お寒うございますm(__)m

お買い物行ったら、お釣りに小銭をジャラッといただきましたので、家に帰ってから種類別に分けておりました。
ポンたんのお財布は、分けるようになっていますので。

いやにピカピカと美しい百円玉がありましたので、見てみますと、平成28年産のものでした。
あら、じゃあ、このお財布の中に今ある百円玉の中で、小汚いこれはいつのかしら、と見てみましたら、昭和52年産のものでした。
まあ昭和52年、この頃はポンたんの人生、パラダイスの頃よねえ、などと思いながら並べてみた百円玉。

20170124165903665.jpeg

1番上が平成28年
2番目4枚が平成27年。
3番目が平成26年1枚。
そして4番目が昭和52年と、56年。

ブログのお友達の皆さんは昭和52年、何をしていらっしゃったでしょうねえ。

さて、そんなポンたん。
そろそろ若い男でも作ろうかと思いました。



20170124165904f5b.jpeg

ポンたんの不器用さでは、なかなか難しいようです。
もうちょっと自慢できるような男が出来たら、また、ご紹介する事にいたしましょう。





HALLOWEEN

ポンたんが子供の頃には、多分、知ってる人が少なかったと思われるハロウィンというお祭り。
渋谷では仮装した若者たちが、DJポリスの掛け声で、一斉に動き出すらしい。

魔女や、ジャックオーランタンや、ゾンビ達は、急速に日本人の心を掴んでしまったようです。

ポンたんは、この、人生60有余年のポンたんは、そんなものに惑わされたりしませんぜ。
そんなミーハーじゃござんせん。

20161028202904da4.jpeg

でも、ちょっと魔女っぽい人形を作ってみたくなりました。

20161028202905ce2.jpeg

うひゃあ、ほうきも、ちょこっと作ってみようかな?

昔、子供に結んであげた兵児帯。
これ、バックにしたら夜の雰囲気出ないかしら。

20161028202907427.jpeg

この最後の1枚が散々で、30分くらい格闘しても、どうにもできなかったという代物。
ポンたん、イメージを形にする能力が全く無いんだわ。・゜・(ノД`)・゜・。

定期的に母の診察に来てくださるお医者さん、看護師さんに渡すハロウィンクッキーを、2週間も前から用意して。

なんだ、ポンたん、ハロウィンのお祭り、楽しみたくって、たまらないんじゃないか\(^o^)/





theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

柿が色づく秋

今日は、孫の所に遊びに行ったので、とてもハッピーで、しかし、疲れもしたので、写真をうp(若者ぶったポンたん)して、寝ようと思います。

201609241917325c4.jpeg

へへ・・・・
孫の写真じゃありません。
そろそろ食べごろの柿シスターズです。


食欲の秋。
また太っちゃうのか、ポンたんよf^_^;)

ズッキーニの研究



ねえ、わかるかしら。
私ってこんなに小さいの。

だから、

201609031724571a2.jpeg


20160903172451536.jpeg

この葉っぱがどれだけ大きいか、わかるわねえ。
前にも写真、載っけたけれど、これ、ズッキーニの葉っぱ!
すごい!
葉っぱはどんどん大きくなるし、根元に花が次々咲いて、そこにズッキーニが次々できるのよ。

知らなかったなあ。

でも、葉っぱはトゲトゲして痛いので、ズッキーニをもぐ時は、ちょっとご用心ね。

今日もオリーブオイルで炒めて、いただきまーす。

ナンノの気持ち

この頃ねえ、髪が生乾きのまま寝ると、朝起きた時に、寝ぐせがついているんですよ。
今のポンたんの髪型は短いおかっぱですからねえ。
寝ぐせで髪がはねていると、どうにもサマにならないんです。

おかっぱは、この人生で時々やってるんです。
直近では50代に入ろうかという頃。
しょっ中生乾きで寝ていたけど、ほとんど寝ぐせがついたことのない薄毛サラサラ直毛。

癖っ毛の主人や息子たちの寝ぐせを面白がっておりました。

・・・・・・・・・

年をとって、白髪が多くなって、髪質が変わったのでしょうか。

今ならわかる南野陽子さんの気持ち!
♪「話しかけたかった」♪

風が踊る5月の街で輝いている彼を見かけたわ〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
駆け寄って話しかけたかった
だけど追えなかった
はねた髪♪

今頃わかったナンノの気持ち。


だけど、「話しかけたかった」ってとっても言いにくいわ!
話したけかけたかかかか・・・・・


そんなポンたん、最近、大発見👀
編み物って、製図だけで編むのとてもむずかしいけど、今はyoutubeで実際に編みながら教えてくれてる動画がけっこうあるってこと!

ブローチやストラップにするような小さな帽子やバラ、セーター。

わあ、ポンたんも編んでみたい!

編んだぞー!お人形に着せてみたい!

20160528151808121.jpeg

お人形が遊んでるのは、40年前にポンたんが買ったギター1号。
最近息子が自分のお古をくれたので、今はそれを時々はじいています♪

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

つくし村のポンたん

Author:つくし村のポンたん
中学生だった姉が描いた小学生だった私。
その頃、昭和30年代の思い出を中心にしたブログです。
お金もない!
若さも無い!
無い無い尽くしのつくし村から、あんぽんたんのポンたんが製作中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR