母上お花見に🌸

母がお世話になってる介護施設での、今日はお花見会。

昨日に比べてちょっと寒い今日。

厚着をしてダウンジャケットも着た母。

お迎えの、施設の車椅子用の軽自動車に乗ってお出かけです。

母を見送ったあと、ポンたんもちょっと買い物に。

道すがら、ご近所の庭や空き地にも桜。

車道の脇にも桜並木。

丘の上、どこかの会社の敷地、あちこちに、見事な桜。

ポンたんも充分に桜を堪能。

今年は桜が咲くのが早かったのです。

みちのくでは、入学式の頃はまだ桜は咲かないものなのですが、今年は咲き始めていましたもの。

だから、もう、そろそろ散り始めです。

明日明後日、風雨が強まるとか。

きっと、花散らしの雨になるのでしょう。


お花見会に参加させてもらって、母は少しは楽しかったかなあ?

夕方、いつものように、今にも泣き出しそうなくしゃくしゃの顔で帰ってきた母を出迎えながら、ポンたんは悩むのでした。

春休みには

母にとってのひ孫たち。

春休みには遊びに来てくれました(^O^)/

1番年下のひ孫が、ひいばあちゃんの前でダンスをご披露。


20180411115445068.jpeg

母も嬉しそうで良かった!良かったo(^▽^)o

風邪にご注意

201804081012385bd.jpeg


母が元気になりましたあ(^O^)/

暑くなったり、寒くなったり。
この時期
皆様もお身体ご自愛のほどを(^人^)

家族からうつりました(ー ー;)

昨夜、喉の痛みと、なんとも言えない身体の不調で、床から起き出して感冒薬を飲んだポンたん。

全く同時に、母が布団の中で意味不明の高速寝言を繰り出す。

ああ、母も具合が悪くなったのね、とわかりました。

少し前に家族の1人が同じ症状を発しておりましたんですう。

今朝、母は37度3分。

平熱が35度台の人なので、やはり肩を震わせて熱に耐えてます。

お昼前になっても37度3分。

在宅の往診を頼んでいる先生に電話をかけ、対処法を伺おうとしましたら

「近くに来てるんで、お顔見に行ってみましょう」

と、すぐ往診に来てくださいました。

本当にありがたいです。

2018040520111986a.jpeg

先ほど熱を計ったら36度8分。

ご飯も食べて、水分も摂ってくれてるし、このまま治ってくれるといいな(^人^)

ポンたん先生のお料理講座

チャンチャカ♪チャカチャカチャンチャンチャーン♪
チャンチャカ♪チャカチャカチャンチャンチャーン♪

不器用で、料理センスの全く無いポンたんのお料理講座の時間だよ!

20170907205927ea8.jpeg

用意するものはこれ!
って、ひき肉以外は、その時家にあるものを適当に使えば良いのさd(^_^o)

20170907205929ca6.jpeg

材料をみじん切りにする。

この写真に写ってるおしょうゆ、みりん、豆板醤、テンメンジャンなんかを合わせておく。

201709072059343ff.jpeg


フライパンにごま油をたっぷりひき、ひき肉を炒め、みじん切りにした野菜なんかも炒め、合わせ調味料で味付けしたらできあがり!

あら、簡単!

これ、ポンたんの母の、いわゆる介護食です。
ポンたん母は、歯が少し残ってるので、噛むことはできるんだけど、食べる行為が難しくなってきていて、お箸1本逆さまにもってたり、スプーンを吸い込もうとしたりしています。

そこで、考えたのが、これ!
スープでご飯をぐじゃぐじゃに煮て、そこにこの、ひき肉料理を混ぜ、最後に溶き卵をまわし、本当の最後に片栗粉でとろみをつけます。

201709072115378f6.jpeg

とろみがついてるので、おはしですくっても、スプーンの背に乗ってもそのまま母のお口に運ばれます。

これにしてから、完食の多い母です。

そして、このひき肉料理、他の家族にも好評。
パンに乗っけてその上にとろけるチーズを置いてトースターで、焼いても良し!
インスタントラーメンの上に置いても良し!
キャベツの千切りや、レタスの上に置いてサラダにしても良し!
オムレツの具にも良し!

ひき肉の他の野菜は、大根でもキノコでも、なんでもみじん切りにすればオーケー!
味付けもそーみしゃんたんや、コンソメでも合うよ(≧∇≦)

おっと、こりゃあ、釈迦に説法でやんしたね。
みなさんのお料理上手は存じ上げておりやしたものを。
ポンたん、つい調子に乗ってしまいやした。

それでは、今日のお料理講座、これでおしまい!

チャンチャカチャンチャカチャンチャンチャーン♪
チャンチャカチャンチャカチャンチャンチャーン♪
チャンチャカチャンチャカチャンチャンチャーン♪
チャララランチャチャンチャンチャーン♪




03 | 2018/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

つくし村のポンたん

Author:つくし村のポンたん
中学生だった姉が描いた小学生だった私。
その頃、昭和30年代の思い出を中心にした、ポンたんのちいちゃな世界。
通りすがりにお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR