ポンたん先生のお料理講座

チャンチャカ♪チャカチャカチャンチャンチャーン♪
チャンチャカ♪チャカチャカチャンチャンチャーン♪

不器用で、料理センスの全く無いポンたんのお料理講座の時間だよ!

20170907205927ea8.jpeg

用意するものはこれ!
って、ひき肉以外は、その時家にあるものを適当に使えば良いのさd(^_^o)

20170907205929ca6.jpeg

材料をみじん切りにする。

この写真に写ってるおしょうゆ、みりん、豆板醤、テンメンジャンなんかを合わせておく。

201709072059343ff.jpeg


フライパンにごま油をたっぷりひき、ひき肉を炒め、みじん切りにした野菜なんかも炒め、合わせ調味料で味付けしたらできあがり!

あら、簡単!

これ、ポンたんの母の、いわゆる介護食です。
ポンたん母は、歯が少し残ってるので、噛むことはできるんだけど、食べる行為が難しくなってきていて、お箸1本逆さまにもってたり、スプーンを吸い込もうとしたりしています。

そこで、考えたのが、これ!
スープでご飯をぐじゃぐじゃに煮て、そこにこの、ひき肉料理を混ぜ、最後に溶き卵をまわし、本当の最後に片栗粉でとろみをつけます。

201709072115378f6.jpeg

とろみがついてるので、おはしですくっても、スプーンの背に乗ってもそのまま母のお口に運ばれます。

これにしてから、完食の多い母です。

そして、このひき肉料理、他の家族にも好評。
パンに乗っけてその上にとろけるチーズを置いてトースターで、焼いても良し!
インスタントラーメンの上に置いても良し!
キャベツの千切りや、レタスの上に置いてサラダにしても良し!
オムレツの具にも良し!

ひき肉の他の野菜は、大根でもキノコでも、なんでもみじん切りにすればオーケー!
味付けもそーみしゃんたんや、コンソメでも合うよ(≧∇≦)

おっと、こりゃあ、釈迦に説法でやんしたね。
みなさんのお料理上手は存じ上げておりやしたものを。
ポンたん、つい調子に乗ってしまいやした。

それでは、今日のお料理講座、これでおしまい!

チャンチャカチャンチャカチャンチャンチャーン♪
チャンチャカチャンチャカチャンチャンチャーン♪
チャンチャカチャンチャカチャンチャンチャーン♪
チャララランチャチャンチャンチャーン♪




雨の日

20170704135247b6e.jpeg

今朝もデイサービスに出かける前の母。

紫陽花がやっと色づいたんだけど、どうも、みすぼらしい。
その手前はかすみ草。

この時だけ、ちょっと雨が上がってましたけど、今日は一日中、降ったり降らなかったりのぼんやりしたお天気です。

皆さんのところ、台風はいかがですか?

週に2回はデイサービス



先日腰を痛め、動けなくなった母は、お医者様も驚くほどの回復で、また歩けるようになっています。

今は、週に2回のデイサービスを受けていますよ。

昨日は、そのデイサービスの日。
施設の人が迎えに来てくれるまで、車椅子でお庭に出ています。
母の向こうにかすみ草。
かすみ草の向こうは、先日写真をアップした紫陽花。
この写真には入れられませんでした。
紫陽花はようやく、少しだけ、色づき始めてきました。

20170628205441957.jpeg


これは息子が遊んで植えたカボチャの花。
うまく実がつくと良いな^_−☆

かすみ草もカボチャの花も、母にみせたかったけど、母はちょっとずれたところを見てわらってました。

9時半、施設の車が来てくれました。
今から4時まで、母の外出です。

楽しんできてねー(*^o^*)

安心してください。電気代 払ってますよー💡


先日の母の在宅診療の日

在宅診療では、とても優しいイケメンのお医者様と、真面目で美人な看護師さんが2人1組で来てくださいます。

その日は母の血液検査のため、看護師さんが血液を採取してくださることに。

ちょっと曇り空の日だったので、室内がちょっと薄暗く。

看護師さん注射器を用意しながら「電気ってつけることできますか?」

ポンたん、いそいそと壁のスイッチを押して
「電気ってつけることできますよー」

(みなさん、ご存知ですか?
家の電気ってつけることできるんですよー。)

「そうですよねえ」
応える看護師さん、クスクス笑ってました。

真面目で仕事熱心な看護師さんと、ポンたんの距離が縮まった瞬間でした^_−☆



本日は、先日息子が買ってきたお菓子があまりにも美味しかったので、写真を載っけますよ。

201706101323357ec.jpeg

ポンジュースがお餅になった!
世の中、美味しいものがいっぱいありますね^_−☆


朝3時

母が腰を痛めてしまった。
痛いところがあるので、敵意むき出しになってしまっている。
夜中の毒舌砲は激しい。

ポンたん、砲撃を避けるべく、電気をつけてウロウロ。
母も明るい方が落ち着くのか、やっと寝てくれた朝3時。

テレビをつける朝3時。
ニュースをやってるところもある。
びっくり!
もっとびっくり!
地方局では、地元の男子高校バレー選手権の録画を流している朝3時。

思わず画面に釘付けポンたん。
室内競技のせいか、選手の色が白く、眉毛凛々しく、可愛らしい。
おお、おお、若くって、元気じゃのう!

朝3時。
にやけながら高校バレーを応援をするポンたん。
ただの変態に化したポンたんの背中に、あらま、いつの間に起きたか、母の毒舌砲が直撃!
油断大敵じゃあ☆〜(ゝ。∂)

今日も1日、頑張りましょう\(^o^)/

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

つくし村のポンたん

Author:つくし村のポンたん
中学生だった姉が描いた小学生だった私。
その頃、昭和30年代の思い出を中心にしたブログです。
お金もない!
若さも無い!
無い無い尽くしのつくし村から、あんぽんたんのポンたんが製作中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR