梅雨明けだー\(^o^)/

エアコンを取り替えてから、涼しい日が続いていたポンたん地方。

昨日なぞは、寒いくらい。

夜は母ともども、ちょっと薄めのお布団を掛けて寝ました。
(いつもはタオルケットとか、すごーくすごーく薄い夏掛けのお布団)

いつもは開けてる窓も全部閉めて。
それくらい涼しい夜。

そして、今日、梅雨明けです。
8月に入ってからの梅雨明けは、この地では4年ぶりとのこと。

さて、梅雨も明け、数日後には孫たちも遊びに来るらしく。

いよいよ、ポンたんの夏が始まるぜーーーー☀️

エアコン壊れたーーーーーーー!

アヂイです。
アヂイですね。

ポンたんは、暑い夏は、エアコンに頼らず、汗かいて、シャワー浴びて、汗かいて、シャワー浴びての繰り返しで過ごすのが好きです。
でも、高齢の母もいるので、仕方なくエアコン使ってます・・・・・・・・・・・・

なんてコメントを、前回、ブログのお友達に書いた私・・・・


バチが当たった!
バチが当たった!

エアコン壊れた!
バチが当たった!

その日のうちに息子が電気屋さんへGO!
でも、今、混んでるんですねえ。
新しいエアコンをつけてもらえるまで、あと数日耐え忍ばねばなりません。

連日30度越えの中、 窓という窓、全開で、ギャーギャー大騒ぎしている家があったら、それがポンたんちです。


ところで、母は今、ショートステイをやめ、週2回のデイサービスだけを受けています。
要介護度は5と、上がっています。
当然の事ながら、ポンたんの自由になる時間も少なくなり、あまり、アイパッドミニや、アイフォンを触る事ができなくなりました。

ポンたんのブログにコメント下さる優しいお友達の皆さんにも、もしかすると、ご無礼を働く事があるかもしれません。
同時にコメントを下さった方がいて、おひとかたには、すぐさまお返事が打てて、もうおひとかたには2〜3日後にやっとお返事が打てるって事が、多く出てきそうです。
皆様、どうか、気を悪くなさらないでくださいな。
本当にごめんなさいね。

では、皆様、お身体ご自愛のほどを❤️


梅雨入りだあ\(^o^)/

東北もやっと今日、梅雨入りしました☔️
例年より9日遅く。

なんか、ほっとしました。
やっぱり梅雨は必要です。

201706212149160fa.jpeg

で、梅雨と言ったらやっぱり、この花よねd(^_^o)
と、雨がザーザー降ってる中、庭に出て写真撮ったけど、ポンたんのお庭の紫陽花は、まだ、こんなもん。
やっと少し色づき始めたくらいです。

♪雨が空を見限って
あたしの心に乗り換える♪

これは中島みゆきさんの「雨が空を捨てる日は」の一節。
2番は
♪雨が空を見限って
あたしの心に降りしきる♪

と、なります。

あーあ、この歌詞に共感して歌っていた若い頃があったなあd( ̄  ̄)

今はあの頃を懐かしく思い出す「やすらぎの郷」世代のポンたんであります。

オススメ




残り御飯で、ガーリックライス!
これ、すっごく美味しいのです。
あまりに美味しかったので、ブログの皆さんに教えたくなっちゃった\(^o^)/

メーカーさんは、確か、子供の頃、エサキさんという人は、たいていこのあだ名になったはず・・・・
というあのグ・り・子ちゃん!
袋の中身を、残り御飯と炒めるだけです。


ところで、ポンたん一家は今、トマトダイエットに挑戦しています。
ほんとに効くのかな?って疑問だったけど、キョウさんや、み〜むし君が、なんか、保証してくれてます。
食べ方は色々あるのかな?
ポンたんは夕食の前に2個たべてますよ。

あ、ポンたん一家がみな、おデブだってことがばれちゃったかな(*^o^*)

1964!

NHKの朝ドラの主人公が、芳根京子ちゃんから有村架純ちゃんへバトンタッチしましたね。
今回の朝ドラは1964年の設定です。

1964年・・・・ポンたんはこの時小学6年生。
担任は男尊女卑を高らかにうたい、クラスの男どもはそんな担任の後ろから、女子をバカにしていたけど、1964年のポンたんは、この1964という数字は、最高の並びだと、思っていました。
1964年に小学6年生である私たちは、この上なくラッキーなのでは、と!

なんでかな?
東京オリンピックが開催された年だからかな?
男子にバカにされてた分、女子の仲が良かったからかな?
来年は 中学生になれる期待からかな?
すぐ目の前の未来が輝いていた!

1964年。\(^o^)/

今回の朝ドラは、その1964年から始まっています。
懐かしいです。
ポンたんの心にドストライク!

そして民放では「やすらぎの郷」という昼ドラが始まりました。
こちらはまだあまり見てないのですが、倉本聰さんの脚本で、ポンたんが子供だった頃の大スターの方々がゾロゾロと出演なさってるようです。

なんか・・・・
時代はポンたん世代に、今、きてるんじゃないですかねえ\(^o^)/
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

つくし村のポンたん

Author:つくし村のポンたん
中学生だった姉が描いた小学生だった私。
その頃、昭和30年代の思い出を中心にしたブログです。
お金もない!
若さも無い!
無い無い尽くしのつくし村から、あんぽんたんのポンたんが製作中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR