また作ってちょうだいよ!

もう、10日くらい前になりますが、長男が作ったスコッチドエッグ。

20140730210138853.jpg

けっこう美味しかったです。
私たちが食べ終わった頃、次男が帰って来て、残してあったスコッチドエッグをぱくり!
「お、おっかさんも料理できるんじゃないか」
って!


違いますよ( ̄◇ ̄;)
違いますよ( ̄◇ ̄;)
次男はこれ、長男が作ったっていうのわかってて、おふざけで、そう言ったんですよ。

ふん、でも確かに美味しかったです。
皆様も献立に困った時の一品に如何でしょう。

私はいつもちゃんと料理作っているから、こういうのはめんどくさいので、作りません。

では、ここで、久しぶり!マイドール、夏バージョン!

20140730210139819.jpg

それでは、今から、暑苦しい夜に負けず、どれだけ熟睡できるか、挑戦です。
母はもう暑苦しさなぞ物ともせず熟睡モード(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ
どうか、朝まで寝てちょうだいねd(^_^o)

theme : 日々のつぶやき
genre : 日記

アイスキャンディー1本18円

20140725210108756.jpg


・・・・・ちょっとわかりずらい画像になったかな?

冷凍庫から取りいだしましたるこのアイス!
近くの大型スーパーから、これが10本入って、180円前後で買ってきた。

10本で180円前後っていうことは、この一本は18円!

アイスキャンディー1本 18円!

あー、ポンたん、この暑い1日、アイスキャンディー2本立て続けに大人食い(?)して、とっても、幸せになっちゃいました(((o(*゚▽゚*)o)))

しめて36円也り!

theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

ラジオ体操

ポンたんの生息地でも小学校は夏休みに入ったようです。

昨日、いつも愛用している千円カットの美容院に午前中、行ったら、小学生たちが5~6人、大人が3人くらい順番待ちしていたので、ポンたんは簡単に諦めてしまいました。
しょうがないので、家の洗面所で、前髪だけ切りました。

夏休み・・といえば、「ラジオ体操」!

ポンたんの子供達の時は、夏休み中、1週間だけのノルマでした。
そして、PTAの役員になったポンたんは、体操する場所を決めるのに、苦労した思い出があります。
1週間と雖も、ご近所のお家には朝6時半から、喧騒でご迷惑をおかけするので、なかなか場所が見つからなかったんです。


ところで、ポンたんが小学生だった半世紀以上前は、私の記憶が間違ってなければ、夏休み中、ずっと朝はラジオ体操があったような気がするのですが。

そして、ポンたんが住んでいたアパートでは、小学生が70~80人はいて、ラジオ体操もアパートの広場の真ん中で、盛大に、ラジオの音量も目一杯に上げて、行われたものでした。

さて、今の小学生のラジオ体操はどうなっているのでしょう。
今度、孫が遊びに来たら聞いてみましょう(^-^)/

theme : ひとりごと
genre : 日記

ヘビ花火 ネズミ花火

花火・・・・見るのも楽し、するのも楽し。


半世紀以上前、住んでいたアパートの前庭で、良く花火をしました。
ポンたんの家はアパートの一階だったので、アパートの前庭は自分のプライベートガーデンのようなもの!(?)
晩御飯の後、暗くなるのを待って、庭にでます。


ポンたんには行動力のある姉が居るので、姉にくっついていれば、なんの心配も無くいろんな遊びが出来るわけです。
ろうそくに火をつけるのも、花火に火をつけるのも、みんな姉まかせ。

今、思い出に残っているのが、ヘビ花火とネズミ花火!


ネズミ花火は先端に火をつけて放り出した途端、クルクル ヒュルヒュルと回り出して、予測のつかない場所へ飛んで行き、最後にバーーーン!と大きな音を出すので、スリル満点!

ヘビ花火は小さくて真っ黒で円筒形をしている。
火をつけると、無言でモクモク モクモクと煙を出しながら、燃えかすがヘビのようにグニュグニュとかなり長く伸びて行く。

線香花火もおもしろかったけど、ポンたんはこのヘビ花火がとてもお気に入りでした。

今みたいに、シューシューと華やかに火を吹く花火は無かったような気がしますが、どうだったのでしょう。

theme : ひとりごと
genre : 日記

大好き盆踊り!

ポンたんが小学生だった、今から50年以上前のお話し。

町内会の盆踊りは3日くらい続いたような記憶です。

最後の日は仮装大会がありました。
ポンたんが1年生の時、ポンたんの姉がこの仮装大会に出ました。
父の剣道の袴と竹刀で、「赤胴鈴之助」になったんだと思います。
いろんな仮装をした人々が櫓の上で踊って、姉は5等賞になりました。

それから数年後、小学3年か4年のポンたんは夕方になると盆踊り会場に入り浸り、毎日時間がくるまで踊り狂っていたわけです。
そして、最終日。
ポンたんはもう仮装大会に出る、と1人で勝手に決めてました。
友達を誘おうとか、そんなんじゃなく、誰がなんと言おうと盆踊りの最後まで、全部楽しむぞ!みたいなノリでいたのです。

両親が反対しても出るんだ!と固く心に決めていたのに、母は自分のワンピースを着せてくれるし、父は紙で王冠とタスキを作ってくれました。
タスキには「アラビアのお姫様」と、書いてあります。
母のワンピースは裾が長く、ポンたんが着るとロングドレスになりました。

エントリーしてるのは殆ど大人。
子供はアラビアのお姫様のポンたんと、火消しの「め組」のハッピを着た姉妹くらい。

仮想大会は、櫓の周りだけじゃなく、昼間から商店街を列になって踊り、審査を受けます。
夜は櫓の上で踊り、最終審査です。

ポンたんは3等賞になりました。
何やら賞品をいっぱいもらった記憶があります。

小学生の頃、通信簿には「協調性はあるけど消極的」とばかり書かれていたポンたんにもこんな一面があったのでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

theme : シニア・エッセイ
genre : 日記

メンテナンス中

今朝、5時過ぎに目を覚ましたポンたん。
隣のベッドでは母がスースー熟睡中。
一昨夜は、寝たと思うと起き出す母に手こずっていたポンたん。
今朝は、熟睡の果ての爽やかな目覚めです。
ゴミ出しは6時頃行けばいいか。
じゃ、ちょっと枕元のiPad miniを見てみよう。
こんな一人だけの時間を持てる朝は殆ど無い。
お、昨日久々更新したマイブログに嬉しいコメントが一通。
母は・・・しめしめ、まだスースー。
コメントに返事を打って・・・そうーしん!
あれ?
不適切なコメントにみなされた・・・・みたいな表示が出て送信されてない。
何度もそうーーーしーーーん!
また、不適切なコメントみたいな表示が出る。
私のコメントの中に何か不適切な言葉が?
これか?
ちょっと変えてみよう!
駄目!
あれ?
究極、コメントをくれたブロガーさんのDog的名前が何かヒワイ?
もしかしてポンたんの名前、とってもヒワイ?
ポンたんの返事の文章のどこがヒワイ?
不適切と表示されると、とにかく「ヒワイ」しか浮かんで来ないのは私だから?
いろいろ考えてしまいました。

結局、その時間、数十分くらいFC2の方でメンテナンスをしていて、そのせいで、ポンたんの返事が送信されなかったみたいです。

theme : 日々のつぶやき
genre : 日記

そろそろ夏祭り

町内会の夏祭りの回覧板が回ってきました。

うちの子供達が小ちゃい時は、ずいぶんとお世話になったお祭り!
ポンたんは1番下の子をおんぶして踊りの輪に入ってました\(^o^)/

今から半世紀以上前、ポンたん小学校の時のお話しをします。
ポンたん家族の住んでいたのは、社宅のアパート。
アパートの前は、賑やかな商店街でした。

その商店街の一画で、毎年夏の3日間くらいかな・・・盆踊りが開かれてました。

夕方、太鼓の音が聞こえ出すと、ポンたんの身体の中の血が、一斉にフツフツと沸き出しました。

ポンたん、一人で家を飛び出して盆踊りの広場へ。

晩御飯は食べたのか、食べなかったのか、覚えていません。

まだ数人しか集まっていません。
友達が居ようが居まいがも関係無し。
同じお祭り好きの数人で踊り出すうちに、どんどん人が集まり出して、賑やかに盆踊りです。

夕食を終えた両親が現れる頃にはポンたんは櫓の上で手振り足振り。

最後の最後まで踊って、歌もお囃子もみんな終わってからやっと諦めて、帰るポンたんでした。

両親は、ポンたんを待たず、大抵その前に帰ってましたね。


あー、ポンたんって踊りが下手なんだ・・・って気づいた小学校6年生頃、やっと羞恥心を知り、急激に盆踊り会場から足が遠のいたポンたんでした。


でも、今は言える!
盆踊りの踊り、上手も下手も関係なーーーーい!
踊りたい気持ちを抑えちゃ駄目なんだーーーーーーー!

ってね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

theme : シニア・エッセイ
genre : 日記

ジャラーン ジャラーン

ポンたんの住むあたりは、今朝、ちょっと大きな地震がありました。
4時20何分かそこいらの時間だったのですが、ポンたんはその前にもう起きていたので、そんなに慌てませんでしたよ。
今朝は、母はとっても上機嫌で(大体午前中は大抵穏やかです)4時頃から、ずっとおしゃべりをしていたからです。
おしゃべりといっても、言葉も内容もめちゃくちゃです。
ミシミシ、ユラユラと来ても母はニコニコと話し続けてました。
怖がらなくて、助かりました。

揺れてる間、外でずっと
ジャラーン ジャラーン ジャラーン

と、何か音が鳴っていました。

あとで息子に聞いたら、
「俺のスマホ」
と言います。
スマホの緊急地震速報だったようです。
「外からも聞こえたよ」と私。
「俺も外からも聞こえた。みんな一斉に鳴ったんじゃねえ?」と息子。

暑かったので、天窓は全部開けてあったから・・・

「えー!スマホの緊急地震速報って、みんな同じ音がするの?」

スマホを持ってないポンたんは、そんなことにびっくり!

でも、外から聞こえたジャラーン ジャラーンは、けっこう大きな音でした。

各家々のそれぞれのスマホが音を合わせてお知らせしてくれたのですかね?

ちなみにポンたんは今、このブログをiPad miniで打ってます。
スマホは持ってないけど、iPad miniを買ってから、ポンたんの人生は随分変わりましたよ!

theme : 日々のつぶやき
genre : 日記

まだ料理が上手にならないんだけど・・・

半世紀前、高校に入りたての頃、ご近所のおばさんの前で、きゅうりを切ったことがありました。
家で大勢の集まりがあり、私が母の手伝いをしてお酒のおつまみを一品作っていたのですね。
きゅうりとわかめの和え物。
きゅうりの切り方がめっちゃ遅かったので、おばさんに笑われました。
私は、小学校の頃から、台所でしょっ中母の横にいたけれど、考えてみれば、カレーのお鍋を混ぜたり、トンカツを揚げたり、海苔を炙ったり、母とのおしゃべりを楽しんだり、で、包丁は使って無かったのですね。

母は
「女は結婚すれば、嫌でも毎日食事を作らなければならない。
毎日作っていると自然に上手に作れるようになる。」
と、言って、敢えて料理をちゃんとは教えなかったのです。
面倒臭かったのでしょう。

そんな感じで、高校生になってもろくに包丁を使えなかったポンたんですが、小学校の頃から、一応お手伝いすることは決まってました。

父の靴を磨くこと。
窓ガラスを拭くこと。
そして、トイレの紙を畳むこと。

あの頃はトイレットペーパーを使ってなかったです。
ちり紙の束を買ってきて、2枚一組にして、二つ折りにしてトイレにおいておきました。
ちり紙も、普通のよりちょっと黒っぽいのです。
多分普通の白いのよりお安かったのだと思います。
時々、その黒いちり紙には新聞の文字が一つ二つ見える時がありました。
新聞紙などの再生紙だったのですね。

その黒いちり紙を折りながら
「こういう仕事が大人になってからもあったら、私は名人になれるんじゃないかなあ」
と、思っていた小学時代でした。


最後に、ご迷惑とは思いつつ、ちょっとお顔が上手くいったお人形をご紹介!
201407042136192f8.jpg


20140709211517848.jpg



20140709211514d03.jpg


どうも、失礼いたしました。




theme : シニア・エッセイ
genre : 日記

姉は泳げます!

姉は、小学校で転校を経験していて、プールの授業は5~6年生の二年間しか受けていません。
中学では、毎年1回くらいだったか、市民プールに行ってただ、ただ、遊ぶ授業があったっきり。
半世紀前の話しです。
今は、プールの無い小学校や、中学校はないのでしょうね。
高校は?どうなのかな?

とにかく、水泳の上手な姉は、高校の夏休みになると、泳ぎたくて、泳ぎたくてしょうがなくなるのでした。
そんな時は、私を連れて二人でよく市民プールに行ったものです。

母も夏休み娘たちに家でゴロゴロされるより、という思いからか、お昼ご飯も食べて来なさい、とお小遣いを持たせてくれました。

市民プールのすぐそばにお蕎麦屋さんがありました。
泳いだ後の(泳いだのは姉だけで、私のは水遊びでした)お蕎麦屋さん。
私も姉も決まって食べるのは大好きなざるそば!

美味しかった!
あの、市民プールの帰りに食べたざるそば、本当に美味しかった!

でも、なんで姉は泳げたんでしょう?
ってか、なんで私は泳げなかったんでしょうね^_−☆



201407042136163ce.jpg

主人のお母さんがサクランボを送ってくれました。
自然の食物の色の美しさにはいつも感心します。
主人のお母さんは私の目指す女性像なのですよ。
いつも感謝です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

theme : シニア・エッセイ
genre : 日記

06 | 2014/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

つくし村のポンたん

Author:つくし村のポンたん
中学生だった姉が描いた小学生だった私。
その頃、昭和30年代の思い出を中心にしたブログです。
お金もない!
若さも無い!
無い無い尽くしのつくし村から、あんぽんたんのポンたんが製作中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR