ハロー  ハロウィン

いっつもアイパッドミニからブログを更新しているポンたん。
今日はパソコンからこんにちはー!です。
何故かっていうと、これこれ。
また、GIFを作ってみたからでーす。
今回は、息子の手を借りず、全部一人でやったので、ものすごく時間がかかりました。
若い人には何故そんなに苦労するのか理解できないでしょう。
写真もいい出来では無いのですが、もう疲れたのでこれでアップします。
ごめんなさい。

世間がフィーバーしているハロウィンたら言うものに、ポンたんもちょっとだけまぜてもらいたくて。
ポンたんが子供の頃には恐らく聞いたことも無かったはず。
ハロウィン!
ハロウィン

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

眠い

結婚して子供ができた時、
あー、もう眠りたいだけ眠ることは無理だ、とわかりました。
最初の試練は授乳。
授乳の時期が終わっても、主婦にはゴミ出しもあるし、お弁当作りもある。
子供はその両方が休みの日曜日に限って、ものすごく早くから起き出してくる。

そのうちスポーツ少年団とか部活とかで日曜日のほうが寝ていられなくなり、
もっと大きくなって、アルバイトや飲み会なども加わってくると、帰って来るまで心配で夜もやすやす寝られず。

今はもう、母の気配に反応してパッと飛び起きるすごわざポンたん。


独身の時もやることがいっぱいあったり、仕事で緊張してたりする時は、眠れぬ夜もあったけど、その代わり、休みの日はお昼まででも寝てられた。

あの、寝溜めが、結婚してからは、全くできなくなったのです。
あー、寝溜めがしたい。
お昼まで寝てみたい。

20141022210435901.jpg


2014102422042925a.jpg


20141024220430922.jpg

毎日そんなことを思っていたら、気持ち良さそうに眠ってるいねむり姫ばかり出来上がりました\(^o^)/

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

🍎お人形🍏

20141021071719f91.jpg


居眠り姫

201410210717174e3.jpg


眠り姫じゃないのよ。
居眠り姫。




あーーーー、なんか、高齢者の、ネーミングセンス(T ^ T)
ま、高齢者だからしかたがないけど。
すきっと落とせないのよ。

あ、リンゴにかじりあとをつけとけば良かったかな?
と、すると
白雪姫

あ、でもなんか汚ない映像になりそう。

ま、居眠り姫で・・・・

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

ポンたんの演歌化

どっちかって言やあ、ロックな女だと思っていやした。
本棚に池波正太郎はあるけど、すべて、食べ物を極めたエッセイ。
面白く読んだ本は、ほとんど現代物。
ロックバンドのChicagoが好きで、QUEENが好きで、まあ、演歌調というよりは、そっちじゃない系・・・みたいな(≧∇≦)

だいたい雪之丞ってやつは、ポンたんが子供の頃はとっても人気のあった時代物かもしれない。
けれど、ポンたんの記憶では、肩幅の広いたくましい役者が女型の雪之丞を演じてて、なんか気持ち悪いーーって印象しかなかったのに。
しかも、子供だったポンたんは「雪の、じょうへんげ」だと思ってた。

「雪之丞変化」
読んでしまった。
青空文庫で。

雪之丞という超美形女形の役者が、親の敵討ちをする話し。

面白くて面白くて。
iPad miniだから、眠ってる母の横で、電気をつけなくても、画面が光ってて読めるんだもんね(^_−)−☆

これは、すごい生活の革命だ!
本自体が発光している!

なんか、この頃、自分で歌う歌にも演歌が入って来てる感じがするし。

うーむ

ポンたんが演歌化してる。

それにつけても、青空文庫には大変お世話になっています。

家なき子も面白かったなあ\(^o^)/

ドグラマグラにはおったまげた\(^o^)/

ポンたん、YouTubeと青空文庫があれば、これからの人生、とても楽しく生きていけます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

FIRE!

うふふ\(^o^)/また、缶コーヒーのCMで、スティービー ワンダーの「To Feel the Fire」が流れてますね♩

今までに、テレビのCMで、心をわしづかみにされた曲が、ポンたんには2曲あります。
1曲は車のCMでしたかねえ、QUEENのキラークイーン。
そしてもう1曲がこのTo Feel the Fireです。

最初に聞いたのが、どうももう15年くらい前らしいのですが、テレビから流れてきたスティービー ワンダーの声にもう心を奪われてしまったという感じ。

今日、テレビで、また缶コーヒーのCMに使われてるのを聞いて、懐かしくなって、いまさっきYouTubeで探してみました。
びっくりしました。
スティービー ワンダーだけでなく、ONE OK ROCK やGACKT, RAG FAIRの皆さんも歌ってらっしゃるのですねえ。
ONE OK ROCKは切なくて、GACKTは狂気を漂わせ、RAG FAIRは素直で、そしてスティービー ワンダーはあたたかーい感じ。
それぞれに素敵でした。

To Feel the Fire

大好きな1曲です。

theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

東洋の計算機だよ!

20141006221711e6d.jpg

ポンたんの母の計算機だよ!
五つ玉です。
母はこれで、家計簿をつけてました。
母は器用に五つ玉を弾いてました。
子供だったポンたんは算盤を弾く母の指の動きにいつも見とれていました。

20141006221709a6c.jpg

ポンたんの算盤です。
小学校の授業用に買ってもらったという年代物です。
ポンたん、毎日、これで、家計簿をつけています。

ポンたんは、小学校の授業でしか算盤を使ったことが無かったので、就職して、算盤が必要になった時、1週間ほど自主練して、間に合わせました。

今でもその程度で、パッチン、パッチンと玉を動かしています。

就職して、程なく、手のひら大の計算機を使うようになり、その頃になるとあっという間に名刺大の薄い計算機なども出てきました。

それでも、簡単な計算は算盤を使ってました。

「東洋の計算機だよ」
ジブリの「ラピュタ」で、ドーラ(声は初井言栄さん)はそうシータに教えてましたね。

ポンたん、今でも東洋の計算機が大好きです。



theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

09 | 2014/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

つくし村のポンたん

Author:つくし村のポンたん
中学生だった姉が描いた小学生だった私。
その頃、昭和30年代の思い出を中心にしたブログです。
お金もない!
若さも無い!
無い無い尽くしのつくし村から、あんぽんたんのポンたんが製作中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR