今年1年ありがとう\(^o^)/

父の会社が仕事納めになると、昭和30年代のポンたんのうちは大掃除が始まるのでした。
そして、30、31日、母がおせち料理をいっぱい作り終えると、お蕎麦を食べながら家族全員で紅白歌合戦を見たものです。
出演者の衣装をあーだこーだ言いながら、1年間待ち望んでいた紅白歌合戦を楽しみました。

一般的な日本人の家庭の大晦日の光景でしょう。

結婚してからは、大晦日は主人の実家で過ごすようになりました。
主人の実家では、主人始め男性陣がみな、歌謡曲大嫌い!
紅白を楽しむのは私とお姑さんだけです。
お姑さんは大晦日でも8時頃寝てしまうので、ポンたんも子供達と寝てしまう、という形になります。

ある年の暮れ、ポンたんの子供達のどれかが熱を出しました。
大晦日は主人だけが主人の実家に行きました。
子供達の熱には異常なくらい敏感で心配性なポンたんなのですが、この時ばかりは心の中で万々歳\(^o^)/
熱の子供たちを手厚く看病しながら(今となっては、誰が熱を出したのかも覚えてませんが)
紅白歌合戦を心ゆくまで楽しんだのでした。

うちの主人の歌謡曲嫌いは、甚だしく、ポンたんは結婚当初は数年、鼻歌も歌えなかったのですよ。
そんな主人でしたが、その数年後の私の誕生日に、ワンズのCDとラジカセをプレゼントするまで成長しましたよ。
ポンたんは近年また紅白を最後まで見ることができなくなってます。
高齢の母の就寝時間に合わせて、ポンたんも眠っちゃうからです。
今年もまた、いつもと同じ日の流れのうちに、新しい年がやって来そうです。

そんな日々に感謝します。
そして、ブログで知り合った皆様にも心から感謝です。
今年1年ありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))
そして、また来年も、よろしくね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

クリスマス



去年のブログに載っけた写真、また再び!

幼稚園の時、ポンたん、天使だったんだよーーーん(^_−)−☆

何も知らず家の中で遊んでる子供達に、キリスト様が生まれたよ、と教えにきたのですよ。

20141223125532ea5.jpg


20141223125534550.jpg

みんなスヤスヤ眠る頃

20141223125535f35.jpg

サンタさんがやってくる

201412231255361d0.jpg


いよいよ明日はクリスマスイブ

今年のポンたんは、特に何もしません。


ケーキを買う予定も無し!

ま、骨付きチキンをオーブンで焼こうかな、くらいですぞ。

玄関だけ、クリスマス!

毎日楽しければそれが1番(((o(*゚▽゚*)o)))

ブログにお邪魔するので、皆様の楽しいクリスマス、覗かせてね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

安くなりました\(^o^)/

ここの団地は、少し高齢化が進み、団地の家々もちょっと老朽化してきている、そんな感じです。

冬になると灯油を販売する巡回車が、団地内をくまなく走ります。

数社が、鉢合わせしないように協定でも結んでいるのでしょう。

曜日ごとに違う会社の巡回車が回ります。

灯油はお店に買いに行ったほうがやすいのでしょうが、我々非力な(????)ばあちゃんたちはこの巡回車から買った方が楽なのです。

ニコニコと元気なお兄ちゃん、おじさん達が玄関の中までも運んでくれます。

助かります。

昨日、18リットル1.780円でした。

安くなってますよ!
嬉しいな♪( ´▽`)

12月の初めに買った時はどこの巡回車も1.880円でした。

各販売車がスピーカーで値段を言いながら走るのです。

ここ数日の間に各スピーカーは

「トーユ!18リッタア 1.780円!」

と、流しながら走ってます。

嬉しいな(((o(*゚▽゚*)o)))

もっと安くなるといいな♪( ´▽`)

more...

投票率を上げたいです

今回の衆院選は、投票率が低かったですねえ。
残念なことです。

ポンたん?
ポンたんは期日前投票に行ってきました。
日曜日は母が家にいるので、母が認知症になってからは期日前投票ばかりです。

最初は棄権せざるを得ない年も何回かありました。
が、
介護サービスを利用するようになってからは、デイサービスを利用して、期日前投票をしています。

期日前投票の会場はいつも閑散としていて、たくさんの立会人の視線を一身に集め、しずしずと投票してくるわけでしたが、今回は違ってました。

もう、入り口から、投票用紙をもらうための列ができてるのが見えてびっくり!

最初から最後まで人の列が続いていたので、投票率は思ったより上がるのでは?と思ってたんですが。

ちょっと低かったですね。

当日は天気も悪かったし、これは、もっと投票の形を変えなければ、と真剣に思います。

入場券が郵送されてくるのだから、郵送で投票できる、とかは難しいのでしょうかねえ。

とか、思ってみた、選挙翌日のポンたんでありました。

入学式の・・・あと

そして・・・・なにがそして?

まあ、前回の続きとして読んでおくんなせい。

そして

そして、この年になるまで、ポンたんの周りには皆さんと同じように、いろんな歌が流れまくっておりました。

その歌を聴くと、その頃の雰囲気が蘇る!と、いうような。

特に好きだったという記憶が無い歌でも、何十年もして聴くと、予想もしない懐かしさに胸が苦しくなる。

そんな歌がいかに多いことか。

YouTubeの出現は、ポンたんに、そして、皆さんにも、記憶の大革命を起こしてるのではないでしょうか。

好きな曲を探して聴いていると、その横に並ぶたくさんの関連曲。

ほんの気まぐれでその中の一つにタッチしてみると、突然溢れ出す懐かしい想い。

ああ、こんな曲があったっけ。

あの頃私は・・・・・・

と、あっという間にタイムスリップ!

今日はそう古くは無い?1977年の歌。

ご紹介させてください。

2日前、YouTubeで偶然見つけてから、何度も聞いてます。



パット ブーンさんの娘のデビー ブーンさんが見事に歌い上げてます。

恋愛の歌かと思いきや、神への想いを歌ったらしいことがネット上に書かれてました。

ポンたんにとって、このYouは、「孫」かな?

And you light up my life 🎵♪( ´▽`)

theme : シニア・エッセイ
genre : 日記

半世紀以上前の入学式

2014121220361834f.jpg

これ、まごうかたなき、ポンたんの小学校入学式の時の装い。

自分の写真はあまり載せたくないなあと思いながらも、前回の、国語の教科書の絵に、同じような服を着た子がいたので、嬉しくなってついUP!

教科書では多分はるおさんの妹かなと思われる、若草色のワンピースの子。

ねえ、同じようなかっこうでしょ?

ポンたんのこのワンピースは、母が入学式用にと、コートかなんかをほどいて作ってくれたものと記憶しています。
深緑色の、フェルトのような生地でした。

チューリップのアップリケがとても嬉しかったお洋服です。

おかっぱ頭に大きなリボン。

半世紀以上前の小学校の入学式です。

今のポンたんと、この写真のポンたんとの間に、なんとたくさんの日々があったことでしょう。

この年になると、やっぱり感慨深いものがあります。



theme : シニア・エッセイ
genre : 日記

続 あたらしいこくご

ポンたんの小学校1年の国語の教科書続編です。
放課後です。
とにかく遊びます。

2014120523114308d.jpg
20141205231140387.jpg
20141205231146a08.jpg
20141205231143c1b.jpg
20141205231145ca5.jpg
20141205231227d59.jpg

と、こんな情景が描かれてます。

ポンたんの実生活も、ほとんどこんな感じでした。

昭和の教科書でしたあああ!!!!!!

theme : シニア・エッセイ
genre : 日記

あたらしいこくご 1ねん

まさしく昭和!
ポンたんが小学校に入った時の国語の教科書。

20141205225117ef7.jpg

201412052250027d7.jpg

お母さんは着物に割烹着。
木の電信柱と板の塀。

20141205224412688.jpg

学校に着きました。

201412052244144b4.jpg

勉強の前に、まず遊び。

201412052247342e8.jpg

20141205224735399.jpg


こうしておかえりの時間となったのですね。


教科書は他には一冊も残ってません。
1年の国語は薄かったので、なんとなく今だに手元に置いております。

もう数ページ、お見せしたい絵がありますので、後日、続編でお送りしますね!

いやあ、ポンたんが小学校の頃って、ほんとに昭和だったんだなあって思います!


theme : シニア・エッセイ
genre : 日記

最後の頼みはネット通販

ブログを始めて、いろいろな方とお知り合いになることができました。
とっても幸せなポンたんです。
そのなかのお1人に、「たけさん」というかたがいらっしゃいます。
(とても優しい、明るいかたで、このブログを書くのに、お名前を出すことも了承してくださいました。)


家族思いの頼もしいお父さん。
そのお父さんが、夜な夜な、家族が寝静まった後に、1人で美味しいものを召し上がるのです。

たけさんのブログには時々その隠れお夜食のレシピが載ります。


もう、1ヶ月くらい前でしょうか。
たけさんが夜中1人で缶詰めを食べたのですね。
それが、とっても美味しかったと。

そのブログを読んで、ポンたん、即決です。
この美味しい缶詰めを、ポンたんは絶対食べるぞ>_<と。

その日から、ポンたんの缶詰め探しが始まりました。
スーパーでは、必ず缶詰めコーナーに向かい何度も棚を見直します。
コンビニも、家の周りにあるコンビニは全部行きました。

もともとポンたんはあまり便利な場所には住んで無いのですが、スーパーでも4軒以上は見てみました。

会えないとなおさら募る恋心。・゜・(ノД`)・゜・。

最後の手段はネットです。20141204203949968.jpg

届きました。
6個セットです。

2014120420395138e.jpg

缶詰めはコンパクトだけど、ふたをカパッとあけると細切りのコンビーフがわああ!!!!っと出て来ます。
ご飯にめちゃいけるって書いてある通り、真っ白いご飯に乗せると細切りのコンビーフがフワーっと広がって、それはもう。
きりっと濃い味付けなので、白いご飯にそれが溶けて馴染んで、もう。

多分、1缶で5~6杯は食べられるんじゃないかと。

家族もみな、納得の美味しさでした。

なんで、この辺のお店では置いてないのかしら。

あ、たけさん、ほんとに美味しかったです。

ほんと、これはやみつきになりそうです。

たけさん、ありがとう!

そして、ブログでお近づきになれた皆様、これからもポンたんの狭い世界に、面白い情報をいっぱい届けてくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))


theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

11 | 2014/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

つくし村のポンたん

Author:つくし村のポンたん
中学生だった姉が描いた小学生だった私。
その頃、昭和30年代の思い出を中心にしたブログです。
お金もない!
若さも無い!
無い無い尽くしのつくし村から、あんぽんたんのポンたんが製作中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR