流行の短かかった帽子

ポンたんが小学校低学年の頃。
はい!今から半世紀以上前のことになりますが。

小学生が全員かぶってたくらい流行した帽子がありました。
ちょうど、今くらいの寒い季節にかぶる毛糸の帽子。

201501292019209ad.jpg

帽子のてっぺんからも細長く尻尾がぼんぼりのところまで長く伸びております。

2015012920191978b.jpg

このように普通にかぶり

20150129201917041.jpg

尻尾の部分は首に巻いてマフラーにします。

ものすごい大流行で、子供はみんなかぶっていたけど、あっという間に廃れてしまいました。

危険なことでもあったのでしょうかねえ。
なんか、今思うと危険そうな気もするんです。

懐かしくしょっちゅう思い出すので、お人形さんにかぶせてみました。


ところで、ポンたん一家はみんなゲホンゲホンしております。
母までゲホンゲホン。

皆様もお風邪にはお気をつけあそばせd(^_^o)

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

繋ぐ豆苗

豆苗の根っこからまた豆苗が育つという話を先日ブログでさせていただきました。
ポンたんでーーーす\(^o^)/

それを読んでくださったブログのお友達raumuiさんが、ご自分のブログに、見事な豆苗の写真をupなさってます。
目玉焼きにはお醤油をかけて召し上がる(ポンたんもそうよ❤️)raumuiさんはとても美しい豆苗を育て上げました。


さて、ポンたんちの豆苗はその後どうなったでしょう。
根っこを水につけて二週間くらい。
けっこう育った豆苗は、根っこから3センチくらいのところでカットされ、お鍋の具となって、美味しく食べられました。

それからまた二週間以上経ちましたが、流石に2度目は育たないようです。

20150120134752a9b.jpg

全然ダメです。
奥の緑色のはセリです。
二週間以上前、お店で買って、美味しくいただいた残りの根っこを水につけたものです。
二週間経って、けっこう見事に育ちました。

これもきっと、2度目は育たないのだと推測。
でも、一回なら水に付けておけばけっこう楽しめるものなんですねえ。

どんどん積もれ(; ̄O ̄)

大雪小雪どんどん積もれ
私の背いよりもっともっと高く

大雪小雪どんどん積もれ
お家の屋根よりもっともっと高く


豪雪地帯の方々にはお叱りを受けそうなこの歌を、50年以上前にポンたんは歌いました。
ローカルラジオのオーディションです。
もしかすると歌詞の記憶違いはあるかもしれません。

番組の中で一般の子供の歌声を流すコーナーがあり、そのためのオーディションです。
父親がお祭り好きで、まだ恥ずかしさも知らない小学校入りたてのポンたんと、もう恥ずかしさは知っていたものの度胸の座った姉とを応募させたのでした。
まだテレビがあまり普及してない頃です。

家族で放送局に行き、たくさんの応募者が一人づつ歌い、姉妹2人とも落ちて、スポンサーの名前の入った三角鉛筆をもらって帰ってきました。

落ちたけど、放送局には入れたし、大きなマイクの前では歌えたし、三角の変わった形の鉛筆はもらえたし、楽しかったことを覚えています。

体重計に乗ったポンたん(O_O)




しょうがないよね(;^_^A
お正月ってみんな太るようではありませんか。
しょうがないんだ♪( ´▽`)


ああ、明日から少し減らすぞ!
減らしたい!
減ると良いなと思いました。

孫!

昨日は七草粥をいただきました。
お粥さんに入れればそのまま出来上がるセットの七草でつくりました。
美味しかったです。

こうして、だんだんとお正月気分も抜けていくのですね。

暮れから昨日まで、特に何もしないのに、やっぱり非日常なのと、それに、とうとう待ちに待っていた孫たちがやってきたのとで、毎晩、お布団に入るとまあ、眠い、眠い。

皆さんのブログにお邪魔してても、読みながら寝てる、なんてことがいっぱいありました。
もし、意味不明のコメントなど残しておりましたら、ほんとうにごめんなさい。

それでねえ、孫が、可愛い孫たちが、もっと可愛くなって遊びにきました。
20150108204330d75.jpg

ポンたん人形でも遊んだし

20150108204332abb.jpg

さあ、これは何をしてるのでしょう?
冷蔵庫の前に自分で椅子を運び正座。

20150108204333c09.jpg

冷蔵庫の磁石で遊んでるのでしたあ\(^o^)/

全く孫バカなポンたん!
全くバカなポンたん!

孫の押し売りのポンたん!

今度来るのは春休みだそうです!
もうすぐだね♪( ´▽`)
もうすぐ春休みさ!

今年もよろしく\(^o^)/

去年、豆苗を食べまして、根っこだけを水につけて栽培したのです。

けっこう育つものですね(^_−)−☆

ブログのお友達!

今年もどうぞよろしくお願いしますねーーーー\(^o^)/

20141230124249676.jpg


20141230124251c60.jpg

豆苗を持ってご挨拶☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
12 | 2015/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

つくし村のポンたん

Author:つくし村のポンたん
中学生だった姉が描いた小学生だった私。
その頃、昭和30年代の思い出を中心にしたブログです。
お金もない!
若さも無い!
無い無い尽くしのつくし村から、あんぽんたんのポンたんが製作中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR