少年少女世界文学全集

しばらく自分のブログを更新することにご無沙汰だったポンたん。
書かない日が続くと、久しぶりに書く時に、いやに緊張します。
少し頭を慣らすために軽いタッチでGO!

みなさんはいわさきちひろさんの絵をご存知でしょう?
亡くなられてだいぶ経ちますが、その優しさで描かれたようなスケッチは、今もあちこちで見かけますよね(^_−)−☆


2015021711055731f.jpg

これは、例の、前述の少年少女世界文学全集の中のピーター・パンの挿し絵です。
それぞれのお話しによって挿し絵の画家のかたが違うのですが、ピーター・パンはいわさきちひろさんでした。
迷子の子供達が、寝る前にウェンディのお話を聞いてるところです。

ポンたんは、ピーター・パンのお話の中でどこが1番好きだったかと言うと、この、ウェンディが迷子の子供達のお母さんになって世話をするところだったのです。
子供達の靴下をつくろうところとか、大好きでした。

昔の女の子はけっこうお母さんごっこをして遊んだものです。
ママー人形を背中におんぶしてみたり。

この本のピーター・パンの挿し絵はどれもとっても素敵で全部ここに紹介したいくらいです。

挿し絵のせいで嫌いになったお話もあったりするので、挿し絵ってとっても重要な役割を果たしてるんだなと思います。

では、2月はあんまり更新しなかったポンたんの、2月最後の書き込みでしたー。
あさっては、あっという間の3月です。

ちょ待てよ!

ポンたんのブログのお友達が、TVドラマの「デート」が面白いとお薦めしてくれました。
ので、見てみました。

なんと!
な、な、なんと!

ポンたんが大好きな長谷川博己様がサイボーグ009の格好をして出ていらっしゃいました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

もこみち にしじま まじまさん
まちゃにい なるみや たくみさん
てごし かめなし にしきどくん

この世にイケメン数々おれど、やっぱり私は長谷川さん\(^o^)/

NHKの「セカンドバージン」で、去ろうとする鈴木京香さんの腕を掴んで引き戻す長谷川さん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ポンたん、脳天からアドレナリンを噴出させて見ておりました。

NHKは、この、腕を掴んで引き戻す男の演出を、朝ドラの「カーネーション」でも使いましたねえ。
去ろうとする尾野真千子さんの腕を掴んで引き寄せる綾野剛☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これ、良いなあ!
近頃は壁ドンばっかり騒いでいるけど、ポンたん、この腕を掴んで引き戻すやつの方が良いなあ\(^o^)/

20150217110300e4b.jpg

これは、先日ポンたん人形のバックに写っていた「少年少女世界文学全集」の中に入っている名作「赤毛のアン」の終わりの場面です。

20150217110258884.jpg

こういう装丁ですよ。かわいいでしょ。


ここに、その原点があるのです。
「ギルバートはアンの手を固く握り・・・・・・・アンは笑って手を引っ込めようとしたが駄目でした。」

まさしく、このシチュエーション!

これが、高畑勲さんのアニメ「世界名作劇場」の、「赤毛のアン」で、もうポンたんの心臓がドッキンドッキン高鳴るほど素敵に、見事に描かれていました。
純粋で、優しく、爽やかなギルバートの引き寄せ方は、もはや二次元ではありませんでした。

「セカンドバージン」や「カーネーション」で、あの引き戻すシーンを作った人は皆「赤毛のアン」を見てたんじゃないでしょうかねえ。

と、これ、ポンたんの自論。

あれ?もしかすると、キムタクの「ちょ、待てよ」もこの「赤毛のアン」を見て作ったのかも?

咳ゲホンゲホン

皆さーん!
お風邪など召してませんかー?
ポンたん一家のゲホンゲホンも、昨日あたりからポンたんが1抜けしたようです。
めでたい話しです。

熱も出ず、ただ咳だけと、けっして侮っていたわけではありませんが、最後の方はやっぱり疲れました。
最後にうつった息子はまだゲホンゲホンと、今日あたりがピークのようです。

母は私より遅れること数日。
つまり、私がうつしたのですね。

みな、くぐもった同じ音の咳でした。

母の身体は流石に心配だったので、お医者様にみていただきました。
レントゲンも撮って、異常無し。
いただいたお薬も今朝で飲み終わったけど、母はまだちょっとだけ咳が残ってます。

いやいや、しつこい咳でした。

3週間、3週間も咳をしていたポンたんです。

さ、明日から気持ちも新たに元気だして動き回るぞーーーー!

皆様もお風邪には本当にお気をつけあそばせ(^_−)−☆

鬼だよーん\(^o^)/

朝、テレビで節分の話をしていたから、ポンたんも鬼のお人形出しちゃおう!

でも、虎のふんどしじゃあないのよ(≧∇≦)

豹柄ですね、これは。

お家にあるもので作ってるので、前にも使ったこの豹柄生地で。

20150202094522532.jpg

鬼さんの後ろにあるのは、ポンたんが小学校の頃に読んでいた本ですよ。
今読んでもとってもとっても面白いd(^_^o)

20150202094523f59.jpg


20150202094524bf5.jpg

明日はみんなで豆まきしよう\(^o^)/

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

01 | 2015/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

つくし村のポンたん

Author:つくし村のポンたん
中学生だった姉が描いた小学生だった私。
その頃、昭和30年代の思い出を中心にしたブログです。
お金もない!
若さも無い!
無い無い尽くしのつくし村から、あんぽんたんのポンたんが製作中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR