鉛筆✏️

201504272339508e4.jpg

クンクン、これ、なんだブー?

20150427233950d95.jpg

おっと、刃物が出てきたブー!


春休みに孫が来た時、こんなものを持ってきました。
鉛筆削りだそうです。

ほほう、近頃は、こういうものがあるのですね。
これだとケガしないで削れるのかしら?

ポンたんが小学校に入った頃は、もう手回しの鉛筆削りがあって、そればっかり使ってました。
ポンたんは驚くほど不器用で、ナイフでは上手に削れなかったのですが、必要に応じては、削ってましたよ。
芯の先が嫌にとんがる変な削り方でした。

うちの娘は親に似づ、ものすごく器用で、こっちに来ると必ず家中の鉛筆をナイフで削って行ってくれます。

削ったばかりの鉛筆って、とっても魅力的です。

siri

息子は私のiPad miniを使って、よく、siriちゃんとお話をしている。
愛してるよ!とか歌を歌って!とか、無理難題を吹っ掛けて、siriちゃんに冷たくあしらわれている。
いい気味だ!(◎_◎;)

先日、娘が自分のスマホで話しかけていたsiriちゃんは、男だった!

siriちゃんは女性だとばかり思っていたポンたんは、心からびっくり!

昨日、ポンたんのiPad miniのsiriちゃんも、男性になっていただいた。

早速

「愛してるよ」
と、告ると
「そうですか」
と、冷たい一言。
(何のこたあ無い。私も息子と同じレベル)
「それだけ?」
と、落胆したポンたんに
「それだけです」
と、siri君。

もう、冷たい男って好きよ!
これから、私の虜にしてみせるから、待っててね♪( ´▽`)

siri・・・・しり・・・・「尻」と言えば、ポンたん人形の最新作はお尻が魅力!

20150425115612746.jpg

で、スカートを履くとこんな感じ

20150425115610707.jpg


後ろのレースの向こうには春が満開です\(^o^)/

20150425115606441.jpg


201504251156098c0.jpg

芝桜が遠くから見るとまるで雪の山みたい。
手前のボケの赤も綺麗です。
(これ、ボケでいいのかな?)

ツツジも咲き始めてます。
濃いピンク色です。

東北の庭もお花がいっぱいになってきました\(^o^)/

キュッキュと、ね♪( ´▽`)

ポンたんの中学、高校の頃の身だしなみは、制服のブラウスをなるべくたるみなくスカートの中にいれておくこと。


中学の時、転校生がやってきました。
とびっきり頭がよく、小さなお顔がキュートで、目の大きい、すこぶる可愛い女の子。
あっという間に、1学年400人くらいいる私たちの学年の注目の的になりました。
性格も素朴で幼くて可愛くて。
彼女はポンたんと同じアパートでした。
アパートの同学年はそれぞれにみんな友達です。
彼女もポンたんたちと一緒に遊びましたよ。
知れば知るほど、頭が良く、性格もいいのがわかるばかり。
学校でも男の子たちの視線を集めて。

ある時、ポンたんたち女の子仲良し数人は、学校に行くのに彼女を迎えにいきました。
その日は彼女の家の前までみんなで行ったのですねえ。
ドアが開いて、制服を着たいつもと変わらず可愛い彼女がニコニコと顔を出して。

その時、彼女のお母さんが、パッと彼女の制服のスカートをまくりあげ、ブラウスの裾をキュッキュっとひっぱったのです。

キュッキュとね♪( ´▽`)

女同士とはいえ、私たちの真ん前で!
みんなのあこがれの、秀才で、美しく、学級会での発言もみんなの尊敬を集めてる彼女のスカートを。

あー、親にとっては彼女もまだまだ小さい子供に見えるんだろうな。
ポンたんだけでなく、他の友達も心の中でそう思ったとおもいます。
実際はポンたん、いくら子供とはいえ、もう中学生の子のスカートをみんなの前で跳ね上げる親には心からびっくりしたのですが。


何事も無かったかのように
(いや、本当に何事もなかったんだけどね)
ポンたんたちはおしゃべりをしながら学校に出発したのでした。

ブラウスやワイシャツを、きちんと、スカートやズボンの中に入れていた頃のお話でした。

陽射しが暖かいわー\(^o^)/

201504192035436bf.jpg
チュウリップって普通球根を掘り出しておいて、秋頃また植えておくとかいうものだけど、ポンたんちのチュウリップは、ずうっと土の中に居っぱなしだったのに、咲いてくれた、というなんともお利口なチュウリップなのです。
201504192035440e3.jpg

このムスカリもしかり。


陽射しが暖かくなってきたので、ポンたんもTシャツの上に薄手の丸首のセーターだけを着てみました。
ちょうどいいです。
セーターの丸首のところから、下に着ているTシャツが覗いています。

昔だったらだらしない着こなしだけれど、今は平気です。
オシャレです。
丈の短いスプリングコートの裾から、下に着ているチュニックの裾が覗いていても、それもオシャレで通ります。

ポンたんの若かった頃、1970年代、ワイシャツやブラウスはきちんとパンツやスカートの中に入れていました。



オールド ファッションド ラブ ソング

歌うは
スリー ドッグ ナイト

ものすごく歌の上手な3人です💕
芸術の域にまで達してるようにも思えるほどです。
そして、3人の装いにもご注目ください。

今もそれぞれ活躍しているという彼ら。
素晴らしい!

この年代の人が今でも歌ってるのを耳にすると、とても嬉しくなるポンたんです。

缶コーヒーのCMに注目!

ポンたんは缶コーヒーの愛飲者ではありません。
時間と心に余裕のある時は、コーヒーメーカーでコーヒーを淹れ、余裕のない時は(ほとんどこっち)インスタントを飲んでいます。
でも、缶コーヒーのCMが気になるのです。
以前、キリンの缶コーヒー「ファイヤー」のCMに使われた
スティービーワンダーの「To Feel The Fire」に心を揺さぶられたことを、ブログに書かせていただきました。

今日は、サントリーの缶コーヒー「BOSS」のCMに使われてる曲に心を揺さぶられてるお話です。

それは、エリック クラプトンの
「チェンジ ザ ワールド」


エリッククラプトンと言えば、クリームというバンドにいた時の「ホワイトルーム」しか知らないポンたんですが、今回、この「BOSS」のCMを見て開眼いたしました。

熟成した声!
心地よく心に入り込む高低差の効いたメロディ!
身体の中心を貫いて脳天に達して響き続けるギターの音色!


ここんとこ毎晩聴きながら眠りに入るポンたんなのです。

帰りたくなーい。・゜・(ノД`)・゜・。

帰りたくなーい、と泣きながら車に乗った孫。
ケロケロとして手を振って笑顔の孫。
それぞれ違う性格で、子供って本当に面白い!
楽しかったなあ。
そして、今は寂しいなあ。

20150406103639af3.jpg

もうすぐ2歳の子は、相変わらず冷蔵庫に磁石をくっつけて遊んでましたよ。

20150406103639a6f.jpg
20150406103641bda.jpg


ほら、ポンたんの作ったお人形でもいっぱい遊んで行きました\(^o^)/

母がショートステイで、夜施設にお泊まりだった日には、私と一緒にお風呂にはいったり、一緒に寝んねもしましたよ!

楽しかった!
楽しかった!
楽しかったよー!

お久しぶりぶり!

孫たちが帰り、日常が戻ったポンたん。
寂しいなあ・・・・

ってなことで、明日から少しずつ、ご無沙汰していた皆様のところに、遊びに伺おうかな、と。

今夜はもう寝ます(^_−)−☆

ポンたんのブログも明日あたりから、また、まったりと更新して行こうと思います。

寂しいなあ。
孫たち、帰っちゃったなあ(ノ_<)
03 | 2015/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

つくし村のポンたん

Author:つくし村のポンたん
中学生だった姉が描いた小学生だった私。
その頃、昭和30年代の思い出を中心にしたブログです。
お金もない!
若さも無い!
無い無い尽くしのつくし村から、あんぽんたんのポンたんが製作中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR