懐かしいもの

20150626202245cd3.jpg

この写真を見て、何だかわかるのは、どの世代までかなあ。
これは、ポンたんが小学校の頃の、裁縫箱です。

これは、姉の。

ポンたんのは、もうちょっと安っぽい、絵の無い、ただのピンク色の裁縫箱でした。

姉のはちょっと乙女チックで素敵なので、ポンたんが今も大切に使っているのです。

裁縫箱ではなく、ハガキ入れに。

この裁縫箱を見るたびに、昭和30年代の我が家を思い出すのです。

懐かしいわあ。

それから30年。
ポンたんの子供達の時は、もっと大きくて、頑丈な、学校指定のお揃いの裁縫箱になっていて、ポンたん、びっくりしました。

だって、中に入れるハサミや糸や諸々の道具は、ポンたんたちの時は、家にあるものを利用して、足りないものだけ、学校で斡旋した道具を買って揃えたのですが。

ポンたんの子供達の時は、否も応も無く、ぜーんぶ揃ったものを買わせられましたから。
なんか、無駄だなーと、思ったのです。

ポンたんが子供達を育ててる時は、ポンたんには、そういう違和感がけっこうありました。

あの頃、時代はもう変わっていたのに、ポンたんはなんだか理解できてなかったみたい。


ところで、東北南部は、今日、やっと梅雨入りしましたよ。

季節が、動きました。

美味しいよ🍡🍘🍰🍬🍭



ポンたんが知ってた普通のきんつばって、こんな感じ。
でも、ポンたんがこの間いただいたのは

201506161248532ea.jpg

こういう丸いの。

201506161248511be.jpg

胡麻屋さんの胡麻きんつば。

ちょうど、前にブログで紹介した、胡麻コーティングの「亀の子せんべい」をいただいた頃。

他の方からいただきました。

胡麻大好きのポンたんは大喜び\(^o^)/


またまた同じ頃、こんなものもいただきました。

20150625202503f8f.jpg

右端のお手手とあんよは、ポンたんのおっかさんだよd(^_^o)

201506252025012b6.jpg

虎屋の水羊羹!

20150625202501962.jpg

すごーく甘いって聞いてたけど、最初の甘さが口の中でサラッと溶けて、美味しかった(^ ^)

くださった方々の愛情が実って、ポンたん、確実に少ーしづつ、体重が増えていってます。

まだだよd(^_^o)

まだ梅雨入りしてない東北地方です。
遅いですねえ。

居間から見える庭は、乱雑に生い茂る緑の植物。
その中に1輪、2輪と真っ赤なバラが咲いています。

20150620145927022.jpg

すごい赤です。
実際見るともっと濃いです。

20150620145928acc.jpg

10日ほど前から紫陽花も咲いています。

まだ梅雨入りはしていませんが、なんだか蒸し蒸しするこのごろです。

夏はこれ!



カルピスって、ずっとこの箱を買っていたポンたん。
今年はお店でなかなか見つけることができなくて。
それほど、ほしいと思う物でもなく(愛好者さん、ごめんなさい)

ほうっておいたのですが、先日、iPad miniのFaceTimeを使って孫と話している時!

画面の奥で1人の孫がカルピスを作って飲んでいるのを見て、びっくり!

ポンたん「おや、あれって、濃縮されたいつものカルピスなの?」
娘「そうだよ」

20150615203158f35.jpg

ポンたん、これ、ずっとスーパーの棚に置いてあるの見てました。
ポンたん、これ、希釈してすぐ飲めるようになったやつだと、ずっと思ってました。

そうだったのか(;^_^A

後日、ポンたんはこのボトルを買ってきました。
炭酸水と混ぜると、めっちゃ美味しいのです。

20150615203155fd1.jpg

カルピスソーダでございます。

お手製カルピスソーダを入れたこのグラス。
エヴァンゲリオンのデザインが。

ポンたんのブログのお友達にエヴァンゲリオンが好きな方がいらっしゃいます。

いつも見ていたこのグラスにエヴァンゲリオンの絵が描かれてることに最近気づいたポンたん。


お勧めカルピスソーダをエヴァンゲリオンのグラスに作ってみましたよ。

おやつだよ~ん🍘

さあ、子供達!
おやつだよ~ん🍘

20150613070243e18.jpg


お母さん、これ、なあに?

これはね、亀の子せんべい。
練り胡麻でコーティングされた岩手の名物だよ。

201506130702444d8.jpg

201506130702468ff.jpg

一関の亀の子せんべい。

以前、私のブログのお友達が、胡麻のお菓子についてブログに載せてくれたことがあります。
その時、私もコメントに岩手の亀の子せんべいのことを書きまして。

このあいだ、ご近所さんから、その亀の子せんべいをいただきました。

やったねd(^_^o)

とっても美味しい胡麻のおせんべいですよ💕


ノーマット

トロトロと日々を過ごしている間に、月日は流れ、6月に。
あっという間に6月に。

南のお国のブログのお友達からは、「ホタル」「紫陽花」など、初夏の言葉も届けられ。
やっぱり気候が違うなあ、と思っていましたが。


母がショートステイでお泊りの日の夕方。
庭の雑草を引っこ抜いていたポンたんの周りを、

蚊!

北国のポンたんの庭にも蚊が出てまいりました。

(おお!夏だ!夏は夕方庭に出ちゃいけないんだった)
と、忘れていた感覚を思い出しながら家の中に。

少ししてポンたんの腕の周りをプーンプーンと1匹の蚊が飛び回って、血を吸って行きました。
家に入る際、くっついてきたようです。

しまった!と思いながらも腕に止まっている蚊を見つめている動きの鈍いポンたん。


蚊取りノーマットを棚から出しました。
これからお世話になります、このノーマット。

20150609124328e92.jpg


ほほ、さりげなく新作を横に。
(わざとらしくのまちがい)


ところで、ポンたんはかかない派。
蚊に刺されてもかかない派。

割とすぐにかゆみも跡形もなく消え去ります。

これ、個人差があって、ポンたん母は激しくかゆがる派。
かゆみが我慢できない派。
蚊以外のかゆみにも激しく反応するので、いつもかゆみ止めを用意してます。


おお!今、なでしこJAPAN勝ちました!
すごい!
すごい!
さ、ポンたんもがんばろう!
05 | 2015/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

つくし村のポンたん

Author:つくし村のポンたん
中学生だった姉が描いた小学生だった私。
その頃、昭和30年代の思い出を中心にしたブログです。
お金もない!
若さも無い!
無い無い尽くしのつくし村から、あんぽんたんのポンたんが製作中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR