孫が来る(((o(*゚▽゚*)o)))

梅雨が明けました!

ここしばらく東北も暑〜い日が続いてます。

今日、孫たちがFaceTime(顔を見て話す、ありがたーい機能)で
「もうすぐ行くよー」
と、言ってきました。

多分、とても忙しくなるので、少しだけ、また、ブログ、おやすみしますね。・°°・(>_<)・°°・。

皆様も、あまり、無理せず、お身体に気をつけながら、お過ごしくださいねd(^_^o)

では、では、またね☆〜(ゝ。∂)

昭和の歯磨き粉

認知症の母がショートステイに出掛けると、ポンたんは早速お買い物に出かけます。
限られた時間に効率良く買い物をするために、買い物メモは欠かせません。

今日のメモ用紙には、先日買ったばかりの、iPhoneのカバー、保護フィルムも書いてありますよ。

それから、夏休みの間に来るであろう、孫たちのパジャマ

それから、歯磨き粉



歯磨き粉・・・・もう、チューブ入りの練り歯磨きしか使ってないのに、歯磨き粉!


ポンたんが幼稚園の時、父と一緒に歯磨きをしていた光景が、ポンたんの頭の中に残っています。
歯ブラシを濡らして、大人の手のひらに乗るくらいの大きさの、丸い瓶の中に歯ブラシを入れて・・・・

そうです。
その瓶の中には、粉がはいってました。
名実ともに歯磨き粉そのものです。

父はお口の中を泡だらけにして磨いてました。
まだ、上手に磨けなかったポンたんは、なかなか泡がでません。
父のように泡だらけにしたいと、憧れていたものです。

程なく、我が家もチューブ入りの練り歯磨きになりました。

下駄箱や、筆箱のように、歯磨き粉も、まだ呼称として残ってるのでしょうか?

皆さんは、なんと呼んでいるのでしょうね。



猿このメガネ

長年使っていたのは、ピッチ。
時流に乗らない感じで、好きでした。
娘のと、お揃い。
使い方がわからない時は、娘に聞けば、あっという間に問題解決。

そのピッチも替え時に。

先週の土曜日、息子が急に
「お母さん、iPhoneにしてみる?」
と、言い出し、あっという間に私はiPhoneを手にすることになりました。

今度は息子とお揃い。
わからないことは息子に聞けば良い。
それに、私、iPad miniの愛用者だしねd(^_^o)
それでも。やはり、iPad miniと、iPhoneは違う。

今のところ
猿このメガネよろしく、いろいろこねくりまわしてます。\(^o^)/

・・・・・
猿このメガネ・・・・
最近はほとんど聞かなくなったけど、ポンたんが子供の頃は、新しいものに飛びついて使用方法など、試していると、親によく言われたものです。
「猿このメガネだね」
と。

ほったらかしでも咲いてくれます❤️

雑草に紛れて可憐な花がスッと咲いています。

20150712203051b91.jpg

ネジバナ・・・とっても可愛いのに、いつも勢い余って、雑草と一緒に抜いてしまってごめんなさい🙇


20150712203049cde.jpg

ノウゼンカズラ

数週間前から、ご近所さんのお庭に咲いているのを見て
「早いなあ、もう咲いてる」
と、思ってましたが、うちの庭のも咲き出しました。
ポンたんの危なっかしい記憶では、いつもより1ヶ月くらい早い気がするんだけど。

ま、ポンたんがいいかげんなので、庭のお花もみんな自由に適当に咲いてるようです。

どっち?誰?

福士蒼汰さんが出て来た時、福士誠治さんと名前が被っちゃうなあ、とチラと思いました。

福士誠治さんはNHKの朝ドラ「純情きらり」に出たイケメンさんです。
福士蒼汰さんは、「仮面ライダーフォーゼ」の主役や、やはりNHKの朝ドラ「あまちゃん」でとっても魅力的だったイケメンさんです。

福士さんという人は、ポンたん、あまり会ったことが無いけど、この芸能界、この時期に、同じように誠実そうな役がぴったりの好青年が同じ苗字で2人。
年のせいね、名前だけ見ると、どっちのイケメンだったかわからなくなること、しばしば。

それだけではなく・・・・

とにかく可愛い広瀬すずちゃんと、以前ゾンビ役を好演したきっぷのいい広瀬アリスちゃんが姉妹なことを最近知ったポンたんは、YouTubeで2人のCMを見ているうちに・・・・・・

広瀬すずちゃんがやってるシーブリーズのCMで、一緒にテニスをやってるのが、福士蒼汰さんでは無く、中川大志君というイケメンさんであったことに、びっくり😵
(ずっと、福士蒼汰さんが出てると思ってました)
しかも、すずちゃんつながりで、そのシーブリーズと、広瀬姉妹のCMのマッチという飲料は同じ会社のものかと思ってましたよ。
(本当は違います)
中川大志君というのはまだ17歳ではありませんか。
若いのう。

年をとったので顔の見分けも難しくなった😲

しかも、野球の楽天には、最近ホームランを出して活躍している野手の中川大志さんまでいらっしゃいます。

ほほ・・・・もうどっちがどっちやら♪( ´▽`)

高齢者も千円カット✂️

ちょっと前に、ポンたん愛用、千円カット(今は1080円)に行ってきたよ✂️😊

ショッピングモールの通路から、ガラス張りの店内を覗くと👀
なんと、待ってる人が4人。

んー、最短20分待ちかー

ポンたん、小さな買い物があったので、そちらを先に済ますことに。

そのうち、開店を狙って来た人たちが全部終わり、待ち時間もなくカットしてもらえるだろう♩

で、その予想が全く外れ、30分ほどして2度目に店内を覗いた時は、待ち人5人。

3度目は4人。

その間、用もなく他のお店を歩いて、買う予定の無かったTシャツを買ったポンたんは、諦めて5人目の待ち人の椅子に座りましたとさ。

ふふ・・・ウィークディのその日、ポンたんの目にしたそのお店のお客さんは、ぜーんぶ、ポンたんと同じか、それ以上の年齢とおぼしき紳士淑女でありましたよ。
学校が休みの時は、小学生が多いのだけど。

美容師さんが良かれと思って話しかけてくる美容院が、少し苦手なポンたん。
そして、何より、「安い」
そして、10分で出来上がる、この千円カット。

あと、数年は利用したいな😄
06 | 2015/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

つくし村のポンたん

Author:つくし村のポンたん
中学生だった姉が描いた小学生だった私。
その頃、昭和30年代の思い出を中心にしたブログです。
お金もない!
若さも無い!
無い無い尽くしのつくし村から、あんぽんたんのポンたんが製作中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR