昭和なポンたん!




久しぶりに、懐かしの昭和ネタを。

このお盆、ポンたんが幼稚園に入る前から家にあったという、古〜い代物。

(なんと!60年は確実に前の物)

アルミのお盆!

軽くて重宝。

熱いお鍋も乗せられます。

これとお揃いで、赤い、模様がちょっと違うお盆もあったのだけれど、それは、多分、捨てちゃったらしく、見当たりません。

・・・・・ちょっと残念(≧∇≦)

丸いお盆が2枚揃えば、ポンたんお得意の(お得意?いつから?)とっておきの踊りも踊れたのに・・・。♪( ´▽`)


(大丈夫です。2枚あっても踊りませんから。許してください(^^;;)


この懐かしいアルミのお盆と、以前アップしたアルミのお弁当箱をいっしょに、すると


201508302044108e2.jpg

うーーん!
レトロ!
昭和が蘇ってくるではありませんか?

自家製なのよ




出来の悪いスイカだなんて言わないで。・°°・(>_<)・°°・。
これは、ポンたんちのお庭にできたスイカなのよ。

まさかスイカが育つはずがないと、笑いながら買った種から育ったスイカなのよ。
この夏の猛暑の中、日ごと、文字通り、目に見えて大きくなっていったスイカ。

ここ数日の、寒いとも言える気候では、もうこれ以上大きくならないと思い。

20150827203727c80.jpg

収穫しました。
iPhoneを置いて、この大きさです。
やっぱり、ちっちゃいわん。
でもね、

甘かった\(^o^)/
とても美味しかった(≧∇≦)
皮のそばの白い部分まで、やわらかく、ジューシーに食べることができました。

20150827203726309.jpg

スイカの向こうにいるのは、60年前に海水浴に行った時のポンたんとポンたんのお姉さんだよ❤️
その時の写真からお人形にしてみました。



お人形作ってみました!

ポンたん、iPhoneにして、もう1ヶ月くらい経つでしょうか。
もともと、iPad miniが人生の唯一の友であるポンたん。
iPhoneを持っても、特に目新しいことも無く、
同じものが二つある・・・みたいな感覚でこの1ヶ月を過ごしました。

でも、さすがiPhone!

こんな機能が付いてたなんて。

昨日、見つけてびっくりしました😵

これって3D?

201508121924371a7.jpg

iPhoneから女神さんが!
「あなたの落とした斧はこれですか?」
と、突然です、現れたのです。




ポンたん、どんだけ暇なんだ( ̄◇ ̄;)



20150812192440c02.jpg

しかも、落ちを考えずに、書き出したものだから。

201508121924398c9.jpg


ま、いいか!

今日は、iPhoneは素晴らしい、というお話しでした。
(お人形をみてもらいたい!というだけでした。)

私はポンたん

名前で呼ばれることの少ない主婦(^^;;

お友達や、孫たちは「ポーンたん」って呼んでくれるけど。

たいがいは、おっかさんとか、つくし村の奥さんとか。

だからかな。

荷物を届けに来る宅配のおじさんが
「えー、つくし村の、えー、ポンたんさん」
と言ってくれると、なんだか、心がこそばゆくなっちゃう。


還暦を過ぎ、こんなことで心を浮き立たせている寂しいポンたんです(−_−;)。

リバーシだった( ̄◇ ̄;)



オセロかと思って、買ってきたら、箱にリバーシと書いてありました。

このオセロかと思ったら箱書きがリバーシだったこのゲーム。

孫たちは1日で、しかも、2回ゲームをしたら、もうだいたい覚えてしまいました。

昼間、覚えて、夜には、このゲームにちょっと疎いじいちゃん(ポンたんの主人)をやっつけてました。


私や、私の子供達は、じいちゃんよりちょっと強いので、油断してるとつい孫たちに勝ってしまうのです。



娘が孫たちにこう言いました。

「私はね、ひいばあちゃんに、オセロを教えてもらったんだよ」


そうなんです。

私と、私の子供達は、オセロでほとんど絶対勝てる秘訣を、私の母に教わっていたのでした。

今でこそ認知症で自分が誰であるか、どこにいるのかわからない母ではありますが、もう、20年も昔、私の子供達が小学生だった頃、オセロでは家族中、母に勝てるものは誰もいないくらいの猛者であったのです。


ひいばあちゃん、賢かったんだぞう☆〜(ゝ。∂)

そして、オセロ(じゃなかったけど、やっぱ、オセロ)楽しかったね。

冬休み、またやろうねd(^_^o)



夏の夜は花火よー!

20150807174623989.jpg

花火をやるよー!
というと、孫たちは狂喜乱舞します。
認知症の母にとっては、パニックの素になるやも知れず、母がショートステイのお泊まりの夜に花火大会!

孫たち大喜び!

実はこの花火、主人が3年前に、大きな大きなパック詰めの花火を買って来て、残っていたもの。

去年もこれでやりました。

今年もOKでした。

ほぼ使い切りました。

ところで、半世紀前のポンたんも花火をするというと、やっぱり狂喜乱舞していたものです。

アパート住まいだったし、そのアパートは社宅で、どこのご家庭にも小学生がいて(ベビーブームの世代)。

アパートの庭で花火をしても、うるさい、煙い、などと言う大人は、まず、いませんでした。

それどころか、ポンたんと姉が花火をやっていると、お隣、2階、3階のお友達もでて来て、みんなで盛り上がったものです。

全員で楽しんだのはヘビ花火。

小さな黒い塊が、煙を吹き出し伸びる伸びる\(^o^)/

翌日、ヘビのようにながーい燃えかすを見るのも楽しみでした。

みんなは喜んだけど、ポンたんは苦手だったのがネズミ花火。

火をつけた途端、シュルシュルとまわりだし、どこに飛んで行くのか予測がつかない。

キャーキャーと逃げ惑ううちにパーン!と大きな破裂音がして、おしまい。(怖かった^_^;)

雨の日は、玄関の中で、姉と2人で線香花火をしてたのもはっきり覚えてます。

あの頃のポンたんは、今の孫達のように、心から花火を楽しんでました。

今は、花火を楽しんでいる孫たちを見て楽しんでます。

自分もやりたいとかは、思わない。

花火に感動する心が、ちょっと薄れて来たのね。

ポンたんも年ね、と言いたいところだけど、明日は、ブログのお友達の、マニックパンク プッシャーズ(略してマニパン)のバンドの初ライブの日。


ポンたんのブログのお友達で、マニパンを知りたいなあという方は、リンクを貼ってるので、是非1度MANIPAN LIFE 覗いて見てね。

とても真摯にロックに取り組んでいる2人組です。

ポンたん、初ライブには行けないけど、心の中で、前夜祭の大きな花火を打ち上げたいと思います\(^o^)/

🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆ドッカーーーーーーン🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆



孫達、来ましたよー♬




夏休み!
孫達が来て


201508062037299c1.jpg


お人形遊びもして

帰って行きましたよー!

孫達の話はまた追い追いお知らせするとして、今日からポンたんは、ぼちぼちと、皆様のところへ、遊びに行きたいと思うのです。



07 | 2015/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

つくし村のポンたん

Author:つくし村のポンたん
中学生だった姉が描いた小学生だった私。
その頃、昭和30年代の思い出を中心にしたブログです。
お金もない!
若さも無い!
無い無い尽くしのつくし村から、あんぽんたんのポンたんが製作中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR