もうすぐ3月🌸



今週はポンたん地方、2〜3度、雪が降りました。
でも、こんな程度。
本当にうっすらと。

春は確実に近づいていて、それもそのはず、もうすぐ3月。

3月と言えば、卒業式シーズンですね。
ポンたんが小学校を卒業する時は、卒業生全員、中学校の制服を着て、出席したものです。

それまで私服で通っていた小学校ですから、いかにも大人への第一歩といういでたちだったわけです。
私服の在校生の前を誇らしげに歩いて、卒業式をしました。

うちの子供達の時代は、中学の制服を着る人は誰もおらず、少しおすまししたお出かけ着で出席、といった感じでした。
卒業のお祝いに、実家から5万円をもらったポンたんは、デパートで、そのまま5万円かけて娘の卒業式用の洋服一式揃えました。

だけど、その時のブレザーも、その後ほとんど着る機会も無く、スカートはあんなに高価だったのに、洗濯の度にアイロンでひだを作らなければならず・・・(^^;;

もっと普段でも気軽に着られるものにすれば良かったな、と後悔したのでした。

記憶の中のお菓子

20160223200947c8d.jpeg

今年のバレンタインデーで、家族用に買ったチョコレートは、ほとんどが、ポンたんのお腹の中に収まりました。
見て!
いろんなカカオ含有量のチョコが1セットになったやつですよ。
この中で、家族投票1位は56%のやつでした。

ところで、ポンたんの記憶に出てくるお菓子で、1番くらいに古いものに
「フルヤのキャラメル」が、あります。
フルヤというお菓子会社は、いつの間にか無くなっています。
残念なことです。
ポンたんが子供の頃は、常識的に有名なお菓子の会社でした。
昭和30〜40年代に子供だった人たちは、わかるかもしれませんね。

このフルヤのキャラメルを、母方のおじいちゃんに買ってもらったのは、ポンたんが幼稚園に入る前のことです。
場所は、秋田の総合病院の売店。
おじいちゃんは腎臓が悪くなって入院していました。
おじいちゃんの末っ子の母は、心配して、私を連れてお見舞いに行ったのですね。
当時の病院には七輪とかがあって、入院患者さんたちは自炊してたと記憶してるポンたんですが、定かではありません。

その時、おじいちゃんが売店で買ってくれたのが「フルヤのキャラメル」でした。
ポンたん、嬉しくて、覚えているのです。
その1年後なのか、2年後なのか、わかりませんが、ポンたんが幼稚園の時、おじいちゃんは亡くなりました。

神式の、ちょっと変わったお葬式に、ポンたんは幼稚園の制服で列席しています。

フルヤのキャラメル・・・・ポンたんにはおじいちゃんの思い出となりました。

テレビ効果



近頃テレビで
バニラヨーグルト
バニラヨーグルト
バニラヨーグルト
と、繰り返すCMを見ているうちに、むしょうに食べたくなって、買ってしまった・・・違うメーカーの。
せっかくCM流してるメーカーさん、ごめんなさいね。

またまた、近頃テレビで
75%くらいのチョコレート
認知症の予防になると言っていたので、買ってみた・・・・・70%のしか、見つからなかったけど。


けっこう、踊らされるポンたん。

白鳥、帰っちゃった!

暖かくなったと思ったらこの寒さ。
みなさん、お身体お大事にね❤️
先週、もうこのまま春だわ🌸とポンたんも思った土曜日。
ちょうど母が1泊のショートステイに出かける朝。
空をにぎわすカモメの声、じゃ、なくって白鳥の声。
(なんか、似てるんだなあ)
1月12日のブログにも書いたけど、ポンたんは去年の12月頃に、白鳥の群れが、きちんと傘の形になって南に向かって飛んでいくところを見ました。
先週は、その逆の向き。
南から北に向かって、かなりの数の(そう、10羽ずつ3組くらい)白鳥が「アア、アア、」と、励ましあいながら飛んでいくのを見ました。
ポンたん地方も最高気温20度でしたから。

「来週、また寒くなるって天気予報で言ってるのにねえ。
春になったと思って、焦って北に向かってるんだねえ」
と、母を迎えに来た介護サービスのスタッフさんと、母を真ん中に挟んで空を見上げていました。

そんな先週とはうってかわって昨日、今日のこの寒さ。

今日はまた特に寒く感じます。
なんと、ポンたん地方、夜には雪も少し降るかもしれないそうです。

畑違い?ではないのかも

前回の泉谷しげるさんは、フォークソング歌手の中でも、破天荒で、ちょっと変わった感じのかたでした。
その泉谷しげるさんが、あるテレビドラマの犯人役を演じた時、ポンたんの泉谷さんに対するイメージが変わったのです。
泉谷さんが扮したのは、実際にあった事件の犯人役でした。
幼い子供を誘拐したとても悲惨な事件。
ドラマで、泉谷さんは、我々には想像も難しかった犯人の心理を、実像として浮かび上がらせたのです。
見事な演技力でした。
その後の俳優としての素晴らしさはもう皆さんもおわかりですよね。

フォークシンガーの姿しか知らなかったポンたんは、泉谷さんの人間性の深さみたいなものに、ずいぶんびっくりしたものです。

同じく、演技を見てびっくりした人に、ビートたけしさんがいらっしゃいます。
当時はツービート絶好調の頃ではなかったのかしら?
お笑いの世界の人としか思ってなかったビートたけしさんも、やっぱり実際の事件の犯人役を演じられました。
若い女性を連続して殺害した、やっぱり、どうしてそんなことが起こったのか理解できないような恐ろしい事件でした。
ビートたけしさんの演技は、そんな異常なことでも、実物の血の通った人間が起こしたんだという事を、自然に我々に実感させたのです。

両方とも40年以上も前の事件、ドラマです。

ビートたけしさん、今では、俳優もそうだけど、世界的な映画監督さんでもいらっしゃいますものね。

お笑い、歌手、いろんなジャンル分けはしてるけど、何かを表現するという土壌は同じなんだなあと思うポンたんでございますよ。

いつも、泉谷さんを思う時、そういったわけで続けてビートたけしさんを思うのですよ。

こんな雑誌も!



前回に続き、こんな雑誌も持っていますよ。
前回の「新譜ジャーナル」の別冊ですねえ。

泉谷さんの「東西南北」は、結婚してからもポンたん、歌っておりましたら、子供達も気に入ったらしく

西に顔がありーーー南に頭があるーーー

と、家族で合唱してたものです。

201602092233023ed.jpeg

春夏秋冬も大好きな歌です。

20160209224807559.jpg

よーく見ると、自分で勝手に簡単なコードに変えちゃってますよ。
40年以上前のポンたんってば!

季節のない街に生まれ
風のない丘に育ち
〜〜〜〜〜
今日ですべてが終わるさ
今日ですべてが変わる
今日ですべてがむくわれる
今日ですべてが始まるさ

こんな歌を歌った泉谷さん!
今も優しいお顔ですが、若い時もこんなに良い笑顔(*^^*)

20160209223536db1.jpeg

最近なんだか歌っちゃう



70年代の音楽雑誌。
おそらく、
201602062253253bf.jpg

「旅の宿」のギターのコードが知りたくて買ったのかしら?
何十年も前のことは、ほとんど覚えてないので、まるっきり他人事ですね。( ̄O ̄;)
何故か、今も持っているこの1冊。

でも、ポンたんは拓郎さんの曲では、
「祭りの後」(で、良かったのかしら?)
というのが好きですね。

最近、ご飯作りながらとか、なんだか歌っちゃいます。

♪祭りの後の寂しさが
嫌でもやってくるのなら
祭りの後の寂しさは

ポンたんの目には、あの頃の(70年代)若者は、寂しさや、虚しさ、やりきれなさを、細い肩に背負って歩いていたような印象がありました。

今でも若者は、同じなのかもしれないけど・・・・

「祭りの後」
にはそんな感情が歌われてるような気がします。

(あ、ああ、あの頃のウエストに戻りたい!)



鬼は外!福は内!

明日は節分!
豆まき、するぞー!

20160202222927dbc.jpeg

豆、用意しました。

ポンたんが子供の頃は、節分の夜になると、あっちこっちから
「鬼はー外!福はー内!」
と子供の声が聞こえてきて、ポンたんも負けじとばかり、姉と2人でアパートの狭い部屋じゅうに豆をまいたものです。
なにせ、戦後のベビーブームで、どこの家にも子供がいて、騒いでいた頃ですから。

ポンたんの子供が小さかった頃は、そろそろ、そういう掛け声を、うるさいというかたが出てきたので、窓を開けたりせず、普通の声で
「鬼は外、福は内」
と、やっていました。

ここ10年くらいはポンたん1人で、各部屋2粒3粒、小さな掛け声でまいています。

鬼もねえ、多分、あんまりその辺にはいないんじゃないかなあ?

とにかく、福だけは呼び込みたいので、「福は内」はしっかり言って撒きたいと思います。

節分にちなんで、nhkみんなのうたの「赤鬼と青鬼のタンゴ」を貼り付けてみますね。
著作権とやらの関係で、音だけになります。
尾藤イサオさんの味のある声です。



ちょうど姉の子供が小さかった頃なので、一緒によく聴いていたのが、懐かしいです。
01 | 2016/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

つくし村のポンたん

Author:つくし村のポンたん
中学生だった姉が描いた小学生だった私。
その頃、昭和30年代の思い出を中心にしたブログです。
お金もない!
若さも無い!
無い無い尽くしのつくし村から、あんぽんたんのポンたんが製作中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR