あの夏!夏!夏!

梅雨が明けたドドドドド〜〜〜〜\(^o^)/
あれ?で、今日は土用なの?
なんか、土用波が来る前に海水浴ってえのが頭にあったけど、海ではもう波が高くなるのかしら?
ま、いいや。
さて、恒例の夏シリーズも(高齢じゃないよ)今日あたりで終わりにしよう!
最後のテーマはラジオ体操。
今も、やってるのかな、ラジオ体操。
ポンたんの子供達の時は確か夏休みの、最初1週間と最後1週間。
近くに神社があって、そこの庭でやってたけど、どこに迷惑だの、あそこに迷惑だの、と、やる場所を転々として、ポンたんのうちの前でやったこともあったわ。

昭和30年代のラジオ体操は、ここ!
ポンたんたちアパートの子供達は、アパートの集会所の前で、夏休み中毎日やっていました。

20160730170732b04.jpeg 

アルバムに、やっぱり下手な字で、「ラジオたいそう」って書いてある!
ポンたんは1番手前の列、後ろから3番目のポニーテールの子。
5〜6年の時は髪を短くしてたので、これは小学3年か4年のポンたんです。
ポンたんの前の2人は兄弟かなあ(記憶がないけど)なんとも、ほほえましいわ❤️

カセットテープなぞ、無くって(あったかもしれないけど、アパートの住民は持ってなかったのでしょう)6時半になると、誰かのお家のベランダでラジオを大音量で流してくれてたのです。

そういうことでは誰からも文句の出なかった時代です。

夏!あのあの夏!

ポンたんが小学生だった頃、道路は広々、車もそう多くは無かったので、集団登校という制度はありませんでした。

ただ、夏休み、学校のプールに通う時は、その集団登校を行なっていたのです。
その頃は、どの学校も児童の数が多く、ポンたんの小学校も2000人程の児童が!

子供たちにとっては、プールは義務では無く、夏休みの一大娯楽でした。
地区ごとに分けて制限しなければ、とても、入れたもんでは無かったでしょう。
ポンたんたちはプールに入れる日を心待ちにして、地区ごとに集団になって通いました。
泳げないのに、水に入ってるだけで、テンションマックスポンたん!

地区の子供会の役員のお母さんたちが、数人、責任者として一緒についていってくれたので、お母さんたちも大変でした。
お母さんたちは、もちろん入れないので・・・・

そして集団をまとめ、動かすのは、その地区の5、6年の班長。
班長は地区に数人いて、交代でまとめ役を果たしていました。
黄色い交通安全の旗が用意され、それを持っていれば、その集団の班長、という形でした。
その日まとめ役になっていた班長が急に行けなくなる、ということもあり、旗の受け渡しは結構めんどうで・・・

ポンたんが班長になった時、父はたけさんを・・・じゃない、竹の筒を、アパートの門にくくりつけ、その旗を収納できるようにしてくれました。
こうして、その日プールに行こうと集まった子供たちの中の5、6年生の誰かが旗を持ってまとめ役をする、という、とっても便利な方法が取られたのです。

ポンたんが高校3年になる時、一家はアパートを引越ししたのですが、その竹筒は、その時もまだ、小学生の旗の収納に使われていました。

今は・・・・アパートは無くなり、大きな大きなマンションが立っています。

夏!あの夏あるある^_−☆

ポンたんはが苦手です。
虫さんも地球の大切な宝物ですから、嫌い、とは言いません。

ゴジラにハグできても、モスラは直視できないです。

そんなポンたんも小学校時代、夏休みの宿題には昆虫採集の立派な標本を提出しました。
捕虫網を持ち、腰に、採取した昆虫をいれるケースをぶら下げて、野や山を駆け回る・・・
ケースの、 二重底の下には、お薬をしのばせてあって・・・・捕まえた昆虫を入れると・・・・・
ああ、なんてこった( ;  ; )
今、思い出すと、背筋がぞぞぞぞぞーっとします。

小学生のポンたんはそんなこと平気の平左だったのさ|( ̄3 ̄)|
そして、ポンたんの後ろには強い味方のお父っつあん!
後ろじゃなくて、前に立って、ポンたんを導いてくれました。

お父っつあんは、ポンたんのために、ワクワクして一緒に昆虫採集をしてくださいました。
標本作りも、懇切丁寧に教えて下さいました。
教本の箱なぞは、小学生の女児なぞが決して作ることのできないような、ガラスの蓋の、立派なものでした。

夏休みの宿題、あるある話ですね!

え?そんなズルは誰もしないんですか?
ポンたんはズルっ子だったんですか?

ポンたん、工作もお父っつあんと一緒に作りましたよ。

遊園地にある、空中乗り物を模した工作とか。
実際に回るんです。
小学校低学年の女児にはちょっと作れないそんな工作。

ポンたん、ズルっ子だったんですか?






夏!あの夏

夏といったら、もちろん海だけではございませんよ(^_−)−☆
ポンたんの父親はアクティブでしたからね。
旅行です。
ポンたんが小学生の時は夏休みといえば、海、、ハイキング、田舎への里帰り、遊びに来る親戚をあちこち案内する・・・と、いう具合で、アクティブ!アクティブ!

ある夏、我ら家族4人は旅行に出ました。

201607191751561ef.jpeg 

これがアルバムの1ページの1部分。
またまた汚い字でごめんなさい。
この但し書が示す通りの旅行。
楽しかったですよー。
エピソードも満載だけど、まあ、今日は、暑かったことだけお伝えしましょ。
暑かったんですよ!
旅行中ずっと!
で、大阪駅に降り立った時、我ら4人はコンコースの真ん中に、ダイキンのどでかいエアコンがどっかーーんと、突っ立っているのを発見👀
(ポンたんの半世紀以上前の記憶だけどね)
まあ、その前に立つと、涼しくて涼しくて、しばらく動けなくなった我ら4人でした。


今日は、「つくし村にもノウゼンカズラが咲いた」というほのぼのした話題をお届けして締めくくる事といたしませう。

201607191751556cb.jpeg 

いいのよねえ、これノウゼンカズラで(^^;;
隅っこに見えるのはガクアジサイ。
普通の紫陽花よりだいぶ遅れて最近咲き出しました。
では、みなさん、良い夏を^_−☆

夏!

生まれてから、うん十うん回目の夏!

ポンたんが中学校までは、毎年家族で海に行っていました。
潮の香りにワクワクしながら松林を過ぎると、目の前に広がる青い海
砂浜は子供の足にはあまりにも熱く、父は自分の前に姉や私をそれぞれ後ろ向きに立たせ、父の足の右足に子供の右足、父の左足に子供の左足をのせ、オイッチニオイッチニと波打ち際まで運んでくれたものです。

高校に入ったあたりから、家族揃って海水浴、ということは無くなったけれど、姉も結婚し、私だけ行き遅れていた・・・(の?かな?)・・・・頃。

彼氏も無く、休みというと家にゴロゴロしている娘を不憫に思ったのか、父は、母とのドライブに、よく私を誘ってくれました。

あの夏・・・

巷では、サーカスのMr.サマータイムが大流行
「海を見に行こう」という父の誘いに、ポンたん、ラジカセ持って車に乗り込み・・・

カセットテープには、テレビから録音した「Mr.サマータイム」や、ハイファイセットの曲を入れ・・・

あの夏・・・・

車の中でも、海に着いても、ラジカセを横に置いて「Mr.サマータイム」を聴いていた。

今でも「Mr.サマータイム」を口ずさむと、あの夏の、なんか空虚な心がよみがえるポンたんです。

・・・きっとまた男に逃げられた後だったのかもね。゚(゚´Д`゚)゚。











昭和なお二方

ザ  ピーナッツの伊藤ユミさんが5月に亡くなっていたらしい。
はて、伊藤ユミさんは、ジュリーと結婚したほうかいな?と、ネットで見てみたら、ジュリーと結婚したのはエミさん(姉)の方で、しかもエミさんは4年前に亡くなられていたとのこと。

映画「モスラ」で、モスラの故郷の守り神みたいな小さな(アリエッティ並みに小さい)双子の役をやっていたのが印象的。
そして、ポンたんが子供だった頃から大人になっても、ずっと歌謡界の第一線で活躍していたザ  ピーナッツさん。

昭和の火がまた1つ消えた感じです。

そして、今日は、永六輔さんの訃報も朝のテレビから流れてきました。

昭和の火が消える度に、昭和にグイッと引き戻されるポンたん。

今夜は「夢で会いましょう」や、「シャボン玉ホリデー」(いずれも昭和のテレビ番組)なんかが夢に出てくるかもしれませんね。

さて、先日書いたコンビニの話し・・・・
その2〜3日後かな・・・息子が同系コンビニでこんなものをもらってきましたよ。

2016071012313320b.jpeg 

ノートです。
パンを2つ買うと貰えるんだそうです。

201607101231353b0.jpeg 20160710123432bc6.jpeg

エヴァを愛するあ・な・た!
ナナコのコンビニに、行ってみませんか?

おやおや、なになに・・・・

ブログを更新しようとしたら
20160709165926978.png 
という記載が目にはいりました。
黄色い部分。
これって、いつから出てたのかなあ。
気づかなかったなあ。
恐る恐る新しい投稿ページとやらを、今、ポンたん、試してみてます。
これ、使っていいんだよね。
ネット上で新しいことを始める時は、いつでも、ものすごーくドキドキするポンたんです。
ドキドキ!
ドキドキ!
ドンドン!
わお!
えーっと!元にもどらなくなった
これでどうだ!
戻ったかな?

さて、これがこのまま公開されるのかな?
今日は実験ポンたんでした!



大当たり!

とっても便利なコンビニだけど、ポンたんは、月に2〜3回利用するくらいかなー?

今日は、その2〜3回のうちの1回!

お菓子を買って、お惣菜を買って、ナナコでお支払い。

あ、どこのコンビニかわかったわね^_−☆

レジには先客の若い綺麗なお姉さん。

ポンたん、ちゃんと後ろに並びます。
(当たり前です)
そして、目の前のお姉さんを見て思います。
(あー、コンビニにはこういう若いお客さんがよく似合う)
普段、コンビニを使い慣れてないものだから、変なところに卑屈になってオドオド(^^;;

あ、お姉さんがレジの人が出した箱からクジを引いてるぞ。
「うわあ、当たったわ!私、こういうの当たらない人なんだけど」
と、歓声をあげながら、レジの人からペットボトルを受け取って帰って行きました。

レジの順番、ポンたんの番。
(期待しちゃいけない。何か特別な商品を買った人が引けるクジかもしれないし)
わざと、クジの箱を見ない様にしていたポンたんに、レジの人が言いました。
「2枚お引きください」
「2枚ですか?」
(ポンたんもひける?しかも先客さんは1枚だったのに。わお!)

20160705205147ecc.jpeg

当たっちゃいました。
しかも2枚とも当たっちゃいました。

ポンたんも言いましたとも。
「うわあ、あたし、こういうの当たらない人なんだけど。」

水素水2本いただいて、レジのお姉さんの笑顔もいただいて、お店を出たポンたんでした。

いざ期日前投票!

今日は参院選の期日前投票に行ってきました。
投票日は、母と一緒にいるので、外出できないからです。

今はほんとに簡単に期日前投票ができるので、これは良い制度ですね。

以前は、理由を事細かに書かねばならず、けっこう面倒でしたから。

母の介護をするようになってから、いつ何があるかわからないので、できることはなるべく早くやってしまうようにしています。

今日のつくし村は湿度の高い雨模様。
ムシムシしているけれど、投票を済ませ、気分はすっきりのポンたん!

2016070219282934e.jpeg

数日前に撮った紫陽花の写真を載せます。
紫陽花の写真はこれで3回目ですが、最初よりも色が濃くなってきて、雨空に良く映えます。

201607021928315f0.jpeg

前回もつくし村の村民と紫陽花の写真を載せてお褒めの言葉をいただいたりしましたが、その時、村民に男の子がいないと指摘くださったかたもいて、一応挑戦してみました。

でも、やっぱり、女の子になっちゃった(^^;;
06 | 2016/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

つくし村のポンたん

Author:つくし村のポンたん
中学生だった姉が描いた小学生だった私。
その頃、昭和30年代の思い出を中心にしたブログです。
お金もない!
若さも無い!
無い無い尽くしのつくし村から、あんぽんたんのポンたんが製作中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR