素敵な絵本

私に似て、可愛い、可愛いうちの孫が、一冊の絵本を図書館から借りてきました。

20160827222226778.jpeg

これ!
うちの、私に似て、可愛い、可愛い孫達3歳から小3までが「面白い」と、声を揃えます。
娘まで「読んでごらん」と、勧めます。

子供が服を脱ぐ時、こんなこと、あるある\(^o^)/

絵もとっても素敵!

作者のヨシタケシンスケさんとはどんな人かな?
ネットで検索

あれ、若いぞ!
少し美形におわすぞ!

捨て置くことのできない、気になる絵本が一冊、増えました。

2016082722215380f.jpeg

絵本を閉じた所。
前に置いてあるトトロの折り紙は、私に似て、可愛い、可愛い孫達が作ったのよ❤️


ところで、今、30日のお昼です。
雨風が強まってきました。
東北に上陸するのは観測史上初めて、とか。
今から半日ほど、ドキドキの時間を過ごすことになるのでしょうか。
まずは、お昼!
腹ごしらえじゃあo(^▽^)o

more...

土曜日は孫に会いに❤️

息子が庭で育てた

20160827164852e2a.jpeg

枝豆と

20160827165155641.jpeg

ズッキーニ!

収穫したら持っていくよ、と、息子が孫に約束していたというので

今日、土曜日は、孫に会いに❤️

2016082716552850c.jpeg

スマホで撮った写真をiPad miniでブログに取り入れたら、なんだかやけにサイズが大きくなっちゃったけど。
ま、いいや。

お昼前に行って、夕方前に帰ってきました。
楽しかった\(^o^)/

歳をとるってこういうこと?

子供の頃や、若い頃は、自分で見聞きした事を忘れはしなかった。
どんな些細なことも忘れなかったし、他人より細かいことに気付きもした。

我が子が中学、高校になると
子「お母さん、あれって前にこうだって言ってたじゃない」
ポ「え?何?そんな話初めて聞いたよ」
子「いやいや、お母さん。あの時、そうだそうだって、すごく笑ってたよ」

その、子供が言うあの時の記憶が無い
そんな事がチラホラ出てきたのです。

子供が大きくなるにつれ、そんな事が、少しづつ増えて・・・

今じゃ「うんにゃ、そんなこたあ無い!おらあ、聞いてないだよ」と、言えなくなって。

「あれえ、そうだった?ごめんごめん、きっと上の空で聞いてたんだね」
と、すぐ謝るようになっちまった。

時にはね、ポンたんの方に記憶がはっきりあって、子供や主人の記憶の方が間違いだって、はっきりわかる時もあるけど・・・

どうでもいいような事は
「え?ごめんごめん。忘れちゃった」
と、流している。

すべてうまく収まるし。
そんなこんなで、この頃、家族の間の空気が、前よりも柔らかいような気がする。
もしかすると、ポンたんの周りには、どうでもいいようなことの方が多くなってきているのかもしれない。

歳をとるって、こんなことかな?とも思う。

み〜むし君のライブの後で^_−☆

み〜むし君と孫六さんは、YouTubeで、ライブの生配信をしてくださいました。
ポンたんのように遠くへの移動ができないものにとっては、本当に嬉しい企画でした。
「浴衣でライブ」ということだったので、一体どんなことになるのやら・・・と興味津々。
ところが、み〜むし君も孫六さんもなんの違和感も感じさせず、浴衣着てギター持って、リラックスモードで歌っているのですねえ。
途中で可愛い女性も浴衣で飛び入り。
3人で歌う姿もしっくりと自然で。
浴衣でライブ・・・良いじゃない(^o^)
そう思わせてくれるライブでした。

ポンたん、結婚前、ちょっとだけ縫い物を習ったことがあって。
最初は子供の、三ツ身だか四ツ身を仕立て、その後、大人の男物と女物の浴衣を縫ったところで、辞めてしまったのですが。
三ツ身、四ツ身は、盆踊りの時、姪っ子が着て、その後私の娘も着ました。
大人もんの浴衣の方は誰も一回も袖を通さず、この家のどこかにあるはずなんですが・・・・
なんせ、ティーシャツの半袖の袖も肩にたくし上げているポンたんなので、浴衣を着てきちんとしてることは、ちょっと難しそうです。

でも、一度くらい、自分で作った浴衣を着て夏の夜を過ごすのも良いなあ、とライブ見てて、思ったポンたんでした。

み〜むし君のライブ

ブログのお友達のみ〜むし君が、孫六さんとライブをするそうです。
明日なんです。
#9Dreamというブログ名で、リンクを貼ってるので、そちらに見に行くと、ライブの詳細がわかりますぞ。

同じくブログのお友達のヒトニちゃんとユイマさんも、マニパンという名で先日ライブを成功させたばかり。

すごいなあ!
ライブできる人って\(^o^)/

ポンたんがライブするって言っても、できるものが無い。
漫談・・・・・?
いや、ポンたん、そういったセンス皆無だし(・・;)
歌・・・・?
ギター?
・・・・全くできない(−_−;)
スペリオパイプなら・・・・
小学校の学芸会で二重奏をした腕前\(^o^)/
そして、全校生徒の前で大失敗をやらかした・・・・トラウマ(;゜0゜)

ライブできるものを持ってる人ってすごいと思う。

み〜むしさんと孫六さん、明日、楽しみにしてますよ。
(YouTubeで見られるらしいので)

虫の声

お盆が終わり、台風がやってきて、そして去っていきました。
今夜、ポンたんちの庭では、虫がさかんに鳴いています。
夕方まではセミが鳴いていたのに、7時頃から、鳴き出したこの虫の音は、たぶん、こうろぎ。
今、8時。
母をベッドに寝かせて、テレビを消して、電気も常夜灯だけにした部屋の中。
開け放した窓から入ってくる、オーケストラなみのこうろぎの大合唱。
一生懸命首を振る扇風機の音と、こうろぎの大合唱。
おやおや、母の寝息も聞こえてきましたよ^_−☆
今夜は、このまま、朝まで寝てくれるといいですね(-_^)

ここはどこ?私は誰?

世界一早い男はウサインボルトさんです。
ジャマイカのひとです。
「ジャマイカってったらどこかいな」
言いながらiPad miniのマップにジャマイカって入れてみる。
「わ、キューバの下だ」
「あ、あの選手、どこの国だ?オーストラリアって言ったかな」
「あの国旗だとオーストラリアじゃなくて、オーストリアじゃねえ?」
「あ、そうか。オーストラリアって、アメリカみたいな国旗だもんね」

テレビでオリンピックを見ながら、驚くほど馬鹿な会話が飛び交うポンたん邸(・・;)

ポンたんは小学校の時から、なぜか地理が苦手でした。
低学年の時は、外国って言ったらアメリカのことを指すんだ、くらいの頭の悪さだったけど・・・・



今も大して変わらないようです(−_−;)

ありがとーーーー!!!

マニパンを知ってから、コメントの交換の度、こそばゆい驚きに包まれるポンたんです。
なーんでかっ!
こんな若い人がポンたんを心から受け入れてくれることが、ポンたんには驚きなんです。
「心から」ですよ^_−☆
ジェネレーションギャップなんて存在しないぜーーーー!!!!!

ジェネレーションギャップが存在しないとは、ポンたんの持論でもあります。
例えば、ポンたんの場合、子供達が30代。
彼らの、今興味を持ってるものや、動向がわかります。
孫もいて、ティーンエイジャーの気持ちもわかるはず!
(ティーンエイジャーまであと少しなのよー)

しかりしこうして、すべての人の、親族や知り合いの存在が、ジェネレーションギャップを無くしていくのでは・・・

これがポンたんの持論。

とはいえ、実際若い人を前にすると、ドキドキしてしまいます。
なんかギャップだらけのことを話しちゃうんじゃないかと、内心ハラハラしちゃいます。
そんなポンたんを優しく対等に扱ってくださるマニパン、いつもありがとーーーー!!!
あれ、結局ブログのお友達の皆さん(考えたら、ポンたんのブログに寄ってくださる全員が、ポンたんより格段に若かった^_^;)に、ありがとーーーー!!!

ご覧ください!
我が家の、もうすぐ90歳になる母と、3歳になったばかりの孫も、しっかりと、心を繋げています!

20160809154504bf8.jpeg 


みんな、素晴らしい\(^o^)/

ブログのお友達のマニパンのライブが終わりました。
ずっとその日を待つことが、毎日のワクワクを作り出してもいたので、ちょっと、チカラが抜けたようなところのあるポンたんです。

なんと、マニパンのすてきなライブを、会場に行った皆さんが、それぞれにブログにアップされています。

チームたけのたけ応援団長^_−☆
マニパンと一体化してるようなみ〜むし隊長^_−☆
クールにマニパンを見つめる、都内ハコ巡りのメガネさん^_−☆

それぞれのブログで紹介されているマニパンの魅力は、それぞれに違った魅力を伝えてくれます。

何かを発信できるって、本当に素晴らしい\(^o^)/

今、まさに、リオの地で、世界のアスリート達が発信してくるものは、ポンたんの人生には考えられなかった想像を絶する努力の結晶。
尊敬の念を抱きながら応援するポンたんの拳にも、知らずチカラが入ります。

8月6日

リオのオリンピックが始まりました\(^o^)/

4年前、次のオリンピックも母と一緒に見られるということは、あまり期待していませんでしたが、今日の開会式、母と椅子を並べてみております。

もしかしたら、東京オリンピックも?とつい高望みしちゃいます。

ところで今日は、ポンたんのブログのお友達、マニックパンクプッシャーズ・・・略してマニパンの2人の2回目のライブの日です。

我が子よりも若い年齢のマニパンですが、ポンたん、今日は、我が子のライブのように、ドキドキしています。

な、な、なんと、ポンたんのブログのお友達の5割以上の皆さんが、ライブを見に行くのです。

8月6回・・・・広島原爆投下の瞬間
           ・・・・リオオリンピック開会式
           ・・・・マニパン2回目のライブ

記念すべき、そして、平和に思いをはせる、1日です!
07 | 2016/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

つくし村のポンたん

Author:つくし村のポンたん
中学生だった姉が描いた小学生だった私。
その頃、昭和30年代の思い出を中心にしたブログです。
お金もない!
若さも無い!
無い無い尽くしのつくし村から、あんぽんたんのポンたんが製作中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR