母、座る!

今朝のことです。
日曜の夜、一睡もしなかった母は、月曜の夜の11時間もの眠りから覚め始めていました。
ベッドの上で、昨夜眠りについた時とまるっきり同じ姿勢のまま、目だけを開けた母は、
意味を持たない言葉を連ね、そのおしゃべりを止めようとはしません。

ゴミ出しを終え、部屋の暖房を終えた私は、母のベッド横に座り、母の手を取りながら、そのおしゃべりに相槌を打っていました。

その時です。
地震が起きました。
普段は震度2くらいでは、驚きもしない母が、この時は
「なんだ?なんだ?」
と、周りをキョロキョロ見回してました。

私は2台のストーブの火を消しに行きました。
母の元へ戻ってみると、母はベッドの端に、ちょこんと腰掛けているではありませんか。

実はここ2週間くらい、母は膝を痛めて、歩けなくなっているのです。
お医者様に痛み止めをいただき飲んでいますが、車椅子での生活になっていて、朝、起き上がるのも難しかったのです。

その母が、横になった格好のままおしゃべりをしていた母が、私がストーブの火を消してるほんの10秒くらいの間に、座った姿勢になっていたのです。
よほど地震にびっくりしたのでしょう。


今朝の地震は、そういう地震でした。
我が家では、横になっていた母が縦になった以外は、変わったことはなにもありませんでした。

みなさま、どうぞ、ご安心ください。

そして、私も、もちろんですが、みなさまもどうぞ、災害への準備、おさおさ怠りのないように。

1日遅れのスーパームーン

息子が「月がきれいだ」と、言って帰ってきた。
「どれどれ」と、ポンたん、庭に出てみました。
1日遅れのスーパームーン
🌝
20161115223911614.jpeg

あれ?
スーパームーンというよりは、豆粒。
iPad miniで、雑に撮ってみました。

今日はごっつぉ!

数日前、ご近所の奥さんからカボチャをいただきました。
奥さんが、他の方からもらったカボチャを半分こして、持ってきてくださったのです。

「面白い形をしてるんですよ」
奥さんはそう言って、ポンたんに半分に切ったカボチャをくれました。

面白い形でした。
2016110518580387c.jpeg

2016110518580043f.jpeg

なんか、とんがった三角帽子みたいな。

早速、煮ました。
20161105185804498.jpeg

ポンたんは、以前は、カボチャそのものの味だけで、サラダのようにあっさりとしたものを作っていたんですが、最近は、最後にみりんとお醤油で味付けして、こってり、トロトロとしたものを作っています。

ポンたんは子供の頃、母の作ったカボチャの煮物が大好きでした。
それが、最近ポンたんの作っているこってり、トロトロのカボチャの味付けだったんです。
特に緑の皮の中身のこってりした部分が大好きな小学生でした。

あ、
このいただいたとんがり帽子のカボチャは、皮の部分まで、トロトロになって、クリーミーで、ほんとにおいしいカボチャでしたよ。^_−☆



カボチャを煮る時、いつも思い出すことがあります。
母からよく聞かされた話しです。
戦中か戦後、食糧難の時代。
母の読んだ雑誌に小学生の綴り方が載っていたそうです。
それは、母の心にとても残ったようでした。

学校から帰ったその小学生は、食卓を見て大喜びして言いました。
綴り方には
「今日はごっつぉ(ご馳走)がある。
カボチャのけっこ」
と、書かれていたそうです。

けっこというのは、母もポンたんもずっと煮物のことかと思ってきましたが、今ネットで調べると、どうも青森や北海道の方で、おかゆを指す言葉のようですね。

カボチャのおかゆのことを、ご馳走と言って喜んでいた当時の子供のことを考えると、切なくなりますね。

「今日はごっつぉがある。カボチャのけっこ」

カボチャを煮るたびに、いつもこの言葉を思いながら、トロトロのところを美味しくいただくポンたんです。

theme : 今日のしあわせ
genre : 日記

10 | 2016/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

つくし村のポンたん

Author:つくし村のポンたん
中学生だった姉が描いた小学生だった私。
その頃、昭和30年代の思い出を中心にしたブログです。
お金もない!
若さも無い!
無い無い尽くしのつくし村から、あんぽんたんのポンたんが製作中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR