今年もありがとうございました(^o^)/

私の生活は、一年の区切りのつくものではないし、なんだかこの頃少し緊張感も足りなくなって、ダラダラとしがちなのだけれど、そんな私を叱咤するように、明日、今年という一年が終わるというのです。
一年が終わり、また新しい一年が始まる・・・
過ぎた一年を振り返り、これから来る一年を、心新たにして迎える・・・
この、一年ごとの区切りが、生き方にメリハリをつけてくれるのも、また、確かなことで、目標も夢もないポンたんだけど、何か、背筋を伸ばさねば、と思ったりしますわ。ほほほ(^。^)

この一年、ブログのお友達の、前向きで、生活を楽しんでるお話に、どれだけ勇気づけられたことでしょう。

本当に、皆様、どうもありがとうございました。


関連はありませんが、昨日、ポンたんがとってもびっくりしたことがあるので、聞いてね^_−☆

スターウォーズのレイア姫が、亡くなられ、そして、そのお母様も後を追うように亡くなられたそうですね。
びっくりしたのは、ここ!そのお母様は、デビーレイノルズさんだというのです。

デビーレイノルズさんは、映画「雨に唄えば」に出演されてるんです。
「雨に唄えば」はジーンケリーさんが、ザーザー降りの雨の中で、豪快なステップを踏みながら踊るのが有名な、あの映画です。
映画の中でデビーレイノルズさんは、無名だけど歌やダンスの上手な可愛い女性を演じていて、丸いお目目がとても印象的でした。

スターウォーズには全く興味のないポンたんでしたが、レイア姫役の女優さんのお母さんがデビーレイノルズさんだったということに、非常に驚いた昨日でした。

お二人とも亡くなられて、とても残念です。


さて、今晩と明日1日でこの一年が終わりますね。
今年のポンたんのブログは、今日でおしまいです。

皆様、本当にありがとうございました。

来年も、どうぞよろしく、ね^_−☆

すぐ新しい年が来るので、コメント欄は閉じさせていただいて、先ずは一年最後のご挨拶まで❤️

また、来年、お会いしましょうーーーーーーー\(^o^)/

クリスマス\(^o^)/

201612251034187ff.jpeg

息子が買ってきたクリスマスケーキ🎂

テレビでは、京都の街を高校生が走ってますよー!
駅伝です。

ケーキは、今日は食べないのです。
今日は、家族がそれぞれにご用があるので、ね。
少し日持ちがするらしいので、家族が揃った時には食べようと思います。
楽しみじゃあ(((o(*゚▽゚*)o)))

結局、食い気第一のポンたんv(^_^v)♪

Merry christmas🎄

今晩はクリスマスイブ!
すこし前、遠くに住んでいる2人のお友達から、クリスマスカードが届きました。

20161224173218ad8.jpeg


綺麗ですねえ。
テレビでは長友選手がとっても幸せそう❤️

このカード、さっきまでは、玄関に飾ってました。
先日、母の往診でいらしてくださってるお医者様が、玄関で足を止めて、
「綺麗ですね」
と、褒めてくださいました。

ブログのお友達の皆様は、それぞれのクリスマスイブを楽しまれることと思います。

ポンたんは、今日母がショートステイに行ってから、孫達のところへ、いっぱいお土産を持って遊びに行ってきました。

皆様も楽しいクリスマスイブを❣️

飲んでます🍺

息子「おっかさん!
ビールが認知症予防に良いってテレビで言ってやすぜ」

ポンたん「おや、まあ。でもね、おっかさんは、若い頃は、水割りなんざ酒じゃねえやい。ロックでなきゃあ!・・・なんて言ってたくらい、お酒に強かったもんだけれど、近頃は、からっきし、弱くなっちまったのは、おまえも知ってるだろうにさ。
それに、おっかさんは、夜、酔っ払ったり、具合悪くなったりしちゃあいけないのさ。
いつでも、明朗活発なおっかさんでいなければ、おばあちゃんに何かあった時、正常に動けないだろう?」

息子「だからさ、おっかさん。今はノンアルコールってのがあるんだよ。
調べてみたら、認知症予防に効くのは、このホップだってことだよ。
それなら、ホップ使用の、このノンアルコールでも効くってことよ。」

ポンたん「ノンアルコールかい?きっと気の抜けたような味がするんだろうねえ。」

息子「それがおっかさん、今のノンアルコールはおいしいらしいぜ」

と、いうわけで、最近、ノンアルコールのビールを飲んでますが、これが、気が抜けてるどころじゃない!
しっかりと、ビールそのものの味を伝えてます。

認知症の予防になって、しかも美味しいとなれば、拒む理由はありませんね。

今夜も飲みます。
ノンアルコール🍺

201612161735404f8.jpeg

十文三分

今日は、ポンたんの足の大きさのお話をいたしましょう。

ポンたんの本棚には、亡くなった姉が若い頃に読んでいた本が、何冊か残っています。
エドガー・アランポーや、コナン・ドイルなど、ミステリーものが多く、今のポンたんがミステリー好きなのも、そんな姉の影響があったのかもしれません。

ポンたんは、他に、ポール・オースターや、村上春樹なども好んで読んでます。
この偉大なる2人が「影響を受けた」と明言してるのがレイモンド・チャンドラーです。

これが、姉の遺品の中にありましたので、数日前から読んでいますが、チャンドラーさんは、ハードボイルド系で、ピストルぶっ放すわ、死体ゴロゴロだわ、で、ちょっと引き気味のポンたんです。

姉が若い頃の本なので、古いですよ。

20161210174434130.jpeg

私が指を指しているところ、わかりますか?
本の値段は190円です。

そして、次は
201612101744334bb.jpeg

せっかくポンドを換算してくれているのに、貫、匁がわからない^_^;


そこで、ここから、ポンたんの足の大きさのお話です。
ポンたんが子供の頃は、足の大きさを文数で表しておりました。
いつからセンチメートルになったのでしょう。
ポンたんが覚えてる自分の足の大きさは、十文三分です。
ネットで調べると、センチに直すと24・5センチ。
ポンたん、中学から、足はそう大きくなってないので、まあ、推し量っても、ポンたんが中学か高校の頃から、センチメートルに移行していったものと思われます。

数日前、つくし村に雪が降りました。
去年もこうやって写真を撮ったのを思い出して、この冬の雪もこの写真で、皆様にお知らせいたします。
2016121017443652f.jpeg


寒くなりました。
皆様、お身体ご自愛くださいませ❤️

母、膝を痛める^_^;

要介護4の認知症の母と住んでいるポンたん。

若い頃の輝く美貌(娘の欲目)をまだかすかに、目やほっぺに残しながら、泣いたり、笑ったり、怒ったり、と忙しい母です。
が・・・
前のブログにも書きましたが、1ヶ月くらい前からかな?膝が痛いと申しまして、そのうち、まるっきり歩けなくなりました。
で、
ポンたん、まずすぐにポータブルトイレを買いました。
201612021716277e7.jpeg

便利です。
ま、これが何であるか認知できない母なので、やっぱり大変ですが、便利です。
そして、車椅子!
20161202171628612.jpeg

これは、レンタルです。
ちょっとした移動のために4年くらい前からレンタルしてますが、今回は母はこれに座りっぱなし。
ショートステイなどでお世話になってる施設でも、早速送迎用の車を、車椅子仕様にしてくれました。
その送迎の時に使うのがこれ!
20161202171631301.jpeg
このスロープも、レンタルです。
レンタルだと症状が変わった時、症状に適したものに随時変えてくれるから、安心です。

家族が母をお姫様抱っこしたり、主治医の先生がすぐ家に飛んできて(ほんとは車でいらっしゃいました)お薬を出してくれたり。
そのお薬は、薬局さんが自宅まで届けてくれます。
至れり尽くせりです。

そんな甲斐があったのか、近頃母はまた歩けるようになりました。
すごいです。

この、介護の輪!
1番最初は包括支援センターというところへの、電話相談だったのですが、そこから、支援してくれる環境がどんどん広がりました。

ここ4年くらいは、1人で看るのは、とっても難しい状況になっています。
なんせ、ポンたんも、年で、肩は凝るやら、腰は痛いやら、なんやら、かんやら。
おまけに、母と同じで膝も痛い^^;
本当に、今、母を守ってくださる多くの皆様に、感謝、感謝の日々です。

で、ポンたん、お人形さんのお洋服をチクチク縫ったので、ちょっとだけ見てね^_−☆
40年前、母が私にプレゼントしてくれたのと、20年前、母が私の娘にプレゼントしてくれたのと。
どっちがどっちだったか、忘れちゃったけど、お揃いのお洋服を縫ってみました。
20161202171631d6e.jpeg

11 | 2016/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

つくし村のポンたん

Author:つくし村のポンたん
中学生だった姉が描いた小学生だった私。
その頃、昭和30年代の思い出を中心にしたブログです。
お金もない!
若さも無い!
無い無い尽くしのつくし村から、あんぽんたんのポンたんが製作中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR