朝ドラの時

以前にもブログに載せましたが、今回のエヌエッチケイの朝ドラは、ポンたんにとっては、とっても懐かしい時代が舞台になっています。
1964年・・・東京オリンピックの年、ポンたんは小学6年生。
有村架純ちゃんが東京で仕事を始めたのは、その次の年、1965年の設定でしょう。
今日は、有村架純ちゃんが働く工場がお盆休みに入ったところを放送してました。

このお盆の2ヶ月後、ポンたん一家は東京へ遊びに行ってます。
今日の写真は、ちょっと、お宝ですよd(^_^o)

20170523211322289.jpeg

10月2日の22時30分
夜行列車で仙台を出発したポンたん一家は・・・
朝、多分5時か6時頃、上野に着き、
まだどこも開いてないので、皇居や丸の内、神宮などで遊んだ後
この日の目的
上野の国立博物館でツタンカーメン展を見て2017052321132182d.jpeg

18時上野発の特急で仙台に帰ったようです。
この強行軍の翌日は、父は仕事に行き、私と姉は学校にいったのでしょうか。
若いってすごいですね。

この切符

どうです。
お宝でしょ^_−☆

こうやって、古いアルバムに貼ってあったんです。
「ひよっこ」を見てたら、ああ、この2ヶ月後の東京に行ったんだなあって、みなさんにお話ししたくなっちゃったポンたんでした(*^o^*)

20170523211323b27.jpeg

オススメ




残り御飯で、ガーリックライス!
これ、すっごく美味しいのです。
あまりに美味しかったので、ブログの皆さんに教えたくなっちゃった\(^o^)/

メーカーさんは、確か、子供の頃、エサキさんという人は、たいていこのあだ名になったはず・・・・
というあのグ・り・子ちゃん!
袋の中身を、残り御飯と炒めるだけです。


ところで、ポンたん一家は今、トマトダイエットに挑戦しています。
ほんとに効くのかな?って疑問だったけど、キョウさんや、み〜むし君が、なんか、保証してくれてます。
食べ方は色々あるのかな?
ポンたんは夕食の前に2個たべてますよ。

あ、ポンたん一家がみな、おデブだってことがばれちゃったかな(*^o^*)

うちのママは世界一




昨日は母の日
主人が私の母にバウムクーヘンをプレゼント。
箱に付いてたカーネーション。
お人形さんに持ってもらって、カシャ📸


うーちのマーマは世界一♪

ポンたんのうちに初めてテレビがやってきた60年近く前。
アメリカドラマで
「うちのママは世界一」
というのが放送されてました。

以下、ネットで調べることもなく、記憶だけでオープニングテーマを歌いまーす。


今日はね、おだいどこ
いつの間にか水浸し
誰か水道閉め忘れ
あわてんぼうのママ

だけどすてきなのママ
ママのお料理はほら
ママだから
だからね
ママだけよ
だけよね

どこの誰もかなわない
うちのママは世界一

おわん
おわん
おわんのマーク
あじ
あじ
あじいのもと
あじあじ
あじのもと


この歌詞、あっちこっち間違った記憶なんだろうなあ
でも、この間違いを指摘できる人はつくし村ネットワークにはいないだろうから、ま、いいか\(^o^)/
1番年の近いみ〜むし君も、知らないでしょ?

ポンたんもうちの母は世界一だと思っています。
その母が、近頃、状態に変化があり、ちょっとポンたん、ブログのお返事とか、返しが遅くなると思います。
お気を悪くなさらずに、何日かかってもきっとお返事書きますので、許してね^_^;

そして・・・つくし村ネットワークといえば、住人の(?)ヨッシーさんがポンたんのお人形に温かい心を吹き込んでくれるような、素敵なイメージをつけてくれました。
ポンたんのお人形の写真で、あたたかーいギターの音色を響かせてくれてます。
心から、ありがとう❤️
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

つくし村のポンたん

Author:つくし村のポンたん
中学生だった姉が描いた小学生だった私。
その頃、昭和30年代の思い出を中心にしたブログです。
お金もない!
若さも無い!
無い無い尽くしのつくし村から、あんぽんたんのポンたんが製作中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR