fc2ブログ

続 泳げないんですけどね!

水着を着たまま、母の買い物について行った5歳のポンたんは、しばらく上機嫌で歩いていました。

そのうち、ポンたんはだんだん焦ってきました。
でも、お母さんにはなかなか言い出せません。
我慢に我慢を重ねて、ポンたんは、どうしようもなくなってしまいました。

「お母さん、おしっこ・・・・」

皆さん、水着を着る前は、特にワンピース型の水着を着る前は、ちゃんとトイレに行っておくべきです。


母も焦りました。

ポンたんもそれからも、幼稚園児にしてはご褒美をあげたいくらい我慢しました。

どうにか家にたどり着きましたが、ワンピースの水着だったので、手間取って大変でした。

それが、買い物の前だったのか、後だったのか、ポンたんは覚えてません。

もうちょっと前に、早く母に聞いておけば良かったなと思います。
ま、本当にどうでも良い話しではあるんですけど。
ポンたんにとっては、ポンたん史の中に、はっきり、くっきりと重要な太文字になって書き込まれているんですよ。

theme : シニア・エッセイ
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

親にとって外での子の「お・・・しっ・・・こ・・・」という言葉は恐怖ですよ!
ましてや上下くっついた水着じゃあ・・・。
お母さんも焦ったでしょうね。
でも良く頑張りました。よしよし(頭ナデナデ)

水着を着て‘町に繰り出さない’って一つ勉強になりましたね。
ポンたんお譲さん(^_^)v

伝説の女

こんにちは。

私は、七五三の着物をすっかり着せてもらった直後に「うんこ~!」と言った、という逸話の持ち主でして、何とも言えないシンパシーを感じつつ読みました。

私自身は全然覚えていないのですが、若き母にとっては衝撃の出来事であったらしく、この年になってもまだ言われます。

No title

あるある(笑)
ありますよね、おしっこォォォ…(苦しい)みたいな時。
水着を着て良い気分のはずが、焦ってしまったのですね。
お母様も焦りますよね。うちの子、まだ言いますよ。
よく我慢されましたよね、冷や汗ものですね。
私も保育園の頃、お昼寝の時に我慢してて、
見回りにきた先に泣きながらトイレに行きたい!!と言ったのを
今でも覚えてます。。。小学生になる前なのに忘れないものですね。

わんこさん

つくづく水着で外を歩いてはいけない、と肝に命じた幼稚園児でした( ̄◇ ̄;)
本当に子供が「おしっこ」というと、慌てふためいた子育て時代でした。
ちっちゃいのがからからいたので、誰か一人「おしっこ」と言うとみんなを連れてぞろぞろと・・・・
出物腫れ物所嫌わず・・・ですね>_<

ぢょん・でんばあさん

あららら・・・
着物もそうですねえ。
着付けの前にはトイレ、ですもんねえ。
そうですか、「うん⚪️」でしたか。
今だにおっしゃるお母様の、その時の衝撃の強さが良くわかります。
本当に出物腫れ物所嫌わず、ですね>_<

mamekoはん

ああいう必死の体験はそうおいそれと忘れられるものじゃあ無いんですねd(^_^o)
息子さんがまだ言うのはあったりまえ!
私はその後も何度も我慢大会をして、二十歳過ぎて、渋滞の車の中で真っ青になってたこともありますわい。
本当に出物腫れ物所嫌わず、ですね>_<

No title

可愛いポンたんちゃんが必死に我慢している
様子がとっても愛しく感じました。

子供には罪がないですよね。
出るものは出る。
したいもにはしたい、ですもの。
なのに、上の子のおしめを取ることには
何故か競争みたいに頑張って?いました。
息子に謝りたいです トホホ(/ω\)

ポンたんさんのお母さんは優しいです(*^_^*)

ぴよこぴよさん

ありがとうございます\(^o^)/
ポンたんのお母さんは、本当に優しい人なんです。
ポンたん、怒られたことはほとんど無かったです。
今は、随分と怒られてますがね^_−☆

そう言えばポンたんも、オムツの外す時期とか、授乳を止める時期などは、育児書片手に、早めに早めに、実行して行ったような気がします。子供達よ、ごめんね^_−☆
02 | 2024/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

つくし村のポンたん

Author:つくし村のポンたん
プロフィール画像は、中学生だった姉が描いた小学生の頃の私。
今は、要介護5認知症の90代の親との生活に張切る60代主婦(-_^)
ポンたんブログ、ぼちぼちと、ぼちぼちと、更新中です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR