夏!あの夏

夏といったら、もちろん海だけではございませんよ(^_−)−☆
ポンたんの父親はアクティブでしたからね。
旅行です。
ポンたんが小学生の時は夏休みといえば、海、、ハイキング、田舎への里帰り、遊びに来る親戚をあちこち案内する・・・と、いう具合で、アクティブ!アクティブ!

ある夏、我ら家族4人は旅行に出ました。

201607191751561ef.jpeg 

これがアルバムの1ページの1部分。
またまた汚い字でごめんなさい。
この但し書が示す通りの旅行。
楽しかったですよー。
エピソードも満載だけど、まあ、今日は、暑かったことだけお伝えしましょ。
暑かったんですよ!
旅行中ずっと!
で、大阪駅に降り立った時、我ら4人はコンコースの真ん中に、ダイキンのどでかいエアコンがどっかーーんと、突っ立っているのを発見👀
(ポンたんの半世紀以上前の記憶だけどね)
まあ、その前に立つと、涼しくて涼しくて、しばらく動けなくなった我ら4人でした。


今日は、「つくし村にもノウゼンカズラが咲いた」というほのぼのした話題をお届けして締めくくる事といたしませう。

201607191751556cb.jpeg 

いいのよねえ、これノウゼンカズラで(^^;;
隅っこに見えるのはガクアジサイ。
普通の紫陽花よりだいぶ遅れて最近咲き出しました。
では、みなさん、良い夏を^_−☆

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

夏休みに東京、京都、大阪、神戸…
すごい豪華な家族旅行ですね!

私の子供の頃の家族旅行は、あまり遠くに行った記憶はありません。
なんせ、大人になるまで京都以上、北上したことはありませんでした。(//∇//)
息子(まぁくんのパパ)のインターハイの応援で、やっと千葉、東京に行くことができました。

でも、夏の旅行は暑くて大変そうですね。
京都の夏は暑いと聞きます。
熱中症にならなくて良かったですね。(*^_^*)


やっと梅雨が明けました。
とうとう本格的な夏が来ました。
大変だわ~(;^_^A
 

ばーびーさん

うわお!
すごいですね。息子さん、インターハイ出場ですか?
良いなあ、その応援で東京まで旅行、なんて、母親冥利に尽きますねえ\(^o^)/
心からうらやましい・・・(さて、ばーびーさんはここで、ポンたんの子供たちはいったいどんな高校生だったのか、という疑問をお持ちになりましたね?みんな、ものすごい運動音痴なんです。私に似て・・・)

夏の旅行は暑い上に、あの夏の数日、関西方面はニュースに取り上げられるほどの記録的暑さ。
家には、センスを動かしながら、うだった顔で大股に歩く母の写真がありますが、場所はまさに京都でござんしたよ。(^^;;

いつの時代も。。

毎夏、ニュースで「記録的な暑さ」「50年ぶりの猛暑」
などと報道されます。
たま~に冷夏もありますけれど。。(+_+)


東京~京都~大阪~神戸。。
Mrサマータイムを追って西へ向かうポン姐・・・

いや、この頃はまだ美しい少女時代かぁ。


家族旅行は夏の一大イベントでありまする!
だって夏休みの作文の宿題は、これしかありませんからね(^^)v

でもそれも小学校までだったかな。
トモダチと行く方が楽しくなっちゃってね。。。(~o~)







み〜むし殿

西は、父が若い頃を過ごした地でありまして、もう、我が庭のように、とくとくとして、連れて行ってくれました。
大阪城などでは、父の同級生まで呼び出して大々的に観光させてもらいました。
まだ汚れを知らぬ、瞳の澄んだ美少女ポンたんは、大阪城の内部がコンクリートなのにびっくりし、三十三間堂に佇み、須磨の海に足を浸し、京都で高級なお茶漬けを食べ、神戸のポートタワーに登り、清水寺の水を飲み・・・
これで頭が良くなると信じて旅を終えたのでした。

No title

こちらも暑いけれど、冷房が効きすぎて寒い室内で
汗に濡れたままで入って風邪気味になるという、
年齢による衰えを感じるようになりました。
今年も群馬へ旅行に行きたい。

HUKEIKIDURAMEGANEさん

ポンたんも、ポンたんこそ、ポンたんだから、
日々年齢による衰えを感じているわけでありますが(^^;;
冷房をかけてなくても、家事で汗だくになり、今度はその汗が冷えて、寒気を覚え、連続でくしゃみをしております。
(これが、高齢者特有、1度で終わらない。本当に連続するんですよ)


旅行、行けるといいですね。
群馬は温泉の宝庫!
HUKEIKIDURAMEGANEさんはきっと去年、素敵なスポットを見つけたのね^_−☆

No title

三十三間堂。
一目見てわかりました。
数年前、
こぐま連れて、二人で夏の京都をデートしました。
その時ここに立ち寄り、
ほぼ同じアングルで写真を撮った記憶があります。

で、この白黒写真。
はじめ、
建物だけの写真かと思っていたのですよ。
そしたら、
建物の前に、立っているものがある。
それを私、石柱か何かだとばっかり思ってました。

よおおおおく見ると・・・。

ぽ、ポン姐さん?

し、失礼しましたああああ!



・・・白黒だけど、ほんとはどんな色の服だったのかなあ・・・たけ
・・・・・・深緑?・・・・・・・

たけさん

Catch me!
ポンたんを探せ!
そう、この石柱が実はポンたん!
さっすがー、たけさん\(^o^)/
それで思い出しました。
この時の少女のワンピースは
、薄緑色の格子じま・・・大きなチェック柄だったような。
母のお手製だったような。
たけさんの誘導がとっても上手なので、ポンたんの枯れていた記憶の水たまりにまた潤いが戻りましたよ(^ ^)

そして、私も結婚前、何度か父と2人でデートしたことも思い出しましたよ(^ ^)
なんか、娘の心情としては、デートしてあげたって感情だったのね。
こぐまちゃんもたけさんと、三十三間堂でデートしてあげたんだわ、きっと。

最後に、今日のポンたんをたけさんにお見せしたい^_−

ポンたんの今日のお洋服・・・・
深緑色ーーーーーーー!!!!!!!!!
流行りなのよ❤️
05 | 2018/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

つくし村のポンたん

Author:つくし村のポンたん
中学生だった姉が描いた小学生だった私。
その頃、昭和30年代の思い出を中心にした、ポンたんのちいちゃな世界。
通りすがりにお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR