FC2ブログ

夏!あのあの夏!

ポンたんが小学生だった頃、道路は広々、車もそう多くは無かったので、集団登校という制度はありませんでした。

ただ、夏休み、学校のプールに通う時は、その集団登校を行なっていたのです。
その頃は、どの学校も児童の数が多く、ポンたんの小学校も2000人程の児童が!

子供たちにとっては、プールは義務では無く、夏休みの一大娯楽でした。
地区ごとに分けて制限しなければ、とても、入れたもんでは無かったでしょう。
ポンたんたちはプールに入れる日を心待ちにして、地区ごとに集団になって通いました。
泳げないのに、水に入ってるだけで、テンションマックスポンたん!

地区の子供会の役員のお母さんたちが、数人、責任者として一緒についていってくれたので、お母さんたちも大変でした。
お母さんたちは、もちろん入れないので・・・・

そして集団をまとめ、動かすのは、その地区の5、6年の班長。
班長は地区に数人いて、交代でまとめ役を果たしていました。
黄色い交通安全の旗が用意され、それを持っていれば、その集団の班長、という形でした。
その日まとめ役になっていた班長が急に行けなくなる、ということもあり、旗の受け渡しは結構めんどうで・・・

ポンたんが班長になった時、父はたけさんを・・・じゃない、竹の筒を、アパートの門にくくりつけ、その旗を収納できるようにしてくれました。
こうして、その日プールに行こうと集まった子供たちの中の5、6年生の誰かが旗を持ってまとめ役をする、という、とっても便利な方法が取られたのです。

ポンたんが高校3年になる時、一家はアパートを引越ししたのですが、その竹筒は、その時もまだ、小学生の旗の収納に使われていました。

今は・・・・アパートは無くなり、大きな大きなマンションが立っています。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

うちも小学生の時はずっと集団登校でしたねえ。
それも夏休みだけでなく、毎日登校する時に。
6年生が先頭歩いてたけど、自分はやった記憶がない。
でも、夏休みの学校のプールは、何であんなに楽しかったんでしょう。
今だったら絶対楽しくない。

HUKEIKIDURAMEGANEさん

うんうん(^.^)
ポンたんも、HUKEIKIDURAMEGANEさんが、今、プールで、キャッキャキャッキャ水を誰かにかけたりしているところは、あんまり見たくないです。( ̄◇ ̄;)

HUKEIKIDURAMEGANEさんは集団登校だったんですね。
ふーむ、先頭を歩いた記憶が無いということは・・・・
・・・・もしかしてHUKEIKIDURAMEGANEさん、ゴルゴ13みたいに「俺の後ろに立つんじゃ無いd( ̄  ̄)」
とか、言って、下級生泣かしてたんじゃないの?

遠い夏休み。。

「さぁ張った、張った!」
「入ります!」
藤純子似のポン姐がツボを振る
「勝負」
「ピンゾロの長!」

ハンチョー、チガウッってi-201
すみませんポン班長<(_ _)>

2000人も生徒がいたんですか!?
そしたらプールはイモ洗い状態ですね。
それともつくし村小学校は、流れるプールに
ウォータースライダーがあったとか。。v-467

つくし村、すげ~!(@_@;)

み〜むし君

ポンたんの主人や姉達は、戦後ベビーブームの頂点で、1クラス50人で、10クラス。
ポンたん達でさえも、1クラス47〜8人で8クラス・・・
ポンたんの小学校の頃のお話は、そんな時代のお話しですよー。
プールのスケジュールも、地区ごとに割り当てられていたので、入れる日は、できるだけ休みたくなかったの。
み〜むし君は夏休み、プール行かなかったって聞いて、ポンたん、びっくりしてるよ( ̄O ̄;)

ぴ?ゾロ?ちょう?
ピンゾロって、なあに?
おじさま(^∇^)

サイコロの1~落陽

ポン姐、いやですよ~。
このクソ暑い夏にプールとか海とか
行かない訳がないじゃ~ないですか(^O^)/


「小学校」のプールには、行かなかったんですよ~。

だって先生いるし。
水中メガネもつけられなくて自由に泳げないし。
学校も遠くて、でも自転車でいけないし。
スクール水着でヘンな帽子をかぶるし。

ね~、イヤになるでしょ~


これがね、高校になると貸切状態だから
バイクでちょいと行ってウォーターボーイズでしたよん(^O^)ホホホ



み〜むし君

ふんふん♪
そうでしょうとも。
わかってましたよ。み〜むし君だもの。
湘南の海で、彼女片手にエレキ弾いてたの、あれ、み〜むし君よね〜。

スクール水着っていつから出てきたんでしょうね。
ポンたんたちの時は、水着も、体操着も、みんなそれぞれが家にあるもので済ましてました。
どこの家庭も、学校用だからって特別に購入する余裕がなかったのよね。
思えば、ポンたんの頃とみ〜むし君の頃では、6年くらいしか違ってないのに、その数年で日本経済は、急激に上昇していってるみたいね。
体操着のトレパンは修学旅行での予備の服だったり、パジャマとして代用されてました。
遠足の時も山登りはトレパンでした。
なんか、今、履いてみたい❤️
07 | 2018/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

つくし村のポンたん

Author:つくし村のポンたん
中学生だった姉が描いた小学生だった私。
その頃、昭和30年代の思い出を中心にした、ポンたんのちいちゃな世界。
通りすがりにお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR