FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あの夏!夏!夏!

梅雨が明けたドドドドド〜〜〜〜\(^o^)/
あれ?で、今日は土用なの?
なんか、土用波が来る前に海水浴ってえのが頭にあったけど、海ではもう波が高くなるのかしら?
ま、いいや。
さて、恒例の夏シリーズも(高齢じゃないよ)今日あたりで終わりにしよう!
最後のテーマはラジオ体操。
今も、やってるのかな、ラジオ体操。
ポンたんの子供達の時は確か夏休みの、最初1週間と最後1週間。
近くに神社があって、そこの庭でやってたけど、どこに迷惑だの、あそこに迷惑だの、と、やる場所を転々として、ポンたんのうちの前でやったこともあったわ。

昭和30年代のラジオ体操は、ここ!
ポンたんたちアパートの子供達は、アパートの集会所の前で、夏休み中毎日やっていました。

20160730170732b04.jpeg 

アルバムに、やっぱり下手な字で、「ラジオたいそう」って書いてある!
ポンたんは1番手前の列、後ろから3番目のポニーテールの子。
5〜6年の時は髪を短くしてたので、これは小学3年か4年のポンたんです。
ポンたんの前の2人は兄弟かなあ(記憶がないけど)なんとも、ほほえましいわ❤️

カセットテープなぞ、無くって(あったかもしれないけど、アパートの住民は持ってなかったのでしょう)6時半になると、誰かのお家のベランダでラジオを大音量で流してくれてたのです。

そういうことでは誰からも文句の出なかった時代です。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おぉっ!
タイムリーな話題!!
先日、夏期巡回ラジオ体操が、わが町に来たばかり!
私が、高熱で苦しんでいた日です…


それはそうと―――
私が小学生の頃、夏休みの間、歩いて15分ほどの公園に、みんな集まって「ラジオ体操」を行っていました。
低学年の時は、その15分が、すごく遠い距離に感じて、すごく嫌だった記憶があります。
夏休みくらい、ゆっくり眠らせてよ…
そんな気持ちだったはず…(//∇//)

ちなみに、ラジオ体操は「第一」しか教わってなかったので「第二」は出来ない私です。
 

ばーびーさん

おー!ばーびーさん!
ばーびーさん!復活ですね\(^o^)/
無理はしないで欲しいけど、・・・・・・・
寂しかったよー。・°°・(>_<)・°°・。

コメントの感じが元気なばーびーさんだわ!

ラジオ体操第2まで、ポンたん達はしっかり習いました。
第2は、ちょっとおかしなポーズがあるんだよね。
第1も第2もかかとの上げ下ろしまでしっかりと習ったけど・・・
それにしちゃ、写真の手の位置がみんなてんでんばらばらなのが、おかしい(^.^)

子供の足でも歩いて15分はきついわ〜(゚o゚;;
ご苦労様でした。

ポンたんは、先日体調崩したことがあって、その時から、日に2〜3度、ラジオ体操第1をやるようにしてます。
母の前でもチョコッとできるので、ね^_−☆

こんにちは(^^♪

今日から8月であります。

夏休み的に思うなら「1日だからまだまだ遊べるな~」
ですが、これがまたあっという間に終わるんですよね。

親としてみれば「早く終わってくれ夏休み!」なんでしょうが。。


さて、ステキなポン子ちゃんの写真をありがとうございます(^O^)/
カワイイポニーテール姿ですね~
体操ではなくR&Rでツイストを踊って欲しいですね♪

ラジオ体操ですが、私の地域ではやりませんでした。
集まるとこがなかったんでしょうかね?
おかげで早起きせずに助かりました(^^ゞ
なのでラジオ体操は運動会の思い出のメロディですv-441

み〜むし君

ま(°_°)
宅の子供達でさえ夏休みのラジオ体操、やりましたのに、み〜むし君の時代に、してなかったんざんすか?
きっと本当はやっていたのに、み〜むし君だけ行ってなかったのかもしれませんわね・・・おほほほほ(^.^)

この、ポン子ちゃんの時代は、テレビのお姉様方、確かにポニーテールで、フワフワスカート!ツイストなんか、踊ってらっしゃいましたね。

夏休み・・・まだ8月1日なんて油断してると、あっという間に残り1週間!
(; ̄O ̄)泣きながら宿題をしてたポン子ちゃんでしたよ。
確かに^_−☆

さあ、8月だ!
オリンピックだ!
高校野球だ!
宿題の無い身分のポンたんは、テレビに向かって応援しまくるぜーーーーーーーー!

No title

懐かしいラジオ体操の写真。
ありがとうございます。
私も行ってました。
でも、
ぐーたらな家族に育てられた私は、
頑張るのは7月中まで。
だんだんお寝坊になって、
8月は、「ラジオ体操カード」の印鑑がまばらになっていきました。
あ、ポン姐さんも使ってました?ラジオ体操カード。

6年生になると、スタンプをカードに押す係が任命されるのです。
それが、私たちにとって憧れだったのです。
でも、まあ、
ネボスケの私にそんな役が回ってくるはずもありませんでしたが。

我が家の前の小道を、
毎朝、子供たちがラジオ体操をしに歩いていきます。
私が子供だった頃とダブらせながら、
懐かしくその光景を見ています。

近頃は、やらない地域も多くなってきましたが、
やっぱ、夏休みと言えばラジオ体操でしょ。


・・・🎶あたーらしい朝が来た きぼーの朝ーだ🎶・・・たけ

No title

追伸です。
この写真、どなたがとられたのですか?
ポン姐様のお父様?

日常の生活の写真が残っているってすごいです。
私の写真は、
旅行に行ったときとか、
入学式や運動会などの行事の写真ばかり。
こういう日常の一コマの写真っていいですね。

それをきちんとアルバムに残しているポン姐もすごい。
まるでブログみたいです。
ポンたん、小学校の頃、すでにブロガーだったのでは?


・・・いやいや、
さっきコメントをアップした後、
改めて思ったのですよ。
こういう写真って、
なかなか貴重ですよ。・・・たけ

たけさん

よろこーーーびに 胸をひーーらけ!
おおぞーら あーおーげー♪

いやー、この歌を歌うと身体中に力がみなぎりますなー❤️

この写真は多分父が撮ったものでしょう。
可愛い娘のポンたんが真ん中にいますから。
父の写真は日常のものから、行楽のものからいっぱいあります。
ポンたんもこのくらいの時から、そのカメラでいっぱい撮ってきました。
機械好きの父だったのでカメラはけっこう楽しんでました。
我が家には父の父、つまりポンたんのおじいちゃんの若かりし頃の写真もいっぱいあります。
母の方は戦争で焼けちゃって、戦後お友達が接写してくれたものが残ってます。
時代背景もわかって、ポンたんはそういう写真を見るのが大好きです。
私の子供達は、アホなので、祖先のことなどほったらかし。
私の子供時代にも興味を示さないので、それに不満なポンたんが、このブログを作り始めたようです。
誰か、私を見つけてーーーー(; ̄O ̄)
私はここにいるのよーーーーーーd( ̄  ̄)

09 | 2018/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

つくし村のポンたん

Author:つくし村のポンたん
中学生だった姉が描いた小学生だった私。
その頃、昭和30年代の思い出を中心にした、ポンたんのちいちゃな世界。
通りすがりにお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。