FC2ブログ

ノートに写真を貼ってみた\(^o^)/

母が在宅で往診の医療を受けるようになってから、私は、お医者様がいらしてすぐ、母の状態を理解できるように、一冊のノートを作りました。

毎日の睡眠時間や、その他、必要と思われる事が、一目瞭然でわかる、すぐれもののノートです。

お医者様や、薬を持ってきてくれる薬剤師さん、介護サービスを受けてる施設のケアマネさん。
母のことで家に来てくださる皆さんに、お見せして、皆さんからことごとくお褒めの言葉を頂戴しているのですから、決して自画自賛だけの代物ではありません。

そのノートの表の表紙、裏の表紙にちょっと細工を施しました。

昔の写真を、ノートの大きさに引き伸ばしてプリンターで印刷し、、貼り付けたのです。

裏表紙には、父と母の結婚式の写真。
母は島田を結って、父は袴姿の正装で、2人とも緊張しまくったぎこちない表情をしています。

表表紙は、ポンたんが3歳くらいで姉と父母の4人が写ってます。
海水浴場で、海をバックに、一緒に行ったかたに撮っていただいたのでしょう。
父は今の肉体自慢の若者のように引き締まった上半身を見せ、
母は自分で作ったワンピースを爽やかに着こなし、姉は屈託の無い可愛らしい笑顔を見せ、ポンたんは眩しげに額にしわを寄せています。

このノートを手にしての皆さんの第一声!
「お母さん、美人だったんですねえ!」

そうです。
ポンたんのお母さんは、美人だったんです。

いえ、今もポンたんにはその頃と全く変わらないお母さんです。



毎日、このノートに母の体調を記入するたび、半世紀前の家族がよみがえります。
そうするとポンたんに元気がモリモリ湧いてきます。

もちろん、協力してくれている今の家族にも大感謝のポンたんです。

8月に入ってお盆の計画など考えていたせいか、ちょっと殊勝な今日のポンたんでした^_−☆

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

味気ないノートも何か工夫をすると見違える程ステキなノートに変身ですね。
写真を貼り付けただけでも、特別なものに見えてくるのは不思議なもの…
それが美人のお母様ともなると、もっともっと愛着が沸いてくる。
ポンたんさん、良いものを作ったんですね!

お盆前は、誰もが忙しい…
なんで、あんなに忙しいのでしょうか?
私の仕事もお盆前は休み無し!
頑張らねば…
改めて心に誓うバービーなのでした。^_−☆
 

ばーびーさん

やあやあやあ\(^o^)/
ばーびーさん、もう、すっかり元気ですか?
本当に良かった\(^o^)/
お盆前、お仕事ですか。
すごいです。お身体に気をつけながら、頑張ってね^_−☆

ふふふ。子供には母親は美人に見えやすいのかもしれませんね。
テレビなんか見てると、今高齢の役者さんの若い頃のドラマ再放送で、「あ、あの人、こんなにきれいだったんだ」ってびっくりすることあるでしょう。
それほど美形じゃなくってもね(なんてことを!)
きっとお医者様たちの「美人だったんですね」もそれと同じなんでしょう。
でも、ポンたんには、今の母も若い頃とそう変わらなく見える・・・これが自分でも不思議なんですなあ。

第三者の厳しい目で精査してもらったらどうなるのぁなあ^_−☆
(ちょっと古かった(^^;;)

No title

その一冊のノートが、ポンたんさんのお母様に対する心の結晶でしょうね。
恐らく、そのノートを見た方々は、
「この人は本当に母親を好きなんだなあ」
と感じ入っているのでしょう。中身が高度であるだけに。
これからも、ポンたんさんご一家が元気モリモリでありますように。

HUKEIKIDURAMEGANEさん

ノートの中身に関しては、息子のアドバイスが大きかったです。
1ページが1週間分の体調管理になっておりまする。
本当はこのブログで、お見せしたいんだけど、色々実名も載ってるので、やめました。
明日もまたお医者様が家に来てくださるので、このノートを見てもらって、母の身体の調子を診察していただくのです。
ポンたん一家、元気モリモリで頑張るぞ!
HUKEIKIDURAMEGANEさんも夏バテしないよう、元気モリモリでいてね^_−☆
どうも、ありがとう❤️

No title

ご無沙汰しております。
久しぶりにコメントしようとしたら、あれ、こうだっっけぇ??
と記憶喪失になってて、自分でも引いてしまいます。

ノート素敵ですね。
なんか羨ましい。私ももう一人授かるなら娘が欲しかったわ。
と思ってしまいますね。
なんでもやって見せないときっとやらないだろうから
ポンたんさんのお母様が、きっとマメに色々していたのでしょうね。
自分を振り返り、色々と焦ります(笑)

mamecoはん

わ!わ!わ!
寂しかったよーmamecoはん。・゜・(ノД`)・゜・。
元気でしたか?
raumuiちゃんもこの頃更新無しで、なんか、本当に会いたかったよ〜〜。・゜・(ノД`)・゜・。
夏バテしてませんか?

ノート、先日二冊めに入りました。
二冊目には一冊目よりちょっと年を取ったお母さんの写真を貼りました。
ポンたんが小学校5年の時の家族ハイキングと、旅行で大阪城の前で撮ったやつ、二枚作って貼りました。

母は確かにマメな人だったけど、私の目には、mamecoはんも、とってもとっても、マメで優しいお母さんに映ってますよ❤️
07 | 2018/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

つくし村のポンたん

Author:つくし村のポンたん
中学生だった姉が描いた小学生だった私。
その頃、昭和30年代の思い出を中心にした、ポンたんのちいちゃな世界。
通りすがりにお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR