FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

究極手抜きの朝ごはん

時には、だーれのご飯も用意しなくていい日があります!
思わず「バンザーイ」と踊りだしたくなる日。

そんな日のポンたんのご飯・・・・

残りご飯に生卵、お醤油かけて、かきまわして。
納豆を加えることもあり。

コーンフレークに牛乳かけて、少し時間が経ったしっとりフレークをムシャムシャ。

味覚的に物足りないので、ソーセージを1本ムシャムシャ。
トマトジュースをゴクゴク。

そうやって食べていると、きっと思い出す昭和のテレビドラマがあります。

「傷だらけの天使」
1974年、萩原健一ことショーケンが主人公の探偵ものです。
ショーケン扮する主人公を尊敬し、金魚のウンコみたいにくっついているチャラ男役が、水谷豊。
エンディングでは、いつも水谷豊がショーケンを「あーにきー」といって、追っかけていたような。

この「傷だらけの天使」の水谷豊のチャラ男のイメージが強かったので、「相棒」で、落ち着いた刑事役を演じてるのを見た時は、思わず「あー、こんなに立派になって」と、ポンたん、つぶやいたとか、つぶやかなかったとか。

で、この「傷だらけの天使」のオープニングが、誰もいない時のポンたんの食事の理想でしたのよ。

このオープニング、かっこいいテーマソングに乗って、スピーディーにリズミカルに、ワクワク感満載に進みます。

うろ覚えですが・・・
独り暮らしのショーケンが朝、起きぬけに、冷蔵庫を開けて、トマト丸かじりの、ソーセージ1本かぶりつきの、牛乳ワイルドに飲み干しーのだの。
栄養的にみたら、わりと充実しながらも、究極手抜きの食事シーンでしたのよ。

「傷だらけの天使」
ポンたんのブログのお友達でわかる方、いらっしゃいますか?

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

凄く良くわかりますよ。
リアルタイムでは無いですが、大好きなドラマです。
あの不良っぽいけど情に厚いショーケンは理想像でしたねえ。
水谷はデビューした頃はチンピラみたいな役ばっかで、
80~90年代は時代の流れでキザな役やったけれど、
全然はまらず、相棒でやっとハマり役を見つけた感です。

昔ショーケン真似て、水中メガネで料理したら、
すぐに目が乾いてシパシパして外しました。

HUKEIKISUICHUUMEGANEさん

早速に食いついていただき有難うございます\(^o^)/
もしかして、ポンたんよりもはまってたかも、
HUKEIKIDURAMEGANEさん!
リアルタイムでないとすると、再放送とか、DVDとかでご覧になりましたか。
ショーケンは、GSブームが終わってからも、俳優さんとして長いこと、その独特な魅力を見せていたから、HUKEIKIDURAMEGANEさん世代も、よくご存知なのね。
「傷だらけの天使」・・良かったですよねー^_−☆

でも、水中眼鏡かけて、料理してると、目が乾く、というのは、トリビアでした。
良いこと聞いちゃった(^O^)/

No title

ポンたんこんばんは!!
あたしにとってそれは、凄いご馳走朝ご飯の域に入ります。
みんな朝って何を食べてるのかなと気になるのですが
やはり忙しい朝だから、パパーっと食べられるものなんですね!
昔のドラマは分からないけど、テレビでそんな場面見た事あります!
ワイルドでかっこいい(^O^)なんかの刑事ドラマで
あんぱんと牛乳で張込みとかありましたよね?!
不思議とそういうの見てると同じ事したくなるもんです。

今日ユイマにものまねイントロクイズを出しました。
あたしは田原俊彦さんの真似をして歌いました。
ユイマはなんだっけ?その有名な歌、なんかのドラマに使われてた
んだっけ?と言いました。

でも2人ともそのドラマ名が出てこず…。
あぁ、ポンたんなら食い付いて答えてくれると思ったんです。
田原俊彦さんが先生役で〜のドラマだと思うんですが
世代じゃないあたし達は、

ユイマ なんとかハイスクールじゃない?
ヒトニ あぁー!そうだ!そうだ!!
ユイマ なんとかが出てこない…
ヒトニ 〇⚪︎こりハイスクールだよ!!
ユイマ ((((;゚Д゚)))))))!!

間違えて思いっ切り下ネタ?を言ってしまいました。とてつもない
恥ずかしさでした。ダッハハハ!!

あ!水谷豊さん大好きです💟

ひっとにちゃん

ダッハッハ・・孫六ちゃんがうつっちゃったのね、ヒトニちゃん。
なに、下ネタ?
そこに食いつくぞーーーーー\(^o^)/
ハイスクールの前に・・・なるほど・・・どんなハイスクールじゃあ(゚O゚)\(- -;

田原俊彦の、教師ものねえ。
ポンたん、その頃は多分子育てで、てんてこ舞いで、そのドラマ、あんまり見てなかったと思うけど・・・ここは、ネットを敢えて見ないで、当てずっぽうで当てにいくぞ!
「教師ビンビン物語」
じゃ、なかったかな?
誰か、正解教えてちょんまげ。
(で、ポンたんは下ネタコード、引っかかってないよね?)

そうか、そうか、ヒトニちゃん、ユイマ君と歩き出してるんだね。
ポンたん、嬉しいよう。
えーっと、今度は、全く方向を変えて・・・・え?「モノマネ」??????

あんぱんと牛乳はゴールデンコンビよ^_−☆

No title

懐かし~!
私が、まだ十代の頃だったかな…
夕方の再放送のやつを見てました。

新聞紙をナプキン替わりに胸に当てるシーンを今でも鮮明に覚えています。
岸田なんとかさんって女優さんも出てましたかね?
オープニングの画像が強烈すぎてドラマの内容ははっきりと覚えておりません…(´;ω;`)

水谷豊さんが、その後、「熱中時代」で先生役をやったのにはビックリ!
「ア~ニキ~」と言っていたチャラ男と、ギャップが、ありすぎて…

「熱中時代」のオープニングは
♪ボクの先生は~♪
今でも、時々、耳にしますよね?(*^_^*)



ところで、ヒトニさんが言ってた田原俊彦の教師役のドラマ…
私も見たことないけど「教師ビンビン物語」で正解だと思います。

今日は、いろんなドラマのことを思い出して若かりし頃の思い出にドップリ浸かってしまいました。

あの頃は、みんな若かった…
みなさんの、あの頃を見てみたかったワ~
 

ばーびーさん

♩あの頃君は〜若かった〜
わかってほ〜しい〜僕の心を〜♩

スパイダーズのマチャアキの歌声が頭の中で鳴り響きます。

「熱中時代」の頃、「傷だらけの天使」の頃の水谷豊は、本当に若かったわー!
軽くてピョンピョンしてて・・・今の「相棒」の水谷さんは、重ーーーく深ーーーーい。

岸田今日子こさんも出てましたねえ。
(実はポンたんも内容の方は、今、考えるに、あんまり、覚えてないということが判明)
岸田さんのような、独特の雰囲気を持った女優さんはなかなかいないと思うのですよ。
岸田さんは、日本版初期のムーミンの声もやっているのね。
ポンたんは、ムーミンといったら、あの声なのね。

あーーー、どうしよう、ばーびーさん、1970年代のこととなると、ポンたん、話が止まらない。
いつかミドリムシでも飲みながら、ここに集まる全員でゆっくりお話ししたいもんです。\(^o^)/

続 ばーびーさん

ごめん、ごめん!
書き忘れ!
田原俊彦のテレビ・・・
「教師ビンビン物語」で当たってました?
やったーーー!

小さな心を 苦しめた 僕をうらまずに いておくれ~

ミドリムシ、別名み~むしですv-222
ま、おなじようなものですが。。


ポン姐の昭和の世界へタイムスリップ~!


今回は「傷だらけの天使」ですね(^^)/
オサムとアキラ、面白かったですね~
朝?ごはんのシーンで私はコンビーフが好きになりました。

再放送を見たときはホントに懐かしかったですよ。
録画したビデオがどこかにあるはずなんですけどね。
探してまた見てみよう(p_-)


次回はタイムスリップは
「悪魔のようなあいつ」かな?
それとも
「太陽にほえろ」かな?
(^O^)タノシミームシ

み〜(どり)むし君

それでもきーみがーのぞむならあああ
ぼーくーはー待ってるーいつまでもおおお♩

ジュリーが好きだったポンたんはきっと「悪魔のようなあいつ」は見てたはず👀(すこーしだけ、覚えてる・・・)
そして、「太陽にほえろ」は、ちょっと、好みじゃ無かったのよね〜〜(^^;;

「傷だらけの天使」は、ダントツ面白かったような記憶です。
ただ、ポンたん、仕事してた頃で、テレビ見られない時も多かったし、録画の手段も無かった頃なので、こうやってブログにしてみると、あまりの記憶の無さに、だんだん声がちっちゃくなっちゃう・・・・・
み〜むし君たちの方がきっとよくわかってると思う・・・・f^_^;)

ショーケン、コンビーフも食べてたのね〜〜〜〜

コンビーフは高価なので、たけさん推奨和風コンビーフを買う時は、ポンたん、清水の舞台から飛び降りる覚悟じゃったよ^_−☆


続み〜どりむし君

次回は、大恋愛ものでいきたいと思います。(まじで?)
楽しみにしててね^_−☆

りょ~かい、です(^^)/

あ、私が食べてたコンビーフはニューコンビーフと言って
馬肉が主原料だから安かったんです!
っていうかコンビーフって馬肉で作るものと思ってました(@_@)

「悪魔のようなあいつ」は3億円事件のドラマです。
名曲「時のすぎゆくままに」が主題歌ですよん(^^♪


大恋愛ドラマって。。まさかあのシリーズ!?

OLポンたん愛の旅路。。。v-238

続々み〜むし君

うふ〜〜〜〜ん❤️み〜むし君てば、百均だの、ニューコンビーフだの、ポンたんに合わせてくれて、ありがとう❤️
❤️マーク安売りしちゃうもんね。

「悪魔のようなあいつ」
うすら覚えてんですよ。
ジュリーが三億円の犯人やったドラマがあったって、ずっと覚えてはいたんですよ。
ただ、曖昧なのね。最後にお金は焼いちゃったってことだったかなあ?
あの頃のジュリーは旬でしたね〜。
沢田旬なんちゃって
♩あなたは〜すっかり疲れてしまい〜
生きてくことさえ嫌だと泣いた〜(だっけ?)
時の〜過ぎ行くままに〜この身を任せ〜
男と女が〜漂いながら〜(さまようんだったかな?)
生きて〜いくのも〜幸せだよと〜

では、

次回、ポンたん大恋愛シリーズNo.1
「アン(ポンたん)ギルバートの頭を石板でかち割る」
お楽しみに!

No title

昨日のお昼は納豆卵かけご飯でしたよ!
美味しいですよね〜。
私は納豆に砂糖入れるんですよ。たまーにですけど。
そうそう、トマトと人参のジュースを足したり、
魚肉ソーセージ食べたり。
教師びんびん見てた気がします。もう内容覚えてないや(笑)
先ほど勤めていた時の上司の名前が出てこない!と
夫にいってたんですよね。
どうでも良いことは忘れていきますね。
強烈なドラマって覚えてますよね。
私は刑事ものといえば西部警察などを覚えてますね。
最近はああいったドラマないですね。
なんか昭和の香り漂うドラマを見たくなりました。

mamecoはん

おお!上司の名前ときましたか!
ポンたん、覚えてるんですわ。
何しろ俳優の木村功さんに似た上司だったんで。
ポンたん、木村功が好きだったもんで。
おっと、mamecoはんは木村功は、わかるかな?
映画「七人の侍」の中の、1番若いお侍さんの役をやってたかたですよ。

昭和のテレビドラマ、今、見たいですねえ(^O^)/
きっと、今の若い人にも、面白いって言ってもらえると思う。

納豆にお砂糖・・・・ねf^_^;)
うーむ、食べ物の奥は深いですなあσ^_^;

たまにいいですよね!「傷だらけの天使」風メニュー\(^o^)/

09 | 2018/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

つくし村のポンたん

Author:つくし村のポンたん
中学生だった姉が描いた小学生だった私。
その頃、昭和30年代の思い出を中心にした、ポンたんのちいちゃな世界。
通りすがりにお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。