FC2ブログ

お墓まいりに行ってきた!

今日は、つくし村、日本中で1番寒い?
天気予報の日本地図ではそうなっちゃってます(;゜0゜)
最高気温18度!
母には長袖シャツと、起毛のあったかセーターを着てもらいました。

台風は、ポンたんのブログのお友達が住んでるあたりを覆うようにして関東方面へ。

皆さん、大丈夫でしょうか?

そんな中、ポンたんはお彼岸のお墓まいりにいってきました。
出かける前に、お仏壇のお茶を取り替えて、
「今日も元気(おばあちゃんのこと)!がんばるぞー!(私のこと)」
これ、お仏壇に向かって言う毎朝の、私の決まり文句。
「なんか、新興宗教みたい」
とは、この決まり文句を言いながらバンザイをしている私を見ての、家人の感想。

それから、お墓へ出発!
お墓の半分くらいはもう綺麗なお花で賑わっておりました。

私「おじいちゃん、会いにきたよ。遅くなってごめんね。」
少し雨がぱらつく中、歯ブラシと布巾でお墓をゴシゴシ。
お花も供え、お茶碗にお水も入れ
私「おじいちゃん、いっぱい飲んでね。」
息子「今日はじいちゃん、どこにいるんだよ」
私「・・・うん、まあ、今朝もお仏壇でいっぱいお茶飲んでるしね・・f^_^;」

おじいちゃんというのは私の父のこと。
多分おじいちゃんは、私のいるところにいるんだろうなあ、と思うポンたんでした。
そうそう、お墓を掃除しながら、一回だけ、私、お墓に
「おばあちゃん」
と、語りかけてしまい、息子が
「おい!おい!」
と、慌ててました。
おばあちゃん(私の母)は、今日も元気に、ショートステイに出かけて行ったところです。



「おじいちゃん、安心しててね。
いろいろ難しいけど、私、難しいことには目をつぶって、なんとか、ゆるく、甘く、生きてるよー。」


「まあ、しょうがないなあ」・・・・そんな父の声が聞こえてくるようでした❤️



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

つくし村そんなに寒かったのですね!!
東京もヒートテックです。(あたしだけ?)急に寒くなって
まだ衣替えしてないし困ったものです。
ポンたんもポンたんママも風邪ひかないでね!

なんと良いお話(^^)
お墓参りに行くとホッとした気分になります。
自分の場合年に3回位しか行かないけど
呼ばれて行く事が多いです。喉渇いたとか、会いたいとか、夢で。

ポンたんパパもポンたんの側に居るんだよね♪
最後のポンたんの言葉、ジーンと来ちゃった。

ひとにちゃん

ね^_−☆急に冷え込んじゃって、びっくりしたね。
ポンたんは、今朝、起きるなり、タンスと押入れの間を、何往復もして、秋口に着れるものを補給し、夏場のノースリーブの類いを、しまいこみました。
そしてね、
さっきは、扇風機を拭いてから、物置にしまい、その物置からは、ストーブを1台出してきたところよ^_−☆
そんなことしてたら、汗かいちゃって、上着を一枚脱いだけどね。

ポンたんたちも風邪ひかないように気をつけるから、ひとにちゃんたちもね、そろそろあったかいもの、少し用意しておくといいですよ。

No title

昨日、子供の病院に行くために外に出たら
みんな長袖でびっくりしました。
半袖で出たものだから、季節が勝手に終わっていた…
と、おいてけぼりの様でした。
でも、バッグには七分袖のカーデがあったので
肌寒くなったら着ました。
私は寒くはなかったですが半袖で出かけた子は
さむぅと言ってましたね。
お店におはぎが多いなぁと思ったらお彼岸でしたね。
ああ、もう、落ち着こう、頭が色々考えすぎてて
回りません(笑)
墓参りの様に、落ちつく機会があれば良いのに。

mamecoはん

天気予報では、昨日は東京も寒かったはず。
mamecocco君の方が、季節には敏感かもね^_−☆
うちでは反対で、私が「さむぅ!さむぅ!」って言って、
半袖姿の息子が「えー?!!!!」って、驚いてます。
朝なんか、ほんとに寒いんですよ。

そして、スーパーにおはぎが並ぶ今は、そう、お彼岸なんですよ。
お盆でお墓まいりに行ったばっかりだったんだけど、なんとなく、また行ってきました。
惰性でお参りしてきたポンたんだったけど、mamecoはんの言う通り、なんか、心が落ち着いたような気がします。

mamecocco君、定期的に通院なのかな?
大変ですね。
mamecoはんも、立派にお母さんしてて、素敵です🙌
風邪ひかないようにね❤️

No title

その前の文章も素敵ですが、
「おじいちゃん、安心しててね。
いろいろ難しいけど、私、難しいことには目をつぶって、なんとか、ゆるく、甘く、生きてるよー。」
大きくて深い空が広がるようですね。

No title

急に涼しくなりましたね。
台風が、しがみついてた残り僅かな夏を引き剥がし、一緒に連れ去ったみたいです。

お彼岸ですね。
私も明日、お墓参りに行こうと思ってます。

元気で生きている…
その姿を見せるだけでも供養になるといいます。

「ゆるく、甘く、生きてる」

青い空の上、お父様がニッコリ笑ってる姿が見えた気がしました。(*^_^*)

HUKEIKIDURAMEGANEさん

ホホホ・・・・
恐縮でございます。
ポンたんでございます。
私の、生き方なんざ、HUKEIKIDURAMEGANEさんが、その目でごらんになれば、
「そんないい加減なことでどうする!」
と、喝を入れたくなるに違いありませんわ。
文字通りなんですの。
ゆるく、甘いんですf^_^;)
ホホホ・・・

ばーびーさん

ほんとに、台風16号のニュースには、ドキドキハラハラしちゃいましたね。
結構被害があったらしいので、不謹慎になるかもしれないけど、ばーびーさんたちが無事だったので、ほっとしています。
そう言えば
「ドラゴンボール」に、16号とか、やたら強いのがいましたっけ。
ふと、思い出しちゃいました。

お墓まいり・・・面倒だけど、私たちの元気な姿、見せるだけでも供養になるんですね。
これからは、この言葉を抱きながら、お墓まいりしよっと\(^o^)/
私の父は、いかつい顔で、めったに笑わない、謹厳実直を絵に描いたような人でした。
たまに、たまーに、見せる父の笑顔は、だから、とっても貴重なものでしたの。
空を見上げて、父の笑顔が見えたら、ポンたん、きっと泣いちゃうでしょうね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

こんにちは(^^)/

なんだかサエナイ天気が続きますが
いまテレビで「今年は暑さ寒さは彼岸から」
と、言っていました。
なんでもこれから暑い日があるのだそうです。
そういや、春も彼岸が過ぎても寒い日がありましたっけ。
それでも確実に日が落ちるのが早くなり
夕暮れ時は淋しそう、状態であります(>_<)


お墓ってご先祖様たちや縁ある人と対話する場所ですよね。
きっと見守ってくれてますよね。。(^_^)

み〜むし君

昨日の夕方、ポンたんは大声で歌っておりました。
♩あの子がいれば僕だって
寂しい気持ちにゃならないさ
♩夕暮れ時は寂しそう
とっても1人じゃいられない
・・・・・・・・
なんざんすか、秋の気配に、我々年代は、この歌を歌いたくなるんざんしょか?
それでもみ〜むし君はお若い!
今年の春の気候のことを覚えていらっしゃる。
ポンたん、一昨日の天気も忘れてしまいますわ(;゜0゜)
・・・
そうでしたか、今年は「暑さ寒さは彼岸から」
なんですか?
面白いことを言うテレビざんす。
タンスの中はひっちゃかめっちゃかですね。
お互い、風邪をひかないように、きをつけましょうね。

07 | 2018/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

つくし村のポンたん

Author:つくし村のポンたん
中学生だった姉が描いた小学生だった私。
その頃、昭和30年代の思い出を中心にした、ポンたんのちいちゃな世界。
通りすがりにお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR