FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘の好きなもの

娘の家に遊びに行くと、私が20歳のころ使っていたタンスや、母が60年前にお姑さんに買ってもらった裁縫箱などが、部屋に並んでいます。

私の娘は、古い物が好き!

そして、先日、娘が引き出しから出してきて見せたのが、これ。





私の父が使っていたもの。



若かりし父は、この缶にペン先を入れていました。
父が亡くなってから、私が娘にあげたものです。

おやおや、この缶はよく見ると、歯磨き粉入れのようですね。
Tooth paste
練り歯磨きの入れ物。
旅行好きだった父は、これをボストンバックやリュックに入れ、日本中を歩き回ったのでしょうか。
その後ペン先入れに使っていたのですが、このペンの箱も時代を感じさせますね。
箱の裏も見てみましょう。




字の形も年代物です。

娘は、こういうものに囲まれて暮らしていると、幸せなようです。
面白い私の娘です。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ポンたんさん、物持ちが良いと思っていたら、娘さんもですか!?

すごい年代物…
レトロなものが好きな人って、いますもんね。

それにしても…
両方とも初めて見ました。
貴重なもの、ありがとうございます。(*^_^*)

ばーびーさん

私も、父が亡くなって何年か後、これを娘にあげたのは覚えていたんです。
先日娘が「これ、歯磨き粉入れだったみたい!LION TOOTH PASTEってかいてあるもの」
って、見せてくれたとき、旅行好きだった父の若かりし頃が浮かんできたポンたんでした。
娘は漫画を描くのが好き。
このペンは、それで娘にあげたのよは^_−☆

ステキ!

こんにちは~。

お嬢さんの気持ち、私わかりますよ。

新しいケースじゃ愛着は持てない。おじいちゃんが毎日開けたり閉めたり大事に使ってた缶だから、大好きになれるんです。

ライオンのマークも雄々しくて素敵ですね。

私も台所で「柿の種」の缶にかつぶしを入れたりしてますが、子供たちは愛着持ってくれているかなあ…?

ぢょん・でんばあさん

私が生まれた頃に作ってもらった小さなタンスがあるんですけど、
娘が結婚する時、それが欲しい!というのであげました。
古臭くて、引き出しもガタピシいうやつf^_^;)
娘家族の引越しの時、引越し屋さんが
「このアンティークのタンス、どこに運びます?」
って、言ったんですって(^ ^)
なんか、こそばゆーい\(^o^)/
柿の種の缶・・・良いですねー(((o(*゚▽゚*)o)))

No title

この缶凄く格好良いですね。
私も娘さん同様、こういうものに囲まれていると幸せになります。

No title

おばんです、ポン姐さん。
やっとブログ巡りする元気が出てきました。
留守中?ご訪問、コメントいただきましてありがとうございました。


お父様の歯磨きの缶、かっこいいですね。
昔はこんなイカした箱に歯磨き粉が入っていたんですねー。
そうそう、昔は歯磨き粉って、ほんとに「粉」でしたよねー。

我が家では、妻が物持ちがよくて、
いまだに、妻が小学校の頃の、
少女漫画の女の子の絵が描かれた色鉛筆が、
現役で頑張っています。
父の家には、
太平洋戦争中に拾ってきた、
弾薬を入れる金属の箱が、
裁縫箱として現役で使われています。



・・・私にはそういう物が一つもありません・・・たけ

HUKEIKIDURAMEGANEさん

わーい!HUKEIKIDURAMEGANEさんも、わかってくれますか(^ ^)
ポンたん世代が昔を懐かしがるのは、あったりまえだけど、うちの娘は30代半ば。
HUKEIKIDURAMEGANEさんも・・・・
やっぱり若いけど、古いものの良さって、わかる人にはわかるんですねえ\(^o^)/
ポンたんも年代物ですけど・・・f^_^;どう?

たけさん

弾薬を入れる缶(;゜0゜)
だ、だ、弾薬ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
どんな缶だろう?
ワクワク💗
裁縫箱にできるくらいの大きさなんですね。
それは、タンスや歯磨きの缶からどころの話じゃなく、面白いですねえ。
やっぱり、おじいちゃんおばあちゃんたちのところには、面白いものがけっこうありますよね。
奥様の色鉛筆にも胸キュンです。
そして、何より、たけさんと、またこうしてお話しできるのが、嬉しい\(^o^)/
嬉しいよう(((o(*゚▽゚*)o)))
09 | 2018/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

つくし村のポンたん

Author:つくし村のポンたん
中学生だった姉が描いた小学生だった私。
その頃、昭和30年代の思い出を中心にした、ポンたんのちいちゃな世界。
通りすがりにお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。