FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おやじ太鼓

風見章子さんという女優さんを、皆さん、ご存知でしょうか。
先月、95歳で、お亡くなりになったそうです。

ポンたんは、風見章子さんというと、「おやじ太鼓」というテレビドラマが浮かんでくるのです。
1968年のドラマというから、ご存知ない方の方が多いかしら?

面白いドラマでしたよ。

一代で財を成した父親は、しょっちゅう太鼓がドンドコ鳴るように、雷を落としてばかり。
それというのも、家族をとっても愛してるからなんです。
そして、奥さんを。

その奥さん役が風見章子さんでした。
子供達を愛するゆえ、つい落とす雷に歯止めが利かなくなる夫を、うまいことコントロールする、賢くて、優しいお母さん役です。

雷おやじ役は進藤栄太郎さん。
この夫婦の間でポンポン飛び交う会話が、面白かったです。

主題歌を歌うあおい輝彦さんも、息子役で出ていました。

風見章子さん・・・あの、素敵なお母さん役をポンたんはずっと覚えています。

好きな女優さんでした。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

風見章子さんは、見たような気もするけどどうなのかしら?
と思って検索しました。
はっきり覚えていないけど、たぶんドラマでみたと思います。
上品な雰囲気ですよね。
おやじ太鼓を動画で見てたら面白かったです(笑)
昔のお父さんて家帰ってきたらこんな感じだったかー
と笑ってしまいましたね。
夫を見ると随分男の人も変わったのね。と思いつつ、
女性が自由になったんだなと感じました。

mamecoはん

風見章子さんは、わりと近年までお仕事なさってたみたいですね。
mamecoはんのような若い世代の方もご存知なのね。
ほんとに上品な雰囲気を漂わせた、素敵なかたです。

「おやじ太鼓」ほどではないにしても、昔のお父さんには、ああいう感じがありました。
ポンたんとこは、母親が「おやじ太鼓」の風見章子さんのようには、あしらえない人だったので、父は太鼓を鳴らすまでも無く、たった一言だけでみんな言うことを聞いていました。
今は、ほんとに、時代が変わりましたね^_−☆

09 | 2018/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

つくし村のポンたん

Author:つくし村のポンたん
中学生だった姉が描いた小学生だった私。
その頃、昭和30年代の思い出を中心にした、ポンたんのちいちゃな世界。
通りすがりにお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。