FC2ブログ

HALLOWEEN

ポンたんが子供の頃には、多分、知ってる人が少なかったと思われるハロウィンというお祭り。
渋谷では仮装した若者たちが、DJポリスの掛け声で、一斉に動き出すらしい。

魔女や、ジャックオーランタンや、ゾンビ達は、急速に日本人の心を掴んでしまったようです。

ポンたんは、この、人生60有余年のポンたんは、そんなものに惑わされたりしませんぜ。
そんなミーハーじゃござんせん。

20161028202904da4.jpeg

でも、ちょっと魔女っぽい人形を作ってみたくなりました。

20161028202905ce2.jpeg

うひゃあ、ほうきも、ちょこっと作ってみようかな?

昔、子供に結んであげた兵児帯。
これ、バックにしたら夜の雰囲気出ないかしら。

20161028202907427.jpeg

この最後の1枚が散々で、30分くらい格闘しても、どうにもできなかったという代物。
ポンたん、イメージを形にする能力が全く無いんだわ。・゜・(ノД`)・゜・。

定期的に母の診察に来てくださるお医者さん、看護師さんに渡すハロウィンクッキーを、2週間も前から用意して。

なんだ、ポンたん、ハロウィンのお祭り、楽しみたくって、たまらないんじゃないか\(^o^)/





theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ハロウィンが、仮装やなんやで大規模に催されるようになったのは、ここ数年の出来事だと思いますね。
私が子供の頃なんぞ、影も形もなかったですから。

でも、ハロウィンの仮装、楽しそう♪
私が今より、う~~~~~~~~~~んと若かったらコスプレして街に繰り出していたかも。(//∇//)

ゆうとにもコスプレさせたいけど、言うこと聞いてくれません。(´;ω;`)
七五三の着替えも、何時間もかけて、なだめすかして、やっとのことでしたから…

魔女人形カワイイ!
これまたホウキが、すっごいカワイイ!
夜空を飛んでるイメージ、伝わってきますよ。
お孫ちゃん達もきっとお気に入りになるはず!(*^_^*)

ばーびーさん

ばーびーさんが、うーーーーーんと若かったら、なんのコスプレするのかなあ?ワクワク(((o(*゚▽゚*)o)))
ポンたんも、ニュースで、渋谷の人混みを見ながら、よく、考えます。
ポンたん、ゾンビは怖いのでダメ!(最近のコスプレゾンビはリアルすぎて・・・・でも、リアルゾンビって・・・)・・・
ま、それよりも、やっぱ、ゆうとくんだったらって考える方がワクワクしますよね。
なんか、今のゆうとくんなら、なんか、やってくれそうな気がしますするんですけど・・・。(^_^)a
お人形で、もっと違う雰囲気を出したかったんだけど、雰囲気どころの話じゃなくて・・・自分の不器用さが恨めしい・・・
うちの孫達、見たら、失笑するんじゃないかなあ・・・・
その孫達、今日、泊まりにきます!♪───O(≧∇≦)O────♪

ハロ~(^^)/

ポン姐、お元気ですか?

つくし村ファミリ~は皆、心配しておりましたぞ。
ポン姐が。。。
いろいろあるのはブロガーの宿命です( ;∀;)


え~と、ハロウィーン?ですか。。

・・・って何?
一番若いヒットニ~に聞いてみましょう(^^ゞ

やっぱり私たちの年代はクリスマスにお正月
そしてバレンタインデーくらいかな。
そうですよね、ばーびーさん(^^)/

実は今日渋谷近くにいったのですが、大勢いましたよ
ハロウィンの方々v-37v-39

時代は確実に次世代へと移行していますねv-356




み〜むし君

み〜むし君、心配かけてごめんなさいm(_ _)m
ポンたんは、しごく元気であります。
母が1ヶ月くらい、下痢(すんません)や嘔吐(すんません)を繰り返していて、ちょっと大変だったもので・・・
でも、往診の先生がすぐ来てくれるし、介護サービスのスタッフの皆さんも、家族のように優しいので、大丈夫なんです。
けど、やっぱりポンたんも年なもんですから、疲れるのですね。

今日の渋谷は、すごかったでしょ^_−☆
ポンたんも行きたかったなあ!

No title

最近お疲れみたいで心配しておりましたが、良かったです。
ハロウィンイベントには行ってきましたよ。
ハロウィン自体には何の興味も無いけど。
ポンたんさん家みたいに、自宅やお客さん相手に楽しむのは良いですね。

HUKEIKIDURAMEGANEさん

ハロウィンイベント・・・楽しそうだなあ(((o(*゚▽゚*)o)))
このお人形は、遊びに来た孫達が、早速、飛びついたので、作った甲斐があったというものです。
今日はハロウィン用の(包装紙だけ)お菓子を、みんなで食べる予定。
娘の話では、ポンたんちに来る時通った街中でも、けっこう仮装した人たちがいたんですって。
母は、今日はショートステイに、元気に行きましたが、やっぱり、怒りの感情も激しくなってきているし、これからもいろいろありそうな気はします。
ご心配かけて、どうも、すみませんm(_ _)m

小さい魔女

こんにちは~。

小さい魔女ちゃん、ひとりぼっちかと思ったら、三つ子ちゃんだったのですね。赤い髪がステキです。

プロイスラーの「小さい魔女」小学校の図書館で読んだこと、思い出しました。

ぢょん・でんばあさん

3つ作ったお人形、そのまま孫達が持って、今、帰っていったところです。
今回は、ずいぶんと、お人形を使って、孫達同士で遊んでいったので、また、何か作っておこうかな、と、ポンたんばあちゃんもやる気を出しております^_−☆
「小さい魔女」・・・面白そう!
ポンたんはまだ読んだことないので、いつか読んでみたいと思います。
先日は「十五少年漂流記」を、読みました。
ちゃんと読んだこと無かったんですもんf^_^;
とっても、面白かったんですもん。

No title

今や、街もお店も、あの「かぼちゃ色」でございます。
ハロウィン。
私もなかなか馴染めないですけど、
まあ、楽しいことはいいことです。
気分だけでもハロウィンしましょう!
かわいい魔女ちゃん人形、
紫色の帯の色とよく合って、素敵ですよ。
気分、盛り上がりますね!

毎日立ち寄るコンビニも、
ハロウィン仕様です。
妻にデザートを買ってやろうと棚を見ると、
「かぼちゃのプリン」だの、「パンプキン○○」だのいうデザートが並んでいます。
ちょっと待て!
かぼちゃと言えば煮付けに決まっちょる!
もしくは、赤ちゃんの離乳食ぢゃ!
と思いつつ、妻に買って帰ると、
「あらおいしい!」ですと。


・・・違う!かぼちゃはおかずぢゃ!!!・・・たけ

たけさん

奥様にデザートをプレゼントしようと、コンビニに❤️
あーん、ポンたん、メロメロになって溶けてしまいそう❤️
(主人に聞かせたい。だけど、このブログは主人には極秘なのねー♩)

カボチャは我が家も大好物🎃
ポンたんの手にかかれば、硬いかさかさのカボチャも甘〜いこってりした煮物に、バッチリ変身^_−☆
そしてポンたん魔女(あ、あれは妖精さんだったわ)が、杖を振れば、あっという間に馬車にも変身🐴
それからー、嘆き悲しむシンデレラを尻目に、自らをお姫様に変身させて、いざ、シンデレラ城へ!
Let's go!
と、思ったけど、ポンたんの魔法では、砂かけ婆に変身するのが精一杯でした(−_−;)

No title

子が小さい時はイオンのハロウィンパレードに参加しましたよ。
そういうのは、小さい頃にしかできないから
良い思い出になりました。渋谷のはさすがに怖くて参加できないけれど
子が大きくなったら参加するのかなぁ…。
うちの子はそういうタイプでもないような気もしますが
誘われたらするのかもしれないですね。
お人形可愛い♡良いなぁ、おまごちゃんは手作りのお人形もらえて。
季節に合わせて、そういう事が出来る様になりたいですねぇ。

mamecoはん

お!イオンのハロウィンパレード・・・そういうものがあるんですね?
小さい子のハロウィンの仮装は、可愛いですねえ❤️
大人の仮装なんて、吹っ飛んじゃうくらい可愛いですねえ❤️
イオンといえば、先日のわたくしのブログにのっけたシライシの「ザッハトルテ」!
あの後、ポンたんもいろんなお店で探したけど見つからなくて。
売っているのは今の所イオンだけでした。
こちらのイオンでは、パンのコーナーに売ってました。
先日は棚に4個並んでいたのを4個全部買ってきました。
だって、一個98円。
魔女の人形で遊んでいる孫達にも食べさせたので、ポンたんの分は無くなりました。
また、買ってきます。

No title

ポンたんお人形!ハロウィンバージョン!
魔女の前髪が空を飛んでる雰囲気を出してて凄いセンスだなと
思ったぁ(≧∇≦)
ほうきの棒は割り箸?アイデア満載♡こりゃお孫ちゃんたちも
喜ぶよぉ!

ハロウィン…仮装するのめんどくさい(笑)
近所や通りがかりの子供達がトリックオアトリートって言ってお菓子貰いに来ますね。
お菓子なくて柿の種と飴あげました(*´艸`*)ははは!!

ポンたんママ具合悪いの?(;o;)
嘔吐と下痢だとポンたんもとても大変だと思う。。
体と心の疲れも心配です。
ポンたんママもポンたんも早く治ります様に…

ひとぬひとにちゃん

ハロウィンのほうきは、使った割り箸の利用法、その2です。
使った割り箸の利用法その1は、・・・・ちょっと公の場では言えませんf^_^;
へへへ・・・
ハロウィンも終わりましたね。
ほほう、ひとぬ姫のところでは、お子ちゃま達がお菓子をもらいにくるのねー。
つくし村近辺は、まだそこまで定着はしてないみたいです。

ポンたんママは、今回はとっても元気なまま、下痢、嘔吐が
断続的に続きました。
その間、食欲もあり、よく動き回り、いつも通り、笑い歌い怒り、だったのですが。
ただ、やっぱり公の場ではあまり詳しく説明できませんが、・・・・・・などで、ポンたん、けっこう疲れました。
この頃は、吐き気止めの薬も処方してもらってるせいか、その点では、そういう大変さはなくなってるので、大丈夫です。

ま、いろいろ、あらあな^_−☆
心配かけてほんとにごめんね(^_^)a
お互い、がんばろーーーね❤️
ほんとにいつもありがとーーー❤️
07 | 2018/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

つくし村のポンたん

Author:つくし村のポンたん
中学生だった姉が描いた小学生だった私。
その頃、昭和30年代の思い出を中心にした、ポンたんのちいちゃな世界。
通りすがりにお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR