FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母、膝を痛める^_^;

要介護4の認知症の母と住んでいるポンたん。

若い頃の輝く美貌(娘の欲目)をまだかすかに、目やほっぺに残しながら、泣いたり、笑ったり、怒ったり、と忙しい母です。
が・・・
前のブログにも書きましたが、1ヶ月くらい前からかな?膝が痛いと申しまして、そのうち、まるっきり歩けなくなりました。
で、
ポンたん、まずすぐにポータブルトイレを買いました。
201612021716277e7.jpeg

便利です。
ま、これが何であるか認知できない母なので、やっぱり大変ですが、便利です。
そして、車椅子!
20161202171628612.jpeg

これは、レンタルです。
ちょっとした移動のために4年くらい前からレンタルしてますが、今回は母はこれに座りっぱなし。
ショートステイなどでお世話になってる施設でも、早速送迎用の車を、車椅子仕様にしてくれました。
その送迎の時に使うのがこれ!
20161202171631301.jpeg
このスロープも、レンタルです。
レンタルだと症状が変わった時、症状に適したものに随時変えてくれるから、安心です。

家族が母をお姫様抱っこしたり、主治医の先生がすぐ家に飛んできて(ほんとは車でいらっしゃいました)お薬を出してくれたり。
そのお薬は、薬局さんが自宅まで届けてくれます。
至れり尽くせりです。

そんな甲斐があったのか、近頃母はまた歩けるようになりました。
すごいです。

この、介護の輪!
1番最初は包括支援センターというところへの、電話相談だったのですが、そこから、支援してくれる環境がどんどん広がりました。

ここ4年くらいは、1人で看るのは、とっても難しい状況になっています。
なんせ、ポンたんも、年で、肩は凝るやら、腰は痛いやら、なんやら、かんやら。
おまけに、母と同じで膝も痛い^^;
本当に、今、母を守ってくださる多くの皆様に、感謝、感謝の日々です。

で、ポンたん、お人形さんのお洋服をチクチク縫ったので、ちょっとだけ見てね^_−☆
40年前、母が私にプレゼントしてくれたのと、20年前、母が私の娘にプレゼントしてくれたのと。
どっちがどっちだったか、忘れちゃったけど、お揃いのお洋服を縫ってみました。
20161202171631d6e.jpeg

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。(*^_^*)

先日のコメントでは、膝を腰と間違えてしまって、ゴメンナサイ。m(_ _)m
ポンたんさん、毎日お母様の介護で、大変そう…
ちょっとした段差があるだけでも車椅子は大変ですからね。
でも、また歩けるようになったとのこと。
良かったですね!(*´∀`*)
歩けるのと、歩けないは、雲泥の差だと思います。
ホントに良かった。

カワイイお人形のお洋服も作る余裕が出来たようでホッとしています。
12月です。
忙しい日が続くことと思いますが、ポンたんさん、どうかお体ご自愛くださいませ。

No title

お医者様もありがたいでしょうが、
ポンたんさんの親を想われるお心も努力も凄いです。
その成果が、お母様がまた歩けるようになったことですね。
お人形も喜んでいるでしょう。

ばーびーさん

いえいえ、ばーびーさん、とんでもございません。
膝も腰も、どちらも、痛めてるかたは多いですよね。
でも、そう言えば・・母は、若い時から、腰が痛いって言ったことなかったなあ・・・
そういえば、母は、肩も凝らない人でした。
反対に、父は、私の年には、腰を痛めて、入院までしてましたっけ。
ポンたんは最近、特に、かがんだり、立ち上がったりの際
「よっこらしょ」
と、声が出ます。
膝が痛いので、「よっこらしょ」と言わなければ、動作ができないのです。
こんなこと、去年までは想像もつかなかったわあ^^;
確かに、車椅子は、大きい段差よりも、部屋の敷居くらいの小さな段差の方が、苦労しますね。
歩けるようになったと言っても、まだまだ車椅子が主流の生活の母。
なので、ポンたん、体力維持のため、毎日ラジオ体操に励んでます\(^o^)/

HUKEIKIDURAMEGANEさん

母が、歩けなかった時は、立つこともできないので、ポータブルトイレに座らせるのも、車椅子や、ベッドへの移動も、それは、大変なもので・・・
本人は、膝の痛み、移動の必要など認知できません。
だから、自分をひどく痛めつけてるこいつらはなんなんだ!という怒りで、ものすごい抵抗をするわけです。
もう、そんな時は、親を想う気持ちもへったくれもございませんですのよ・・・ほほほ・・・
ま、今回は、息子たちが全面協力してくれまして、(体力仕事は主人より息子たちです)とっても、助かってます。
お人形もとっても喜んでおります(まじか)^_−☆

No title

週末、
こぐまの帰省やら、
結婚式やら、
ヤマセミやらで忙しく、
なかなかコメントが入れられませんでした。

妻がこぐまを産むとき、長期に入院しまして、
そん時、たけは「妻のう○こ処理班」を仰せつかりまして。

新婚気分もどこへやら、でした。
その時に使ったのが「ポータブルトイレ」。
でも、形は、洋式トイレの便器そのものでした。

このポータブルトイレ、イカしてますね!
ペーパーホルダー内蔵っていうのもいい!
自分が使ってみたいくらいです。


お母様の介護、
きっと、ブログには明かせないご苦労もおありだと思います。
でも、ポン姐さんやご家族の愛情は、
きっとお母様に伝わっています!


・・・だから、これからも頑張ってね!ポン姐さん!・・・たけ

たけさん

奥様、絶対安静だったんですね。
それは、奥様も、たけさんも、良く頑張りましたね❤️
頑張った甲斐がありましたね❤️

このポータブルトイレは、買って本当に良かったです。
ペーパーホルダーが付いているの、良くお気付きになりましたねえ。
トイレの後ろ側には小物を入れるポケットのようなところもありまして、ポンたんはそこにウエットティッシュを入れてます。
かの有名な「あーまーぞーーーん」で、レビューを参考に買いましたんですの。
車椅子をレンタルしてる会社でも販売の仲介をしてくれるらしいんだけど、短気なポンたん、「あーまーぞーーーん」で、あっという間に買っちゃった^_−☆
良い買い物でした。
あ、ポンたんも「あーまーぞーーーん」に、買って良かったって、レビュー書いておこうかな\(^o^)/

ブログに書けないこと、やっぱりあるけど、それをわかってくれるたけさんたちが、とっても温かく見守ってくれてるので、ポンたん、チカラモリモリです。
いつも、ありがとうございます❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️

No title

ポンたん今日もお疲れ様(^^)
ポンたんママ歩ける様になったんだね!!
膝や腰が痛くて歩けなくなるのは本人も勿論のこと、介護してる方もとても苦労する部分は必ずあると思う。

多分ポンたんママもどうしてこうなったのか、分からないから
不安に思って口に出してしまうんだよね。。
でも心のどこかで、また歩きたい、歩ける様になったら
ポンたん達も少しは楽になれるって分かってるから
歩けるまでの回復を頑張れたんだなって(^^)
だから凄い事だって思います!

うちのおばあちゃんもね、やっぱり歩けなくなって
オムツは絶対に嫌だって。でも、そう思ってるのと身体は追い付かない部分があって葛藤してたな。顔面から転んでしまったりとか💦
おじいちゃんも何かが無くなると、誰かに取られたって不安がってて
自分が隠したのすっかり忘れてるから説明しても、納得できないから
なだめて安心する言葉を何回も言ってあげたけど、本当に介護は計り知れない大変さはあるもんね。

ポンたん、ポンたんも身体も心も無理だけはしないでね。
お人形のお揃いの洋服!この洋服もまた思い出の詰まった服なのかな(*≧∀≦*)

ヒトニちゃん

ヒトニちゃんって、こういうこと、すごく良くわかってるんだねえ。
どうしてかなあ。
うちでも、もうだいぶ前から、私がオロオロしたり、気持ちが沈んだりして、うまく母に対応できなかったりした時、娘や息子たちの方が、上手に、母に接してくれて、そういう危機を乗り越えてきたんだけど。
若い人には、なにか大きな優しさがあるような気がする。
ヒトニちゃんは、その上、介護の先輩でもあるからかなあ?
よくわかってくれてる。
なんか、ポンたん、元気が出てきたぞーーー!
自分の親のことだけど、ほんとにみんなに助けられて、ここまできてる気が、すごくする。
ほんとにありがとうね。
昨日もポンたんママは、車椅子から、息子に、お姫様抱っこされてベッドに移りましたよ。
伊達にでかく産んでない。
(息子たち、おでぶさんなの)
ほんとにありがとうね❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️

み~むし、ヒザを痛める

ポン姐、こんにちは(^^)/

なぜか私も右ヒザが痛くなっております。
(軽度ですが)
ほんと、どこか具合が悪いと困りますね。
ポン姐も無理しないようにね(>_<)


さて、得意のお裁縫でお人形さんの洋服、
なんだか人形がレイラに見えるのは気のせいかな。。。(^O^)/

いつかレイラのステージ衣装を
つくってくださいましv-222

み〜むし君

ポンたんの痛いのは左膝!
シンメトリーな2人ね^_−☆

ふーむ、この可愛い可愛いお人形が・・・レイラ・・・ねえ^_^;
ま、いいか!
これからあんまり抱っこできなくなるかもσ(^_^;)

ええですよ。
チクチク縫って差し上げますよ。
ポンたんの好きなピンクの花柄で、ポンたんが唯一作れる越中ふんどし!
2人分!オーダーいただきましたーーー\(^o^)/

み〜むし君!
ほんとにいつもありがとう(((o(*゚▽゚*)o)))

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

それは、すばらしいことですね!
心から応援してます!
無理をしないで、身体に気をつけて、ね❤️
09 | 2018/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

つくし村のポンたん

Author:つくし村のポンたん
中学生だった姉が描いた小学生だった私。
その頃、昭和30年代の思い出を中心にした、ポンたんのちいちゃな世界。
通りすがりにお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。