十文三分

今日は、ポンたんの足の大きさのお話をいたしましょう。

ポンたんの本棚には、亡くなった姉が若い頃に読んでいた本が、何冊か残っています。
エドガー・アランポーや、コナン・ドイルなど、ミステリーものが多く、今のポンたんがミステリー好きなのも、そんな姉の影響があったのかもしれません。

ポンたんは、他に、ポール・オースターや、村上春樹なども好んで読んでます。
この偉大なる2人が「影響を受けた」と明言してるのがレイモンド・チャンドラーです。

これが、姉の遺品の中にありましたので、数日前から読んでいますが、チャンドラーさんは、ハードボイルド系で、ピストルぶっ放すわ、死体ゴロゴロだわ、で、ちょっと引き気味のポンたんです。

姉が若い頃の本なので、古いですよ。

20161210174434130.jpeg

私が指を指しているところ、わかりますか?
本の値段は190円です。

そして、次は
201612101744334bb.jpeg

せっかくポンドを換算してくれているのに、貫、匁がわからない^_^;


そこで、ここから、ポンたんの足の大きさのお話です。
ポンたんが子供の頃は、足の大きさを文数で表しておりました。
いつからセンチメートルになったのでしょう。
ポンたんが覚えてる自分の足の大きさは、十文三分です。
ネットで調べると、センチに直すと24・5センチ。
ポンたん、中学から、足はそう大きくなってないので、まあ、推し量っても、ポンたんが中学か高校の頃から、センチメートルに移行していったものと思われます。

数日前、つくし村に雪が降りました。
去年もこうやって写真を撮ったのを思い出して、この冬の雪もこの写真で、皆様にお知らせいたします。
2016121017443652f.jpeg


寒くなりました。
皆様、お身体ご自愛くださいませ❤️

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

本…
もうずいぶん長いこと読んでいませんね…
老眼が…と言い訳をしてみます。
の割にはマンガは、しっかり読んでるんですけど…(//∇//)

靴のサイズは、私が物心着いたときには、すでにセンチでしたね。
でもジャイアント馬場さんの16文キックは知ってます。(*^_^*)


つくし村には、もう雪が降ったんですね。
ホント寒くなりましたね。
インフルエンザが流行り出したようです。
十分注意してくださいね。
今夜も暖かくしてお休みください。(*^_^*)

ばーびーさん

今日もつくし村は雪がちらついてます。
ジョジョの杜王町はご近所です。
寒いよ〜>_<
今年ももう終わろうとしているなんて、時の流れの速さは、ポンたんの中では理解できない速度になってるようです。
ゆうとくんたちの年頃の時は本当に1秒1秒がゆっくりとしていたのに。

ジャイアント馬場さんは16文キックでしたねえ。
やっぱりポンたんが中学、高校の頃に、センチメートルに移行していったようですね。

この頃は指が伸びきってしまって、25センチでもきつい靴があります。・°°・(>_<)・°°・。
25センチ・・・・十文半・・だったかな?

No title

今年の「ポン」。
ミステリー好きなんですね。
じゃあ、乱歩や横溝も・・?
ショーン・コネリー好きのお姉様なら、
チャンドラーがお好きなのも何となくわかるような気がします。
私は足は25.5cmです。どうでもいいけど。

HUKEIKIDURAMEGANEさん

25・5センチ・・・これが犯人を突き止める手がかりになるかも・・・-_-b
ショーンコネリー好きで、まさにチャンドラーですね^_−☆
良くお分かりで。すごいなあ、ほんとに良くお分かりで!
横溝正史は、独身時代、通勤の電車で読んでましたよ。
江戸川乱歩は、好みから外してたんですが、数年前、息子が読んでいたのを、私も読むようになって。
まあ、びっくり!
あの頃の、エロティシズムと言ったら(⌒-⌒; )おほほほほ
その上グロまで入って。
ポンたん、ちょっとはまりましたですよ\(^o^)/

No title

なるほど。
約240ポンドは、ほぼ29貫か・・・。
・・・・・・・・って・・・・・・・、
全然理解できませんねー。

子供のころ、
「やーいやーい、『百貫デブ』!」
なんて、女の子をからかってたワタシ。
ごめんなさい。ごめんなさい。
『百貫』って、どれくらいの重さなのかも知らずに、
こんな失礼なことを言ってしまって…。

webで調べてみました。
1貫は約3.75kg。
だから、100貫は375kg!
齢54歳にして、初めて知るこの事実。

申し訳ない!
そんなに太ってはいませんでした。
許してください。あの日のボクを!

この場を借りて、お詫び申し上げます。
けいこちゃん。さとみちゃん。えと、それから・・・


・・・あ、食いつくとこ・・・間違えた?・・・たけ

こんにちは(^^♪

ポン姐、こんにちは(^^)/
お元気ですか~?

つくし村は早くも雪に書いたラブレター、の季節ですかぁ。。
値段を指してる美しい指で書いたんですねv-219
ポトフに入れないでヨカッタです(^O^)

さて、たけさんのおかげで一貫目の重量が分かりました!

しかしこの表記だとチャンドラーを読みながら
バーボンは合わないですねぇ。(>_<)
おせんべいをかじって、お茶で飲みながら読むカンジ。。v-365

それがつくし村スタイル!?かな(@_@;)ムムム


たけさん

わお!
百貫って、そんなに重いんだあ(*_*)
けいこちゃんも、さとみちゃんも、きっととっても可愛い女の子だったに違いありません。
たけさんがからかいたくなるような!
こっちを振り向いて欲しかったのよね!たけさん❤️

だけど、ポンたんの子供時代は、もっと怖いことが・・・
♬デーブ デーブ 百貫デーブ 電車(車だったかも)に ヒカレテ ぺっしゃんこ♬
これが歌のように子供たちの間で定番に口ずさまれて・・・
ああ、なんと怖い歌を、子供だった私たちは歌っていたのでしょう‼️

み〜むし君

ああ、あのポトフに入ってたのが、ポンたんのじゃなくて、良かった\(^o^)/
ポンたんはもう新鮮じゃないから、だめよ、み〜むし君!ポンたんを食べないでね^_−☆
お腹、壊すわよ!

み〜むし君はポンたんの読書してるところ、見てるのかなあ?
今、ほんとに、おせんべかじって、お茶飲んでるんだけど・・・・
びっくり👀

もし、この本の新訳版が出てれば、もっと、スマートなチャンドラーになってるのでしょうね。
原書で読めたら素晴らしいでしょうねえ✨

No title

ポンたんとポンたんお姉ちゃんが共有な感じで
良いですね(*´꒳`*)なんかホッコリ。大切な本を今、ポンたんが読む♪いつかその本を娘さんが読むのかなって考えると、
あたしも大切な本取っておこう。
漫画しかないや……(°_°)

今年も雪にポン文字♡ブログで中々字って見ることないから
なんか嬉しい♡

宮城県はノロが大流行してるってニュースで言ってたけど
気をつけてね(;o;)

ひとにちゃん

漫画の本も、ポンたんちにいっぱいあるよ^_−☆
レガシーになる漫画本も、いっぱいあるもんね。
古くから言えば「サザエさん」!
「スラムダンク」や、「アラレちゃん」や、「じゃりんこチエ」や、「こち亀」や・・・・
西谷祥子先生の復刻版が出たときは、懐かしさのあまり、購入いたしました・・・・・ひとにちゃん、知らないよねえ^_−☆

今日はお昼頃雪が舞い散り、洗濯物を必死になって取り込んだポンたんです。
ノロも大流行らしいですね。
お腹壊したり嘔吐したりは苦しいから、これは、かかりたくないですねえ。
一生懸命、手洗い、うがい、いたしますです、はい。
いつも心配してくれてありがとう\(^o^)/

明日は孫が来るぞ〜〜\(^o^)/
04 | 2018/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

つくし村のポンたん

Author:つくし村のポンたん
中学生だった姉が描いた小学生だった私。
その頃、昭和30年代の思い出を中心にした、ポンたんのちいちゃな世界。
通りすがりにお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR