FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休んだ日は

古くなったパンを食べる時は、炊飯器のご飯の上に少し置いておくと、美味しくなりますね。
ほんわかあったかくて、お米とパンの優しい香りがほのかにして。

今は電子レンジが活躍してるけど、炊飯器のご飯の上に置いたパンは、お皿に取り出してからも、柔らかいままで、私達が食べ終わるのを待っててくれますね。

201702071656360b8.jpeg

ポンたんが小学生だった頃・・・・
学校を休むと、近所の子が、給食の食パン🍞を、わら半紙に包んで、届けてくれたものです。
ついでに、その日の連絡事項や、お知らせのプリントなんかも、持ってきてくれました。

半世紀以上前の給食のパンは、ただでさえパサパサしていたのが、放課後になってますますパサパサになって届けられました。

これを、母はご飯の御釜の中に入れて美味しく温めてくれるのです。
ポンたんの主人もそうやって食べていたようです。
今でも主人は炊飯器で温めたパンが大好きです。

学校を休むと、午前中、テレビで、普段は見られない「お母さんと一緒」を見たり、給食のパンを友達が届けてくれたり、と楽しいことがいっぱいでした。
陽のさすお部屋の真ん中におふとんをひいて寝ているのも嬉しくて、ポンたん、小学校3〜4年の頃は、けっこうずる休みをしていました。
やすみたいと思うと、本当に熱が出たり、吐いたりできたんです。

ところがある日、行きつけの病院で、看護婦さんが
「また来た」って言ったんです。
そう聞き取ったんです。
ポンたんにそう言ったんだと、思ったんです。
空耳だったかもしれません。

その日以来、ポンたんはほとんど休まない子供になりました。
あれは、ショックだった!
恥を知ったポンたんでした。

小学生5〜6年から、休み時間に遊ぶことが熱烈に楽しくなり、中学では、いろいろと休みたくない理由もできて、ひ弱と思われたポンたん、あの、看護婦さんの一言以来、今に至るまで頑健に生きております。

わら半紙で包んだ食パンも、もっぱら届ける方になりましたとさ。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

パンを炊飯器に入れるのは初めて見ました。
たしかにフカフカしてそう。でもべたっとしないのが不思議!!
今はパンは届けてくれないし、昔は良かったですよね。
給食で食べたバターロールはスーパーのパンの様に
スッカスカの膨らませたパンじゃなくてみっちりしっとり
パンだったのであれが食べたいです(笑)
帰省したら給食のパンを作っていたパン屋に行ってこようかな。
懐かしいものを思い出しました(^^)
休みって楽しいですよね。うちの子もいつも休みたい休みたいって。
家にいたら勉強させるよ〜ヒヒヒといえば渋々行きますけどね。
休むことが当然の権利みたいに言ってくるのでどうしたものか。

わぁ!初めて知った!
おかまの中だと水分もあるし、適度な暖かさで本当美味しそう( ´ ▽ ` )♡

今度やってみよ!!
いつも電子レンジでやると、やり過ぎて
カチカチになってしまうから炊飯器パンやってみるね♪

前は休むとパンを持って来てくれたんだぁ!
大阪では給食がなくお弁当。
新潟はパンや麺類がないご飯ばかりの給食。
東京はパンが多い。
地方によって色んな給食事情みたいだけど、
アイスが出たりセレクト給食って自分で事前に選べるメニューだったり、昔と今は違うね!

お母さんが言ってたけど、昔は鯨の肉とか出て
たって。鯨(°_°)。。
ポンたんの小学生は、三角牛乳だった??

早く御釜のパンが食べたい(*´艸`*)♡

mamecoはん

ポンたんは親に心配ばっかりかけてた軟弱小学生だったよー。・°°・(>_<)・°°・。
その、みっちりのロールパン、すごいねえ!
みっちりということは、もちもち感が半端なさそう\(^o^)/
そんなロールパン、食べてみたい(^ー゜)
ポンたんが子供だった頃は、分厚いパサパサの食パンの他に、コッペパンの時もありました。
分厚い食パンは、高学年になると二枚も配られるので、少食のポンたんは食べるのに四苦八苦^_^;
コッペパンの方が嬉しかったなあ。
炊飯器のご飯で温めてもパンは、べちゃっとはならないのは、本当に不思議!
とっても美味しくなります。
ああ、世の中には美味しいものがいっぱいで、ポンたん、困っちゃう^_^;
mamecoはんに痩せる宣言したけど、結果を出すのは難しそうね^_−☆
みっちりロールパン・・・・食べたいなあ(((o(*゚▽゚*)o)))

ひとにちゃん

そうそう、電子レンジで、少し時間が多すぎるとカチカチになるし、上手くいっても、レンジから取り出してすぐ食べないと、やっぱりカチカチになりやすいでしょ?
ポンたん、不器用だからかなあ、なんて、思ってたけど、ひとにちゃんもそうなの?
ところで、
ポンたんが小学生だった頃は、なんと!なんと!
牛乳は脱脂粉乳でしたのよ。おほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほあははははははははははははは(^◇^)
アルミでできたでこぼこの大きなミルクポットが、ひとクラスに2缶。
給食当番がそのミルク缶を持って各自の机の上の、やっぱりでこぼこのアルミのお椀に注いで廻ります。
生あったか〜い脱脂粉乳・・・・嫌いだった人の方が多いようだけど、ポンたんは好きだったなあ・・・・
牛乳ビンに変わったのは、小学5年生からでした。
クジラ!
鯨!
鯨・・・もちろん、給食のメニューにありましたよ。
鯨の竜田揚げ・・・・・・
人気メニューです!
家でも食べます!
鯨の焼肉!鯨のベーコン(油ゴリゴリ!めちゃ、美味しい)
肉類の中で値段が最も安かったので、ポンたんが小学生の頃のヒット商品でした!
わーい!思い出しちゃうなあ、あの味❤️
え?でもひとにちゃんのお母さんって、いくつなんだろう・・・・
さすがに脱脂粉乳は飲んでないだろうなあ・・・・

No title

こんばんは。(*^_^*)

炊飯器にパン…
初めて知りました。
合理的で良いアイデアですね!

私の子供の頃にも休んだ子には給食のパンを持っていく習慣がありました。
たしか…給食袋という布製の巾着袋を作ってもらってランドセルの横にぶら下げていたような記憶があります。
それに食べきれなくて残したパンを自宅に持って帰っていたような…

私の子供たちの頃には、もうそのような習慣はなくなっていました。
今は、いろんな問題があって、そのようなことは出来なくなったのでしょうね。

給食…
美味しかったなぁ~(//∇//)

ばーびーさん

給食袋・・・・・
私の子供たちは、3人とも小学生!という時期が何年かありました。
給食当番になった週は、土曜日に、エプロンなど入ったその袋を、持って帰ってくるのだったけど、2人くらい重なる時もあり、日曜日の朝の洗濯量は、体操着も入って、ものすごいことに^_^;

今も小学生の下校時を目にしますが、やっぱり、ランドセルの横に2〜3個の袋がブラブラ!
ランドセルの上にリュックを重ねてしょってる姿も良く見ます!
小学生は力もちでないと務まりませんね^_−☆

給食は、懐かしいですよね。
ポンたんは3〜4年までは小食で、給食の時間が苦痛だったけど、背に伸び始めた5〜6年からは、時間を待ちわびて、バクバク食べてました。
うちの娘も、自分の子供の小学校で、親子で給食を食べる行事の時は大喜びしてました。
給食・・・懐かしい❤️

休みたくない理由(わけ)

ポン姐、こんにちはv-222
毎日寒いですけど、お元気ですか(^^)/

ココにくると、ホッとします。
みなさん、同じような思い出を持っていてウレシイです。


小学校の時は、女子の方が体格がよくて
大きい子が多かったです。
それは脱脂粉乳のせいか!?

私も低学年の時に飲みましたよ。
表面に薄皮が張るときもあったですよね。
今のスキムミルクと同じだと思うんですけどねぇv-273


なつかしいなぁ「わら半紙」

久しぶりに聞いたですよ。
テストの紙もわら半紙、パンを包むのもわら半紙。
霧積で失くしたのは麦わら帽子。。
昔はわらが大活躍でしたね!


♪あの人と別れた理由は何でもないの~

ポン姐!

クラスにイケメンがいるから休みたくなくなったんですね(^_^)v

面食いなのに、給食はパンばかり。。

これじゃ、ズル休みもしたくなりますよね~(^O^)/マタキタ~!


み〜むし君

み〜むし君
ようこそ!
昭和の香り漂うポンたんカフェへ!
1番若いひとにちゃんにも、昭和の話しが通じるのがすごいですね^_−☆
み〜むし君の洞察力にはシャッポを脱ぎますわ。
その通り!
ポンたんが学校を休みたくなくなったのは、ひとえにイケメンさんたちのおかげなのです。
中学になったら尚更ね^_−☆
中3の冬休みなんて、無ければいいのに、と思ったほど。

確かに中学1年までは女子のほうが大きかったですよね。
ポンたん、中3の朝礼の時、突然両横の男子の列が崖のようにそびえ立ってるのを見上げて、びっくりしたのを覚えてます。

それにしても新橋のおじさまたちのレベルの高さにも、びっくり!
面食いなのにパンばっかりとは・・・・
おほほほほほほほほほほほほ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

No title

ふっふっふっ。
わ・た・し・も!
子供のころ、よく母がこのパンを食べさせてくれてました。
やったあ!
ポン姐と、また一つ、共通の思ひ出が!

これ、
フカフカのアツアツでおいしかったけど、
パンの周りにご飯粒、ついてませんでした?

幼い頃、それがとても不思議でした。


・・・母は、その製造工程を教えてくれなかったのです・・・たけ

たけさん

た、た、た、たけさーーーん!
わかってくださいましたかーーー\(^o^)/
たけさんも、幼い頃に食べた思い出がーーーー(((o(*゚▽゚*)o)))
ポンたん、嬉ぴーぽー(^O^)
今頭ん中で、たけさんと手を取り合って喜んでおります♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
ご飯粒、もちろん付いてましたよ。
そこで、誤解が無いように付け加えますが、ポンたん後幼少の砌、トースターもちゃんと家にありましたですよ。
買ってきたばかりのパンは、トースターで焼いてたべました。
この炊飯器(御釜)のご飯の上に置くのは、たいてい、給食のパンのように、少しパサパサになったやつでした。
たけさんとポンたんの思い出のふかふか炊飯器パン、是非奥様にもご馳走してあげてね^_−☆
今食べてもやっぱり美味しいですよ❤️
09 | 2018/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

つくし村のポンたん

Author:つくし村のポンたん
中学生だった姉が描いた小学生だった私。
その頃、昭和30年代の思い出を中心にした、ポンたんのちいちゃな世界。
通りすがりにお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。