FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春が来る

20170307174552e7d.jpeg

皆様こんにちは。
ポンたんでございます。
近頃、記事の更新が遅いポンたんでございます。

もう、佗しい人生の大半を出し「つくし」ちゃったので、発信するものが無くなってきているようです。
近頃は、ブログのお友達の皆様のお宅を訪問して、茶々を入れることに専念しております。

ところで、季節は春に向かって着実に進んでいますねえ。
つくし村地方でもあと1ヶ月ほどで桜が咲くそうですわ。

こんなに長く生きていると、人生の節目節目のお花見シーンというものがあります。
アルバムの写真と共に、そのシーンを思い起こすと、切なくて、胸が苦しくなります。

華やかな満開の桜の木に囲まれてるからこそ、思い出も切なくなるのでしょう。
亡くなった父や姉とのお花見や、認知症になった母とのお花見。
小学1年生で、入学したての春の遠足のお花見。

思い出の1つ1つを花びらに変えていったら、ポンたん、こんな風になっちゃった(笑)

201703071745561ba.jpeg

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

うぅ、涙出た。
この気持ちは忘れたくない気持ち。

また、コメントさせて下さい。

今夜は少し余分に飲みます。


yoshihiroさん

yoshihiroさんの、余分でない酒量がどんくらいだか、わからないけど、あんまり深酒しちゃ、いかんよd(^_^o)
ま、そういうポンたんも、若い頃はけっこう、何でしたが、今は、年のせいか、全く飲めません。
だから、飲めるうちに飲んだほうがいいのかな?

そして、罪深いポンたん。
また、男性を泣かせちゃったみたい。
本当に罪深いポンたん。

No title

小春日和に、好きな人達と空が見えない程の桜に囲まれていたら、
素面でも夢のような時間でしょうね。
花びらだらけのポンたんさん、可愛らしいです。

HUKEIKIDURAMEGANEさん

可愛いでしょ?
ブログに載せようと思って、母の横で、チョコチョコチョコ花びら編んでいるポンたんを想像してごらんなさいませ。
可愛いでしょ?
・・・・・なんか切ないですのう・・・^_^;

子供時代を過ごした所、その後いろいろ移った所、そのすべての近くに桜の名所がありました。
日本って、本当に桜がすごいですねえ。


こんにちは(^^)/

ホホホ、私も涙そうそう。。花粉でね(>_<)

この時期の主役は「サクラ」や「つくし」ではなく「スギ」であります。

杉良太郎ですね(^^)v

「この桜吹雪、散らせるもんなら散らしてみろぃ!」

あ、やっぱりサクラだった。。v-252

ポン姐の思い出桜、いくつあるんだろ!?(@_@;)

今年はいい思い出をつけましょうねv-353

み〜むし君

ホホホ・・・涙と鼻水にまみれたみ〜むし君。
お辛いでしょう。
お察ししますわ。
お察しするだけですわ。
ポンたんはそれほどひどい花粉症では無いのでねd(^_^o)ホホホ・・

杉良太郎さんが、◯HKの時代劇で主役をやって、人気がで始めた頃、母が、そのかっこいい演技に惚れ込んでたことを覚えてます。
私は、まだ中学生くらいで、(私がお兄ちゃんと呼んでいた叔父さんに似てるなあ)と思ってました。

今年のお花見・・・今年も、やっぱり自転車で買い物の途中に、近くの公園の桜を鑑賞することになるかなあ。
それも、また楽しいものです。

お七が佇むような鬼気迫る夜桜も1度見たいものです。ね!

思い出が満開

こんにちは~。

ひさびさ、ポンたん人形!

桜に包まれた幸せな女の子はポンたんさんの心そのものですね。

ぢょん・でんばあさん

ようこそ!ぢょん・でんばあさん❤️
そちらはもうだいぶ暖かくなってきているのでしょうねえ。
驚いたことに、こちらは今朝雪がちらつきましたよ。
夜中、なんだか寒いなあ、と、なかなか熟睡できなかったんです。

早くポカポカと春の日差しに包まれたいなあ、と思う気持ちが、この、ピンクづくしのお人形になったようです。
はーるよこい♪はーやくこい♪
です!

No title

ポンたん、こちらではつくしが生えて来ましたよ。
でもとっても寒い。
こんな寒い中つくしは裸んぼで生えて、強いね!

サクラドレス可愛い🌸❤️
また髪の毛が緑なのがポイント♡
ポンたんはいつも、かぎ針で編むの??

サクラ咲くとあたしもおばあちゃんの手を引いて
サクラ道を歩いたのを思い出します♪

ところでポンたんは、桜餅っていうとどっち派?
んとー、お餅で包まれてるやつと、半分しか包まれてないやつ。
名前なんだっけな…柏餅みたいなやつと、道明寺?

ひとにちゃん

道明寺とお餅の桜餅・・・・・
もちろんポンたんはどっちも大好きです!
昨日はスーパーで、道明寺がお安く売られていたので、道明寺を食べました^_−☆
でも、今度はお餅のを食べたいです。
葉っぱも食べます。
いつの日か、ひとにちゃんに手を引かれ、お花見に行って、桜餅を食べたいな\(^o^)/

お人形はね・・・
お花はかぎ針で編みました。
ユーチューブで編み方調べたけど、面倒くさくなって、結局は自己流桜の花びらになっちゃった。
台所のタワシなんかはアクリル毛糸で編んだものを使ってるんだけど、その時は、棒針で編んでます。これも自己流。
人様には(ひとに様にも)見せられない代物ですわ。ホホホ・・・・

つくし・・・こっちも、見つけたら、1番にひとにちゃんに教えるねd(^_^o)

No title

こんばんは。(*^_^*)

お花見は楽しい思い出。
その年、その年で、毎回違った思い出があります。
歳を重ねていくたびに嬉しかったり、切なかったり…

桜は満開の時も、散る時の花びらも綺麗ですね。
こちらでの開花予想は2週間後。
開花が、待ち遠しいです。

新作のお人形、カワイイです。
桜の妖精さんみたい。(#^.^#)

ばーびーさん

そう、そのとおりなんです。
子供の頃、若い頃は、お花見は、ただただ楽しいものだったんですけどね。
この歳になるまでに、様々な思いのお花見の思い出が積み重なってしまいました。
思い出のみんなが無邪気に喜んでいた分、切ない思いも、今になると湧き上がってくるようです。

わー!2週間したら、もう桜が咲くんですか?
もうすぐだわ!
ゆうとくんも楽しみにしてるでしょうね。
また、素敵なブログ記事、楽しみにしています❤️

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます

今日は3月11日です。
日本中の皆様の温かい心が被災地にはしっかりと届いてます。
本当にありがとうございます。

No title

読み返すたびに、胸がぐっとなります。
その思い出の場面は違うけど、あふれてくる感情は
ポンたんと同じものだなって思います。
文字で伝えるのは難しいのですが、
小さい頃からずっと大切にしてきた思いが、
このポンたん日和の感じなんです。
難しいですね 笑

庭で探してみました。
「つくし」
まだ背が低いですが、たくさんいましたよ!
ひとつくし、ふたつくし ...??

今年は春を迎える嬉しさを思い出しました。

ヨッシーさん

まだ今年、つくしを見つけることができないポンたんです(>_<)
でも、庭の枯れた芝に、青々とした雑草が生えてきたり、木の芽が膨らんできたりしていて、春は着実に近づいてきています。

「ポンたん日和」やってて良かった\(^o^)/
ヨッシーさんがこんなに喜んでくれてる!

なかなか若い人たちのように素敵なブログは作れないけど、これからもよろしくお願いします❤️

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

うん、うん。
気持ち、よくわかります。
いつでも、また寄ってね!
こちらは、あと3週間くらいで桜が咲きそうです❤️

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

あいあい!
ようござんすとも\(^o^)/
なんだか、とってもワクワクしてきましたよ❤️
お礼を言いたいくらいです。

母は、腰は少しづつ良くなってきていたのですが、他の不具合も出てきて、ちょっと、要注意状態になってます。
でも頼りになるお医者様も付いているし、介護のスタッフさん始め、家族もみんな助けてくれるので、大丈夫なのです。
ちょっとね、そんなこんなで、ブログの更新もサボってるけど、つまりね、そんなことでね。

鍵コメさんのお願いは、ポンたん、とっても嬉しいので、手放しでOKよ❤️
09 | 2018/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

つくし村のポンたん

Author:つくし村のポンたん
中学生だった姉が描いた小学生だった私。
その頃、昭和30年代の思い出を中心にした、ポンたんのちいちゃな世界。
通りすがりにお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。