ヒッチコックとポー

ポンたんちが初めてテレビを買ったのは、ポンたんが小学校の3年か4年か5年?の頃であります。
その時のワクワク感というものは、今のスマホを手に入れたどころのもんじゃあ、ありませんでした。
その10倍、100倍にも匹敵するものであります。

で、その頃、ヒッチコック劇場という番組がありまして、それは、以前にも、このブログ内で書かせていただいておりますが、それで見たのか、あるいはヒッチコックの映画なのか、わかりませんが、ポンたんの記憶に長年残っていたものがありまして。
それも、以前ブログに書かせていただいております。

精神病院を舞台にしたものです。
精神病院の院長の元に、その院長の姪っ子が訪ねて行く話しです。

その出所がわからない、というブログを以前書きました。

ところが、去年あたり、ネットサーフィンをしておりましたら、それが、わかったのです。
どうやら、
「別世界の栄光」1963年
という話しのようです。
ネタバレになるのがこわいので、これ以上詳しく書きませんが、数あるヒッチコックの作品の中でポンたんが気に入っている1つであります。
しかし、詳しい人がいるもんですねえ。
おかげさまで、長年、わからずにウツウツウツウツ・・・・・・していた脳内が、きちんと整頓されました。
どなたかわかりませんが、ネットに載せていただいた方に深く感謝いたします。

ところで、今日、エドガー・アラン・ポーの短編集を読んでいましたら、その中に「タール博士とフェザー教授の療法」というのがありまして、オチがヒッチコックのそれと似てるなあと、嬉しくなったポンたんです。

精神病院を訪ねた旅人が、数時間そこで過ごしていて、わかったことは、その病院が患者たちに乗っ取られていたということだったのです。

あ、ネタバレしちゃった^_^;かな?

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

自分にとってヒッチコックの記憶では、ベタながら「鳥」ですかねえ。
しかしヒッチコックにポーとは、ホラー仕立てのサスペンスがお好きですかな。
ラヴクラフトとかはどうでしょ。
原文か訳のせいか、物凄く悪文で読みにくいけど。

HUKEIKIDURAMEGANEさん

読んでみやしょう\(^o^)/
読んでみやしょう\(^o^)/
コナンドイルやアガサクリスティーの時代の頃のおかたですな?
ポンたん、ホラーなぞ、もってのほか!なんて言いたいけれど、スティーブンキングのキャリーなどもつい最近読んだばかりですし。
ええと、ラブクラフトさんですかな?
活字大好きポンたん、是非とも読んでみたいと思います\(^o^)/
何か他にもお勧めがあったら、(できればアガサクリスティーっぽい方が良い)教えてくださいな^_−☆

Alfred Hitchcock Presents

ポン姐、こんにちは(^^)/

いよいよ年度末であります。
そして明日から4月!
つくし村にヘンな外人「エイプリル」さんは
またやってくるのでしょうか?(^^ゞ


ま、それはさておき 私も見てたんですよ

「ヒッチコック劇場」

あの奇妙なオープニングの曲は、オリジナルだと思ってたんです。
もう一度聴きたいな、なんて思ってたら。

「操り人形の葬送行進曲 」

というクラシック曲だったんですね(@_@)シラナカッタ


そして熊倉一雄の吹き替えが、またピッタリでね。

・・・ゲ・ゲ・ゲゲゲのゲ~

大人になった今、また見てみたいと思います(^^♪

み〜むし君

おお!忘れていたよ!
私、エイプリルよ。
すっかり忘れていたよ。
私、エイプリルよ。
み〜むし君が思い出してくれたので、復活したよ。
・・・・・・・・
だからって、何かするってことはないんだけどね^_^;

ヒッチコック劇場・・・・冒頭ヒッチコックがあの自分のフォルムの線にはまるとドキドキしたもんですねえ。
まさか、お若いみ〜むし君も見ていたとは\(^o^)/

ヒッチコックの映画も面白いけど、映画ほどの完成度がないゆえの、あの、テレビ用のヒッチコック劇場の数々は、魅力がありましたねえ。
本当に、また見てみたいです。

No title

今回はタイトルさえも理解出来ず、
これが限界でした。

ヒップホップでイェー

(他に、オイルショックにギャー、クックパッドでじゃーん、フロントホックなの? ..)

ポンたん、こんばんは。
マンガですら本を読まないので、みなさんの会話が意味不明 笑
韓流ドラマは大好きで長年見てますけど (関係ねぇー)

ポンたん日和に伺ってから約1ヵ月間、
自力で探しましたが叶いませんでした。

「ザッハトルテ」..

もう教わります。メーカーはどこですか?
そのスーパーはチェーン店?
食べたくて食べたくて
食べたくて恋しくて
5個買いたい!

ヨッシーさん

ヒップホップでイエィー!・・・で、いいんじゃござんせんか?
大いに笑わせていただいた後で・・・・

ザッハトルテはですねえ・・・・
この辺のイオンでは時々棚に並ぶんですが、けっこう、売れ行きがいいのか、いつも買えるというわけではなく・・・・
シライシパンというそのメーカーは、岩手かどっか東北が本社なので、もしかすると、関東以南では売ってないかもしれませんね。
ポンたんも、食べたくてもお店に並んでないときは、いっそシライシパンのホームページに「もっと食べたいよう」と、メールを送りたくなるくらいです。
で、最近はいつでも食べられるセブンイレブンのスイーツなんかにはまってますよ。
バウムクーヘンや、ワッフル、美味しいです。
え?でも、ヨッシーさん、辛党じゃないのかえ?
甘いものもお好みで?

No title

こんばんは。
私も「鳥」かな〜、それしかタイトルに覚えがないのですが
衝撃的で記憶に残ってますね。
いつ見たのかもわからないですが、父がテレビでみてたのかな。

ゆっくり小説読む時間はなく読める時は実用書ばかりみてますね。
漫画も見ますけどね。

mamecoはん

「鳥」は、初めて見た時は、本当に衝撃的で、最後まで緊張し続けでした。
最後、何事もなく町を脱出した時は、あっけにとられ、それから、やっと、深く息が出来たものです。
さすがヒッチコックと感心しました。
あの頃は洋画劇場で良い映画をいっぱいやってくれましたね。

読書は、ポンたん、ご飯食べながら読むのが大好き!という行儀の悪さ。
母がショートステイに行った時のお昼に、その楽しみを満喫しています。
ポンたんのストレス発散法かもね\(^o^)/
mamecoはんも、やってみたね。
でも、これやると、つい食べ続けて太っちゃうんだけど・・・・。・°°・(>_<)・°°・。

No title

ポンたん、こんにちは。
4月になりました。もう春ですね、

ザッハトルテの件、ありがとうございます。
あれから調べまくりましたよ。
欲しい物は手に入れる人間ですが、
群馬で購入するのは難しいですね。
期間限定らしいので不可能かも ..
シライシパン ...  いつか必ず 笑

甘い物は好きです。甘いパンや菓子パン好きで、
あんこが大好きなんです。
ゆであずきの缶詰をスプーンで食べます (笑)
午後3時までは甘い物が主で、それ以降は一切食べずに
飲み(酒)と音楽のメインを迎えます。

普段のお昼のメニューは
あんバター、あんバター、メロン、あんバター、
スイートブール、あんバター、スイスロール、あんバター、、、
それとチョコのアイス(mou)で満足。

今日は、シスコーンとスイスロール。牛乳は必須。
ってアホだな 笑  

ヨッシーさん

映画「卒業」に出ていたのはアンバンクロフト。
ヨッシーさんの好きなのはアンバター。

セクシーな女優さんはアン・マーグレット。
ヨッシーさんの好きなのはアンバター。

ポンたんが好きなのはアン・シャーリー。
ヨッシーさんの好きなのはアンバター。

アンバター、あんたは幸せもんだね。
イケメンヨッシーにそんなに愛されて\(^o^)/

でもね、ヨッシーさん、アンバターばっかり愛してると、将来大変なことになりまっせ。

ポンたんわかったよ、ヨッシーさんの人生に絶対的に欠けているもの。
それはね・・・・・・・・・

野菜じゃよ!
野菜!
野菜をね、食べなきゃだめでしょd(^_^o)

No title

ザハットルテ…これね、じつはあたしもスーパーで
散々探したの。。ハットルテは有ったけど、ザハットルテは
無くて。シライシパンね!裏を見てみよう(^O^)

…って、ヨシ兄すんごい甘い物好きなんだね、ポンたん。
ちょっと、ユイマと似てるなぁって思った(笑)
ヨシ兄が甘い物なら、ユイマは

柿の種、ピーナッツ、柿の種、柿の種、ピーナッツ、ピーナッツ。

あのお兄さん、豆で出来てるのよ(笑)

そういうあたしも、コーヒー、コーヒー、コーヒー、コーヒー、お茶、コーヒー。だけど…( ^∀^)ははは!

ポンたんママ風邪引いちゃったんだね(;_;)可哀想に。
変わってあげたいなぁ。ポンたんママの風邪はきっと
体力消耗があたし達よりも激しいもんね。
早く治ります様に。

ポンたんも寝不足気をつけてね!
無理だけはしないでください(u_u)きっと、看病も神経と体力使うから。。

No title

(返信コメントは要りません)

心配です。大丈夫ですか。

お母さんの早い回復を願っています。
ポンたんも無理をしないように過ごして下さいね。

また、話しをしましょう
待ってます。

へとにちゃん

ね!ヨッシーさんの甘いもの好きはちょっとレアな情報だったでしょ^_−☆

おやまあ、ユイマ氏は豆好きか!
実はポンたんも豆好き。
普通の柿の種に、ピーナッツを別買いして混ぜて食べるのが好き!

ポンたん母は熱が下がり、今、かすれ声で、いつもの憎まれ口をいっぱいたたいているから、すぐ、普通の生活になると思う。

心配かけてごめんね!
ありがとう❤️

ヨッシーさん

ありがとう!
ありがとう!
ありがとう❤️
04 | 2018/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

つくし村のポンたん

Author:つくし村のポンたん
中学生だった姉が描いた小学生だった私。
その頃、昭和30年代の思い出を中心にした、ポンたんのちいちゃな世界。
通りすがりにお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR