1964!

NHKの朝ドラの主人公が、芳根京子ちゃんから有村架純ちゃんへバトンタッチしましたね。
今回の朝ドラは1964年の設定です。

1964年・・・・ポンたんはこの時小学6年生。
担任は男尊女卑を高らかにうたい、クラスの男どもはそんな担任の後ろから、女子をバカにしていたけど、1964年のポンたんは、この1964という数字は、最高の並びだと、思っていました。
1964年に小学6年生である私たちは、この上なくラッキーなのでは、と!

なんでかな?
東京オリンピックが開催された年だからかな?
男子にバカにされてた分、女子の仲が良かったからかな?
来年は 中学生になれる期待からかな?
すぐ目の前の未来が輝いていた!

1964年。\(^o^)/

今回の朝ドラは、その1964年から始まっています。
懐かしいです。
ポンたんの心にドストライク!

そして民放では「やすらぎの郷」という昼ドラが始まりました。
こちらはまだあまり見てないのですが、倉本聰さんの脚本で、ポンたんが子供だった頃の大スターの方々がゾロゾロと出演なさってるようです。

なんか・・・・
時代はポンたん世代に、今、きてるんじゃないですかねえ\(^o^)/

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。(*^_^*)

NHKの朝ドラ、新しくなったんですね。
朝ドラは、見る暇がなくて話についていけないのが残念です。(´・ω・`)

有村架純ちゃんですか!
この方なら顔と名前が一致します。
最近の若い人たちは、どの顔も同じに見えてしまってサッパリなのです。(//∇//)

1964年…
りく よりも少し大きいくらいの私ですね。
その頃の記憶は、ありませんねぇ…
私の一番古い記憶は4、5歳位の頃の記憶。
保育園で集合写真を撮っている時に端っこにいた私の太ももにサボテンの棘が刺さって泣いた記憶です。
痛かったので、はっきり覚えています。(//∇//)

1964年の私は、どんな子だったのでしょうかね。(*^_^*)

ばーびーさん

タイムスリップする話しが、小説やアニメ、コミックにいっぱい登場しますよね。
1964年のばーびーさんは、どんな子供だったんでしょうねえ。
ポンたんもタイムスリップして、会いに行きたいですよ。

今も残ってる最初の記憶って、やっぱり4歳前後からですよね。
ばーびーさんがサボテンのトゲならば、ポンたんは砂嵐の砂の粒。
洞爺丸台風の時らしいです。
あとは、フラッシュが怖くて母の後ろに隠れてるポンたん。
隠れてる写真が残ってるんで、記憶も繋がってます。
3歳くらいかなあ?
ああ、話し出したら止まらないです・・・。・°°・(>_<)・°°・。

No title

やすらぎの郷には、日本映画が良かった頃の人達が
たくさん出てらっしゃいますね。
60年代は何となく憧憬の念を抱く時代です。
全然関係ないですが、倉本聰氏の脚本では
「大都会 闘いの日々」ってドラマが好きです。

HUKEIKIDURAMEGANEさん

まず、離婚されたのに共演なさってる・・・その達観した生き方に乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
倉本聰さんは「北の国から」「前略おふくろ様」くらいしか知らないポンたん。
「大都会 闘いの日々」ってのも見てみたいな\(^o^)/

ラブクラフト・・・読んでますよ。
10日くらい本屋さんに行けなかったので、その間、iBooksのサンプル版を読んでました。
確かにちょっと読みづらい・・・でも、青空文庫で「ドグラ・マグラ」などに挑戦したポンたんにとっては、ラブクラフトさんも、興味の対象になるのですねえ。
先日、やっと本屋さんで、全集1の文庫本を買ってきました。

本心言えば、カーやポーの方が読みやすい・・・・そして、何よりアガサがやっぱり面白いかな\(^o^)/
スティーブンキング、オースターなども好きです。
また、オススメあったら、教えて下さいd(^_^o)

1964

こんにちは~。

東京オリンピックの年ですね。

私はまだオムツしてた頃かなー。

年齢を聞かれたら、「新幹線とだいたい同じ年」と答えてきましたが、最近は九州にも北陸にもいっぱい新幹線が走っていますので、通じなくなってきました。

ぢょん・でんばあさん

うふふ・・・・
でんばあさんの表現をお借りして・・・・
ポンたんの子供達は、東北新幹線ができた頃に生まれておりますの。
そういえばポンたんが小学4年くらいかな?家族旅行で関西方面に行った時に、特急「ハト」に乗ってる写真が残ってます。
まだ新幹線がなかったんですね。なるほどd(^_^o)

1964年・・・・なぜだか理論付けては説明できないけど、当時のポンたんは、「この年に小学6年生の私たちは、戦後で1番輝いてる子供達だわ」くらいの傲慢な嬉しさを抱いていたことをご報告いたします。

イバラギではなくイバラキ!

こんにちは~、こんにちは~
1970年のこんにちは~♪

。。。ちょっと行き過ぎた。

1964年は、

オリンピックの顔と顔、ア、ソレ!

でしたね(^^♪

両方とも三波春夫だ、すごいな~(@_@;)


ま、それはさておき。。。

「ひよっこ」面白いですね。
京子チャンは大好きだけど、ドラマ的には架純チャンのほうが
好みです。

なんたってあのセリフのイントーネーションがいい!
関東者の私にとって、やすらぎの言葉です。

最近、私もちょっと訛ってきましたですよ。。(^^ゞ

稀勢の里だってイバラキ出身だっぺよv-221

み〜むし君

今朝も、「あたしもね、いばらき弁で、はなしたくなったのよ」などと、誰に言うともなく言っていたポンたん。
有村架純ちゃん、演技派ですねえ。
今回の朝ドラは、ちゃんと、ドラマしてる!って感じで、嬉しいです。
もちろん、京子ちゃんは大好きですよ。
表高の合唱部の歌声もちゃんとユーチューブで見てますとも。

三波春夫さんは、今になって思うと、素晴らしいかたですね。
両方とも、三波春夫さんですね。
1970年のこんにちは〜〜♪
ということで、大阪万博は1970年だったことがわかるし
昨日ローマで、ええ〜 眺めえええたあ月いがーー♪
ということで、東京オリンピックの前はローマが開催地だったことがわかるんですもん。
これらの歌詞も大したもんです。
自分の父が厳格だったせいか、大人の男でニコニコ笑ってるのが信用できなかったポンたん。
でも、その後、いろんなお話聞いていると、三波春夫さんは立派なかただったようで・・・・
三波春夫さんごめんなさいm(__)m

No title

ポンたん、こんにちは。
変わりはありませんか?

今日の伊勢崎は暖かいを飛び越して、
トンデモナイデス 笑


「1964」

ただ思い浮かんだのは、赤いハチマキのポンたん女子達が
運動会で張り切っている姿ですね。
手を取り合ってジャンプしながらな喜ぶ、みたいな 笑
クラスの男子と協力とかしなかったですか?

うちは、母親の所へ女子達が遊びに来るような家だったので、
ケンカも言い合いもするけど近い存在でした。
先生が大の苦手(天敵)でしたね 笑

6年のポンたんに会いたいな。
どうだろ ..
ケンカはしたろうなぁ ..

で、泣かして謝る俺 ..
(ゴメン)


ヨッシーさん

ワッハッハ\(^o^)/
今ニュースで群馬が30度あったってやっているd(^_^o)
こりゃあ、もう、笑うっきゃないですね。

ポンたんも今日、つくし村からバスに乗って、街中に行ってきたんですが、それなりに暑かったです。

さて、もう、6年生のポンたんをご存知のようなヨッシーさん!
赤いハチマキ締めて、ひだの多いカボチャブルマーから、棒のような足を出したポンたんでしたよ。
ヨッシー君なら、ポンたんを泣かせても、許してあげてたと思うよ。
良いなあ、ヨッシーさんたちの時代は、もう、「男の中に女がひーとりー」とか、はやされなかったんですね。
ポンたんたちの頃は、とにかくはやす!はやす!はやす!
あの頃の男の子たちって、よっぽど女の子と話したかったんでしょうねえ。
小学生のヨッシー君は、もてたんでしょうね^_−☆
やっぱり、サラサラヘヤーだったのかしら?

No title

1964
オリンピックの年、ポン姐さんは、もう6年生だったのですね。
私はまだ2ちゃい。
当然オリンピックの記憶などありません。

でも、
叔母に背負われて、
「ああ。オリンピックの風が吹くでちゅ。」
と呟いていたそうです。

♪オリンピックの顔と顔
♪ソレ トトンと トトンと
♪顔と顔~


・・・60年代、大人はもっと溌剌としていたような気がする・・・たけ

たけさん

ええ!!!!!!!!
まじで!まじで!マジで!
叔母さんの背中で、そんなことを言う!
タラちゃんもまっさおの2歳児が、
山口に生まれていたでちゅか!
そういえば、60年代は、大人もハツラツとしていたし、2歳児も優秀だったような記憶が、よみがえってまいりましたわd(^_^o)

♪4年経ったら また 会いましょうと 固い約束 夢じゃない ♪
と、ね!

世界が平和で、4年ごとに、世界中のすべての国が参加できるオリンピックが、これからも、ずっと、続いていきますように❤️

No title

仕事を始めてから朝ドラを見なくなりましたねぇ。
ああ、でも、ここのお話を見てると見たい気もする。
母の若い頃だ。10代だ(笑)と思うと。ちょっと興味が…
今度チェックしてみます(^^)

お母様の風邪はすっかり良くなられましたか?
インフルエンザが流行っているのでしょうか。
昨日中学へ行ったら、たぶん高校生の子が来ていて
学級閉鎖のような話が聞こえてきました。
ええ?今頃?とおもいましたが北海道はニュースになってました。
ポンたんさんもお母様もインフルエンザにはお気をつけ下さいね。

mamecoはん

そうそう^^;インフルエンザ、流行ってるそうですねd(^_^o)
昨日もニュースでやってました。
野球選手もなってるそうで。
ありがとう!気をつけます。
一応去年予防注射は打ってるけど、もう、効かなくなってるかもしれないものね^_^;
mamecoはんたちも、ね!気をつけてね!

「ひよっこ」・・・・mamecoはんのお母さんも見てるかなあ。
今回はただのNHK朝ドラという定番の形よりも、ちゃんと、ドラマしてるって感じで、けっこう、心が入ってしまいます。
1964年を知らなくても、普通に引き込まれるんじゃないかなあ。
チャンスがあったら見てみてみ!
有村架純ちゃんが良い演技をしてますよd(^_^o)
そしてmamecoはん、お仕事も頑張って!ね^_−☆
04 | 2018/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

つくし村のポンたん

Author:つくし村のポンたん
中学生だった姉が描いた小学生だった私。
その頃、昭和30年代の思い出を中心にした、ポンたんのちいちゃな世界。
通りすがりにお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR