FC2ブログ

梅雨明けだー\(^o^)/

エアコンを取り替えてから、涼しい日が続いていたポンたん地方。

昨日なぞは、寒いくらい。

夜は母ともども、ちょっと薄めのお布団を掛けて寝ました。
(いつもはタオルケットとか、すごーくすごーく薄い夏掛けのお布団)

いつもは開けてる窓も全部閉めて。
それくらい涼しい夜。

そして、今日、梅雨明けです。
8月に入ってからの梅雨明けは、この地では4年ぶりとのこと。

さて、梅雨も明け、数日後には孫たちも遊びに来るらしく。

いよいよ、ポンたんの夏が始まるぜーーーー☀️

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ポン姐さんおはようございます٩(●˙▽˙●)۶
梅雨明けしてから割と涼しいですよね( ̄▽ ̄;)
梅雨の時の方が暑かった(笑)

群馬はそれでもまだ暑いから、エアコンは入れて寝てるよ( *´︶`*)
確かに8月になってからの梅雨明けってあまり無いですよね。

数日後、お孫さんが来るんだ♥
賑やかになりそうね♥
お盆が近いから来るのかな?

ポン姐さん、新しいエアコンは冷えるでしょう?
最近は涼しいから出番なしかな?
うちはエアコン壊れた時、エアコンから氷がいっぱい落ちて来たよ(笑)

キョウさん

キョウさんちのエアコンは、すごいんだねえ(≧∇≦)
氷も作れるんだ\(^o^)/
スーパーエアコンだ\(^o^)/

でも、まじで、エアコンから氷が降ってきたら、もう、買い換える覚悟、即しちゃいますね。

ポンたんとこのは、空気が全然冷えなくなっちゃったの。
氷は、残念ながら落ちてこなかった(^_^;)

そして、買い換えた後の、この涼しさ。
今日も明日も最高気温が25度前後ですよ。

ま、ポンたんとしては、汗もかかずにいられて嬉しいことですが、遊びに来る孫たちは、近くのプールに入るのを楽しみにしてるので、もうちょっと、暑くなって欲しい・・・・・なんて思っちゃう、自然に対して、随分とわがままなポンたんです。

キョウさんとこは、天気予報見てると、けっこう暑そうなので、健康管理、がんばってねo(^_^)o

No title

こんばんは。(*^_^*)

梅雨明け、おめでとうございます!(//∇//)

そちらは寒いくらい涼しいのですか!?
羨ましい…
こちらは今日、やっと雨が降りました。
どうやら台風の影響のようです。
ジメジメとムシムシ。
宮崎は毎日暑いです。

お孫さんたちが遊びに来るとのこと。
賑やかで楽しい夏の始まりですね!

No title

いやー、毎日暑いですねー。
・・・っていう挨拶ができないんですね。
ここでは。

山口は、毎日地獄のような暑さが続いています。
何日か前、防府市というところでは、
最高気温が全国で2番目だったとかなんとか。
37.4℃!!どひえー!
って、
今日職場にきた保険の外交員のおねーちゃん(これがまたね、すんごいかわいこチャンなんすよ!目がクリっとしててね、昔で言えば南沙織っぽい可愛い人でね。そのクリクリの瞳でわたしの目を見ながら、お話をするんですわ。危うく高い保険料のヤツ契約するところでしたわ。いやー。次に会ったら、自信ないなー。契約しちゃおっかなー。なんか、今日はやたら詳しく説明してたなー。お、俺に気があんのかなー。ぐふふ。いやいやいや、まさかね。でも・・。げへへへへ・・・。)から聞いた話です。
涼しいつくし村がちょいうらやましいです。


・・・はっ!本文と全く関係のない「心の呟き」を書いてしまいました。スミマセン・・・たけ

ばーびーさん

天気予報見てると、やっぱり、宮崎、山口、と目が行きます。
今日はゆうとくんたちのとこ、どんなかな?
って、毎日思ってます。

台風5号、心配ですね。
この頃の天気は極端で(^_^;)

こちらはこの夏、不思議なほど涼しいです。
どうなってるんでしょうねえ。
でも、そのおかげか、今夜も母はぐっすり眠ってくれましたよ。
ここ4日間ほど、毎晩8時間は寝てくれます。
こんなこと初めてです。

いつも心配してくれてありがとう!l☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

たけさん

は(;゜0゜)
ちょうど昨日、ポンたんは息子と話しておりました。

シングルマザーの人、保険のお仕事に行く人多いんだね・・・みたいな話題!
多分、テレビか何かで、そんな人のドキュメントを見たんだと思います。

ポ「保険だと、自分の腕次第で収入増やせるものね」
ポ「歳とってもできるし。けっこう歳取ってる人って、信用度が高くって、契約取れるかもね」
ム・・・・(息子のことです。)
ム「いや、おっかさん、わかくて綺麗な子の方が良いよ。
職場にも若い保険屋さんがいっぱいが来るよ」

ほんとに、ほんとに昨日、息子とその話しをしてたばっかりで。
私は、本心、年配の女性の方が信用されて契約を取れると思ってたので、びっくりしたのです。

ま、ま、まさか、たけさんまで、若さと美貌に目がくらみ・・・・・あ、いえいえ、これは老婆のひがみ。

保険は大事です。
どうぞ、よーくお考えなすって。

No title

エアコンついてよかったですね。
残暑もありますし、たぶん活躍しますよ!
昨日母から電話があり、帰省の時は
寒いから長袖を持ってくるようにね。と言われました。
お孫ちゃんくるんですね、お天気良いと良いですね。

最近保険外交員さんの話を夫としていたのですが
昔のように会社に簡単に入ってこれないよって言ってました。
だけど、勝手に「夫の会社の、何区に住んでる方の情報は把握できます。」
なんていわれて、勝手に「設計して持ってきました。」
みたいな事を言われて、なぜか話を聞かされた。
夫は、よくわからないわー?と不思議がってましたが
私は不思議というより恐ろしいと思いましたよ。
若くて綺麗な外交員ではなく、男二人だったらしいです。
なんとなく、もうすでに老後のお金を狙われてるんだと感じました。

mamecoはん

旦那様の勧誘に、男2人で来るとは、なんとアホな保険会社でござんしょうねえ。
殿方が皆、若くて綺麗な女性に弱いとは言い切れないけど、どうせ、どうせ話しを聞くだけにしても、やっぱり男性2人より、たけさん(上記の真面目なおじさま)のところみたいに、昔の南沙織ばりな女性が、目を見つめて説明してくれる方が嬉しいに決まってますよねえ。
我々だって、しっかりした保険なら入っておきたい気持ちはあるんだから。ねえ。
そう言えば、家々を個別に訪問してくる保険会社があるけど、圧倒的に女性ですね。
あれ?男性の保険勧誘員さんって、なんか、あんまりいない感じ。

って、mamecoさんとこも、最近保険の話しをしてただなんて、なんか面白いですね。

今年の夏に限っては、北海道の気温よりもポンたんとこの方が低い日が、けっこうありました。
ってか、今夏、北海道の場所によっては、かなり高温になってたとこ、ありましたっけね。
帰省の折には天気予報、要チェックですねd(^_^o)

つくし村へ帰る。。

ポン姐、こんにちは(^^)/

梅雨明け、という話題はもう圏外になってしまいましたね(>_<)


最近多い迷走台風のおかげか、新橋も暑くて

ノンアルコールビールの消費がウナギノボリです(@_@;)


私もこの時期は帰省のニュースを見て

「あー大変だな。故郷のない私はシアワセ!?だな」

などとつぶやきながら、ノンアルコールビールを飲むのであります。



今頃ポン姐はお孫さんと、楽しく遊んでいる頃でしょうか?

最高の夏をお過ごしくださいね~(^^)/




み〜むし君

おーい!
み〜むしく〜ん!
み〜むし君の故郷のつくし村ではよー、ポンたんがみ〜むし君の帰省を首を長くして待ってるだよ〜。

孫と楽しく遊んでるポンたん。
孫たちと花火をし、お風呂に一緒に入り、ご飯を作りご飯を片付け、母の顔色を伺い・・・・・・
あああああああああ
今夜はもう、立てる気がしない(^^;;
つ、つ、つ、疲れたーーーーーーー(; ̄O ̄)

だけど、これが、シアワセというものなのねd(^_^o)
あーん、今夜は、母が寝そうにないよーーーー((((;゚Д゚)))))))

No title

ポン姐さんこんばんはヾ(●´∇`●)ノ
リンク貼っても大丈夫です(*´∀`)
でもご迷惑にならない?大丈夫?
最近ずっと雨だったけど、久しぶりに今日はお天気になりました♥
ポン姐さんの所はもうすっかり秋かな〜?
群馬はちょっと今日は暑かったです(´;ω;`)
あ、コメントのお返事は気にしないでね♥

キョウさん

キョウさん、リンク貼らせていただます💖
早速のお返事ありがとう💕
コメントの返事も気にしなくていいって、言ってくれて、ポンたん、感激!
キョウさんって、大きな愛があって、ポンたんいつも、それにくるまれる心地よさを覚えます。
キョウさんってポンたんの娘くらいの年なのに、とっても不思議(・・?)
こっちは、秋・・・というわけではないんだけど、連日の雨模様。
最高気温もずっと24度前後。
野菜が高い・・・・(ノ_<)
今日は母がデイサービスに行くので、ポンたん、買い物、いっぱいいっぱい、してくるぞーーーー!
キョウさん、ほんとにありがと、ね^_−☆
07 | 2018/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

つくし村のポンたん

Author:つくし村のポンたん
中学生だった姉が描いた小学生だった私。
その頃、昭和30年代の思い出を中心にした、ポンたんのちいちゃな世界。
通りすがりにお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR