FC2ブログ

ポンたん先生のお料理講座

チャンチャカ♪チャカチャカチャンチャンチャーン♪
チャンチャカ♪チャカチャカチャンチャンチャーン♪

不器用で、料理センスの全く無いポンたんのお料理講座の時間だよ!

20170907205927ea8.jpeg

用意するものはこれ!
って、ひき肉以外は、その時家にあるものを適当に使えば良いのさd(^_^o)

20170907205929ca6.jpeg

材料をみじん切りにする。

この写真に写ってるおしょうゆ、みりん、豆板醤、テンメンジャンなんかを合わせておく。

201709072059343ff.jpeg


フライパンにごま油をたっぷりひき、ひき肉を炒め、みじん切りにした野菜なんかも炒め、合わせ調味料で味付けしたらできあがり!

あら、簡単!

これ、ポンたんの母の、いわゆる介護食です。
ポンたん母は、歯が少し残ってるので、噛むことはできるんだけど、食べる行為が難しくなってきていて、お箸1本逆さまにもってたり、スプーンを吸い込もうとしたりしています。

そこで、考えたのが、これ!
スープでご飯をぐじゃぐじゃに煮て、そこにこの、ひき肉料理を混ぜ、最後に溶き卵をまわし、本当の最後に片栗粉でとろみをつけます。

201709072115378f6.jpeg

とろみがついてるので、おはしですくっても、スプーンの背に乗ってもそのまま母のお口に運ばれます。

これにしてから、完食の多い母です。

そして、このひき肉料理、他の家族にも好評。
パンに乗っけてその上にとろけるチーズを置いてトースターで、焼いても良し!
インスタントラーメンの上に置いても良し!
キャベツの千切りや、レタスの上に置いてサラダにしても良し!
オムレツの具にも良し!

ひき肉の他の野菜は、大根でもキノコでも、なんでもみじん切りにすればオーケー!
味付けもそーみしゃんたんや、コンソメでも合うよ(≧∇≦)

おっと、こりゃあ、釈迦に説法でやんしたね。
みなさんのお料理上手は存じ上げておりやしたものを。
ポンたん、つい調子に乗ってしまいやした。

それでは、今日のお料理講座、これでおしまい!

チャンチャカチャンチャカチャンチャンチャーン♪
チャンチャカチャンチャカチャンチャンチャーン♪
チャンチャカチャンチャカチャンチャンチャーン♪
チャララランチャチャンチャンチャーン♪




comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

いいですね、作り置きして冷凍して
時間のない日に食べるようにしたら気楽になれますね。
頭がぼーっとしてる日なんかは、考えなくていいですね。
いつでも楽したいです(笑)
創味シャンタンはうちにもあるのでやってみようと思います。

いmamecoはん

そう言われれば、働くお母様にもぴったりの時短の一品ではございませんか\(^o^)/
あ、冷凍もできますね。
ポンたんもこの次はひき肉いっぱい買って、冷凍もしてみようっとd(^_^o)
ありがとう、mamecoはん!

No title

あ、mamecoはんの名前の前に、「い」が付いちゃった!
てへ、ごめんね、mamecoはん(^_^;)
タッチパネルの怖いとこです。

No title

こんばんは。(*^_^*)

これ、美味しそうですね!
いっぱい作って、冷凍庫で保存して、困ったときのお役立ちの一品!
ふりかけのように、ご飯にかけると、孫たちもイッパイ食べそう!(*^_^*)
野菜嫌いな ゆうとにはピッタリなお惣菜ですね。
こんど作ってみよ~~~っと。(*´∀`*)

No title

ポン姐さんおはようございますヾ(●´∇`●)ノ
それって鶏ひき肉でも大丈夫かな?.+:。(´ω`*)゜.+:。
うちに今鶏ひき肉しか無くて(笑)
甜麺醤と豆板醤はあるよ(*ˊ艸ˋ)♬*
じゃあ今日の晩御飯はポン姐さんの美味しい介護食を頂きます♥
これ野菜も取れるし丼物で出したら旦那が喜びそう(((o(*゚▽゚*)o)))
創味シャンタンは使い切っちゃったから味覇でも良いかな?

食べやすさを考えてしかも栄養バランスも考えて…。
ポン姐さんの愛情料理とても美味しそう♥
ちょっとブックマークしておきます♥
ふふふ.+:。(´ω`*)゜.+:。楽しみ♥

ばーびーさん

普通のご飯には、ふりかけのようにして食べると美味しいでしょうねえ。
私は母の残したのを食べるので、半おかゆ状態だけど、おいしいです。
ゆうとくん、喜んでくれるかな?
私も先日、孫の幼稚園の祖父母会っていうのに行って来やした。
ばあちゃんになれた幸せを、噛み締めてきましたぜ^_−☆

キョウさん

あ、ポンたんは大抵ひき肉は鳥です!
なんとなく高齢の母には鳥ひき肉の方がいいかな?、と。
鳥ひき肉が無い時は豚肉で作ったけど、これまた美味しい!
あと、大抵基本はテンメンジャン、豆板醤、醤油、みりんで、合わせ調味料を作ってます。
その味に飽きてきた時に、ソウミシャンタンや、チキンコンソメでも作ったけど、美味しかった\(^o^)/
もちろん、ウエイファー、オーケーよ。
味見しながら作ってねd(^_^o)

最近は野菜が高かったので、小松菜でなくって、大根、しいたけ、人参でもやってみました。
キョウさん、ポンたんの足りないところを、キョウさんの腕でカバーしてね(≧∇≦)

今日の創作料理

ポン姐、お疲れ様です(^^♪

すずふり亭シェフ、み~むしでございます(^^)v
見事にNHK今日の料理のテーマ曲を再現されてますね♪


さて、ひき肉料理といえばハンバーグが定番なんですけど
これはポン姐創作料理でございますか。


ごま油の香り、がポイントですね(^^)v
食欲、湧きますもんね。


具を餃子の皮で包んで焼いても美味しそうだ!

何気に、ビールにもバッチリ合っちゃいましたねv-221
(もちろんノンアルコールでもOKです)

それではまた次回の創作料理、楽しみにしています(^O^)/

チャララランチャチャンチャンチャーン♪

み〜むし君

あなた音楽家〜新橋のみ〜むし♪
(山の音楽家のメロディーで)
さすが、よくチャンチャカチャンチャカで、お分かりになりましたわね。
そして、さすが餃子マスターのみ〜むし様!
これで餃子を作ったら美味しいですわね。
これをポンたん創作料理と呼んだら、全国から非難の声を浴びそうですわ。
でも、み〜むし君に励まされたので、いつか、本当のポンたん創作料理っていうものをご紹介できるように、頑張ってみます。

その時はみ〜むし君のように、キューピーさんのテーマソングで登場することにします。

すずふり亭新人のウエイトレス、ポンたんでした(≧∇≦)

No title

ほゎっ(=´∀`)❤︎
とっても美味しそ‼︎片栗粉で餡になってご飯と具材が
絡むセッション。ご飯お代わり確定ですね!!
半熟卵とか乗っけちゃったら、ご馳走ですよ!!!
ポンたんご飯!作ってみるーー!
キョウさんも作っていて、とっても美味しそうだった(*´艸`*)

ポンたんママ、自分のが歯がまだあるって凄いなって
思った!それに食べやすいご飯を考えるって中々難しいから
ポンたんも凄いなって思った!
作るのって慣れかもしれないけど、考えるのは作るのより大変だもの。
ちゃんと覚えておこう!いつかあたしも親に作るんだものね!

ひっとぬーちゃん

ひっとぬーちゃんのブログ見てから、このブログ、書いたんだよ!
春雨サラダ、まだ覚えてるひっとぬーちゃんの記憶力って、すごいなあ(≧∇≦)

キョウさんのお料理、美味しそうだったね。
キョウさんもひとにちゃんも、みんなお料理上手だから、ポンたん、分量も書かず、大雑把にご紹介!
きっと、みんな、各自、もっと美味しく作ってくれるって、思うから。
お食事は、楽しみであるとともに、心身にとっても、影響のあるもの。
そのいい例が、また、最近アップされたたけさんのブログ。
あれで、奥様の愛あるタニタ料理が、あのたけさんを、変身させてると、ポンたんは確信しました。
ポンたんの母は、もう、味もわからないみたいだし、食事の時間を楽しみにする感情もないので、食べてもらうのが本当に大変。
だから、やっと開けてくれたお口に、そのひとさじで、すべての栄養が入りますように、って、作ってたら、こういう料理になりました。
いつも、応援、ありがとう御座いますo(^_^)o
07 | 2018/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

つくし村のポンたん

Author:つくし村のポンたん
中学生だった姉が描いた小学生だった私。
その頃、昭和30年代の思い出を中心にした、ポンたんのちいちゃな世界。
通りすがりにお立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR