梅雨明けだー\(^o^)/

エアコンを取り替えてから、涼しい日が続いていたポンたん地方。

昨日なぞは、寒いくらい。

夜は母ともども、ちょっと薄めのお布団を掛けて寝ました。
(いつもはタオルケットとか、すごーくすごーく薄い夏掛けのお布団)

いつもは開けてる窓も全部閉めて。
それくらい涼しい夜。

そして、今日、梅雨明けです。
8月に入ってからの梅雨明けは、この地では4年ぶりとのこと。

さて、梅雨も明け、数日後には孫たちも遊びに来るらしく。

いよいよ、ポンたんの夏が始まるぜーーーー☀️

エアコン壊れたーーーーーーー!

アヂイです。
アヂイですね。

ポンたんは、暑い夏は、エアコンに頼らず、汗かいて、シャワー浴びて、汗かいて、シャワー浴びての繰り返しで過ごすのが好きです。
でも、高齢の母もいるので、仕方なくエアコン使ってます・・・・・・・・・・・・

なんてコメントを、前回、ブログのお友達に書いた私・・・・


バチが当たった!
バチが当たった!

エアコン壊れた!
バチが当たった!

その日のうちに息子が電気屋さんへGO!
でも、今、混んでるんですねえ。
新しいエアコンをつけてもらえるまで、あと数日耐え忍ばねばなりません。

連日30度越えの中、 窓という窓、全開で、ギャーギャー大騒ぎしている家があったら、それがポンたんちです。


ところで、母は今、ショートステイをやめ、週2回のデイサービスだけを受けています。
要介護度は5と、上がっています。
当然の事ながら、ポンたんの自由になる時間も少なくなり、あまり、アイパッドミニや、アイフォンを触る事ができなくなりました。

ポンたんのブログにコメント下さる優しいお友達の皆さんにも、もしかすると、ご無礼を働く事があるかもしれません。
同時にコメントを下さった方がいて、おひとかたには、すぐさまお返事が打てて、もうおひとかたには2〜3日後にやっとお返事が打てるって事が、多く出てきそうです。
皆様、どうか、気を悪くなさらないでくださいな。
本当にごめんなさいね。

では、皆様、お身体ご自愛のほどを❤️


久々のポンたん人形だよー

なかなかブログが更新できないでいるポンたん。

皆さん、寂しがってる(はず)と、思い・・・・・

今日はまだ紹介してなかったお人形さんを、庭で摘んだお花と一緒にアップします。

201707102125595cf.jpeg


20170710212601094.jpeg

母が腰を痛めてからちょっと生活パターンが変わり、時間をうまく作れないポンたん。

不器用な女です;^_^A

皆さん、熱中症にならないように、気をつけてね❤️


theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

雨の日

20170704135247b6e.jpeg

今朝もデイサービスに出かける前の母。

紫陽花がやっと色づいたんだけど、どうも、みすぼらしい。
その手前はかすみ草。

この時だけ、ちょっと雨が上がってましたけど、今日は一日中、降ったり降らなかったりのぼんやりしたお天気です。

皆さんのところ、台風はいかがですか?

週に2回はデイサービス



先日腰を痛め、動けなくなった母は、お医者様も驚くほどの回復で、また歩けるようになっています。

今は、週に2回のデイサービスを受けていますよ。

昨日は、そのデイサービスの日。
施設の人が迎えに来てくれるまで、車椅子でお庭に出ています。
母の向こうにかすみ草。
かすみ草の向こうは、先日写真をアップした紫陽花。
この写真には入れられませんでした。
紫陽花はようやく、少しだけ、色づき始めてきました。

20170628205441957.jpeg


これは息子が遊んで植えたカボチャの花。
うまく実がつくと良いな^_−☆

かすみ草もカボチャの花も、母にみせたかったけど、母はちょっとずれたところを見てわらってました。

9時半、施設の車が来てくれました。
今から4時まで、母の外出です。

楽しんできてねー(*^o^*)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

つくし村のポンたん

Author:つくし村のポンたん
中学生だった姉が描いた小学生だった私。
その頃、昭和30年代の思い出を中心にしたブログです。
お金もない!
若さも無い!
無い無い尽くしのつくし村から、あんぽんたんのポンたんが製作中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR