うちのママは世界一




昨日は母の日
主人が私の母にバウムクーヘンをプレゼント。
箱に付いてたカーネーション。
お人形さんに持ってもらって、カシャ📸


うーちのマーマは世界一♪

ポンたんのうちに初めてテレビがやってきた60年近く前。
アメリカドラマで
「うちのママは世界一」
というのが放送されてました。

以下、ネットで調べることもなく、記憶だけでオープニングテーマを歌いまーす。


今日はね、おだいどこ
いつの間にか水浸し
誰か水道閉め忘れ
あわてんぼうのママ

だけどすてきなのママ
ママのお料理はほら
ママだから
だからね
ママだけよ
だけよね

どこの誰もかなわない
うちのママは世界一

おわん
おわん
おわんのマーク
あじ
あじ
あじいのもと
あじあじ
あじのもと


この歌詞、あっちこっち間違った記憶なんだろうなあ
でも、この間違いを指摘できる人はつくし村ネットワークにはいないだろうから、ま、いいか\(^o^)/
1番年の近いみ〜むし君も、知らないでしょ?

ポンたんもうちの母は世界一だと思っています。
その母が、近頃、状態に変化があり、ちょっとポンたん、ブログのお返事とか、返しが遅くなると思います。
お気を悪くなさらずに、何日かかってもきっとお返事書きますので、許してね^_^;

そして・・・つくし村ネットワークといえば、住人の(?)ヨッシーさんがポンたんのお人形に温かい心を吹き込んでくれるような、素敵なイメージをつけてくれました。
ポンたんのお人形の写真で、あたたかーいギターの音色を響かせてくれてます。
心から、ありがとう❤️

朝3時

母が腰を痛めてしまった。
痛いところがあるので、敵意むき出しになってしまっている。
夜中の毒舌砲は激しい。

ポンたん、砲撃を避けるべく、電気をつけてウロウロ。
母も明るい方が落ち着くのか、やっと寝てくれた朝3時。

テレビをつける朝3時。
ニュースをやってるところもある。
びっくり!
もっとびっくり!
地方局では、地元の男子高校バレー選手権の録画を流している朝3時。

思わず画面に釘付けポンたん。
室内競技のせいか、選手の色が白く、眉毛凛々しく、可愛らしい。
おお、おお、若くって、元気じゃのう!

朝3時。
にやけながら高校バレーを応援をするポンたん。
ただの変態に化したポンたんの背中に、あらま、いつの間に起きたか、母の毒舌砲が直撃!
油断大敵じゃあ☆〜(ゝ。∂)

今日も1日、頑張りましょう\(^o^)/

CM

テレビを、見るともなしに、ただ惰性でつけていると、様々な音が、耳に入ることは入るんだけど、大抵そのまま素通りしていくもんです。
特にCM。

そんな中で、時折、急にグッと胸を突いてくる音や映像もあるわけで。

ポンたんがテレビCMで、ハッとした音楽は・・・

スティービーワンダーのTo Feel The Fire
エリッククラプトンのチェンジ ザ ワールド
クイーンのキラークイーン

など、まだまだありますが、最近の体験は
ノンちゃんが出てる通信系のCM

なんか、ハイファイセットみたいな声だな・・・・
ざわざわと心が苦しくなる・・・切ないくらい苦しい

ってなわけで、調べてみました!

キリンジのエイリアンズでした。
キリンジというのは兄弟デュオだそうで
(あの高音は、男だったんかい!)
今は兄弟デュオは解散してるみたい。

歌詞も良いですぞ!

「まるで僕らはエイリアンズ
禁断の実ほうばっては
月の裏を夢見て
ーーーーーーーーーー

この星のこの僻地で
魔法をかけてみせるさ
ーーーーーーーーーー」
(歌詞のほんのちょこっとだけ)

ユーチューブを見ると、朝ドラ「ごちそうさん」に出てたあんさんが、またまたとっても素敵にカバーしてらっしゃるのにも、うっとり!

ノンちゃんのCM
・・・だけど、なんのCMか、はっきり覚えてないのです・・・・
それじゃあ、ダメじゃん。・°°・(>_<)・°°・。








ドーはドーナツのド♪

若い人と話すのが、とても好きなポンたんです。
自分が若い頃はもちろん、結婚して子供たちが小学校、中学校、と大きくなると、子供達の連れてくるお友達と話すのが楽しかったし・・・

最近はいつも何かに急かされているようで。
誰かとおしゃべりとかすることがめっきり減ってしまいました。

けれど、母の介護に携わってくださる皆さんがいます。
けっこうポンたんの馬鹿話に付き合ってくださる時もあるのです。
まだ結婚前の若いお嬢さんとかが、ポンたんの話を聞いてくださいます。

本来は母の状態について話し合ってる場面で・・・

ポンたん「この間、ペギー葉山さんが亡くなったでしょう」
若いお嬢さん「え?」
ポンたん「ペギー葉山さん。」
若いお嬢さん「ぺ、ペンギンハヤマ?」
ポンたん「ペギー、ね!ペギー。なーんごくうとーさーをーあーとにいしいてーーー♪」
若いお嬢さん「?」
ポンたん「つたのーからまーるちゃぺーるでーいのりーをーささーげたひーーー♪とか。ドレミの歌の日本語の作詞してる」
若いお嬢さん「あ、ドレミの歌は知ってます\(^o^)/」

なんか、こういうの、楽しくって\(^o^)/

ブログの皆さんも、みーーんなポンたんより若い!

ペギー葉山さん・・・・皆さんは・・・ご存知ですか?


1964!

NHKの朝ドラの主人公が、芳根京子ちゃんから有村架純ちゃんへバトンタッチしましたね。
今回の朝ドラは1964年の設定です。

1964年・・・・ポンたんはこの時小学6年生。
担任は男尊女卑を高らかにうたい、クラスの男どもはそんな担任の後ろから、女子をバカにしていたけど、1964年のポンたんは、この1964という数字は、最高の並びだと、思っていました。
1964年に小学6年生である私たちは、この上なくラッキーなのでは、と!

なんでかな?
東京オリンピックが開催された年だからかな?
男子にバカにされてた分、女子の仲が良かったからかな?
来年は 中学生になれる期待からかな?
すぐ目の前の未来が輝いていた!

1964年。\(^o^)/

今回の朝ドラは、その1964年から始まっています。
懐かしいです。
ポンたんの心にドストライク!

そして民放では「やすらぎの郷」という昼ドラが始まりました。
こちらはまだあまり見てないのですが、倉本聰さんの脚本で、ポンたんが子供だった頃の大スターの方々がゾロゾロと出演なさってるようです。

なんか・・・・
時代はポンたん世代に、今、きてるんじゃないですかねえ\(^o^)/
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

つくし村のポンたん

Author:つくし村のポンたん
中学生だった姉が描いた小学生だった私。
その頃、昭和30年代の思い出を中心にしたブログです。
お金もない!
若さも無い!
無い無い尽くしのつくし村から、あんぽんたんのポンたんが製作中です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR